きっと天職、なるぜ会計士

大学を追い出された俺の頭にとって、会計士は遠いのか近いのか?

頑張った自分と素敵な仲間たち

2006-08-24 00:44:25 | 受験生のつぶやき

このblogには1日毎の閲覧数が表示されるのだけど、
「そろそろ新規投稿しようか?」と思ってみたところ、ここ数日閲覧数が増えている!
凄いですねみなさん、俺が書こうとしている時期がわかるなんて。。

おそらく、 “論文試験だからそろそろ何か書くだろ、こいつは。”
が理由だと思うのですが・・・


当たりです(笑)



ところで、とーっても個人的な事ですが「車」に興味があります。
といっても走り屋ではないし、MT運転も、、いまさら危険… なくらい。
それでも以前は運転すること、走ることが大好きで車に乗り込んだら数時間は降りたくない!と思うほどでした。
それがいまは、いや今でもドライブは好きだけど、もっと楽しいことができたので相対的にダウン。

ようは他の事のほうが面白く思えてきたわけ。
それは、、


仲間とワイワイ(笑)。


これに同調していただける人、多いんじゃないでしょうか?(特に受験生)

受験生活すると、
テレビからはだんだんと遠ざかっていったり、
友達と何気なく話す時間が少なくなっていったり、
趣味に費やした時期が意外と過去のことだったり。

そこでふといまを見返すと息抜きになっているのが、
友達とのちょっとした挨拶だったり、
昼ごはんのときの会話だったり。。


本日、論文式試験が終わりました。
受験なさった方、ほんとうにお疲れ様でした。
そして正直、短答を超えた事のない自分にとってどんな心境なのか、がわかりません。
しかし、論文をこなしたいまそれを思い思いの素敵な友達と語りたいんだろうと。
そこは短答以上にそうなのではないかと。
そうであれば是非そうしてください。
切り詰めた受験生活で得た絆は、無駄でないからこそ残っているわけですから。


仲間とワイワイ。

交差点

2006-08-06 01:56:11 | 受験生のつぶやき

会計士受験生にとってこの時期は複雑な思いを描くときがあります。

それは、勉強の成果として短答式試験をパスした人は論文へむけてカリカリとさらなる勉強…、
短答に報われなかった人は上級生のレクチャーが始まりだし、
入門生は秋から混ざってくる上級生に追いつこうと躍起。

いまが1年のなかで1番複雑なのかもしれません。


今日、話したことはないけど去年からとても頑張っている人とすれ違いました。
何かのレクチャーが同じだった人なのですが、
すれ違ったその顔はとても疲れているようで、その表情が何とも言えなくて…。

むくわれない結果だったのでしょうか。
せめて論文に向けて手ごたえがみいだせないとか、
いや、むしろたまたま寝不足で疲れていたときにすれ違っただけだったとか?

努力している人はたとえ顔見知り程度であったとしても、成果がでてほしいもの。
精一杯の努力は周りを味方につける、、気がします。
俺はどう見られてるのかな、周りを惹きつける様になりたい。