きっと天職、なるぜ会計士

大学を追い出された俺の頭にとって、会計士は遠いのか近いのか?

短答合格者

2005-07-20 00:59:55 | 受験生のつぶやき
貸した租税法のテキストを、友達から返してもらい
話をしていたときのこと。

顔が広いその友達はいろんな友達がいるようで、
僕たちの雑談中に現れたのは、なんと僕たちのなかで唯一の短答パスした人!

この方、顔は知っているのですがいままで話した事がなく
今日はじめて話しました。

じつは今日は大原で論文式の模試が行われていて、
ついさっきまでそれを受けていたそうです。
その際の苦労話を語ってくれましたが、
僕にはそれよりも目からうろこ、
その人の「まとめノート」を見せてもらいました!!

短答合格者の人がどれだけやりこんでいるのか知るいいチャンス。
とにかく論点ごとにまとめてあり、
テキストにはないけど追加事項が答練で出た場合、
それをPCを使ってまとめこんであるものでした。

その人が言うにまとめノートも必要になるけど、
「計算のミスノートも必要ですよ。」
とアドバイスをしてもらえました
何でも計算のミスノートは作らずに後悔しているんだとか。
平均点以上から上に伸びなくなってしまった、と言っていました。

やはりミスノートは重要なんですね。
簿記がようやく回り始めてまだちょっと。
根本的に問題練習量の不足からまだミスノートの段階までたどり着けませんが、
もう少ししたらミスノートを作成していきたいと思っています。
いま作ると、問題集を新たにつくってしまうようなものですから・・・

ちなみに短答合格者のかたのまとめノートですが、
短答合格後10日で作成したそうです。
10日なんてあっという間に過ぎてしまう感覚だけど、
されど10日で着実に目標へ近づいていけるんですね

ほんとうに今日は貴重な体験でした
そしてその合格者の人には是非、受かって欲しいものです

最新の画像もっと見る