きっと天職、なるぜ会計士

大学を追い出された俺の頭にとって、会計士は遠いのか近いのか?

小さい頃は本の虫

2007-06-20 06:05:50 | 受験生のつぶやき

本屋大賞というのを知っているだろうか?
いろいろな本屋で働く人たちが(アルバイトも含めて)
オススメの本を投票し、
その投票から得られたランキングだ。

他にも有名な賞は、ご存知芥川賞や直木賞があるが
いまいち違いがわからない。
以前調べたところ納得するようなしないような結論になり…、
うーん、つまりは納得できてない(笑)
とにかく本と身近に接している書店員が「こいつは!」
というのがランキングされている。
こういう単純なほうが納得できる。


この注目している2007年本屋大賞の1位は、
一瞬の風になれ(全3巻/佐藤 多佳子)
高校に入ってから陸上をはじめた主人公、その陸上生活を描いたもの。

じつはこれを読むのをかなり戸惑った。
本屋大賞にランクされるものは興味の惹くものがとても多い。
しかし栄えある1位に選ばれたのは、
いままで読みもしなかったスポーツジャンル、
しかも多種多様な陸上もの。。
まず陸上単語が理解できるのかどうかすら不安で…

でも結果から言うと、「納得、そして同調」。

単語の解説は随時でてくるから、
まったく陸上を知らない人でも読める。
理解できないのもあったが文の流れでつかめる。
それよりも同調するのは、陸上における普段の練習。
あのコツコツ精神がどうにも会計士の勉強とかぶって仕方ない。

webで感想を見て見ると、そのコツコツに同じく同調の意見が多い。
こうみると同じく努力して会計士受験生にかかわらず、
少しずつ進んでいる人が多いんだろうな、と。
受験生をしていると抜群に頭の回転がいい人に出くわしたりする。
とてもその回転力はうらやましいが、
言ってしまえばそういう人はサクッと受かってください。
それでもそんな人は少数派。
メジャーな俺はコツコツです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いかんが)
2007-07-07 12:40:10
青春だねー
青春18切符ですすめ
返信する
いかんがさん (りょーすけ)
2007-07-07 21:18:31
いや、ほんと青春ですよね。
この手に妙に惹かれて、いまは「黄色い目の魚」を読書中。

>18切符ですすめ
味のある表現つかいますね
俺は大好きですが。
すすむなら18切符でも厭わず。です。
返信する