きっと天職、なるぜ会計士

大学を追い出された俺の頭にとって、会計士は遠いのか近いのか?

ラッシュ

2007-01-19 02:23:18 | 受験生のつぶやき
最近ふと思ったのだけど、
会計士受験生の平均年齢っていくつなんだろう?と。

あくまで今年の大原をみている限りだと大学生現役が半分ほど、
自分のように大学卒業確定している人も半分。
けど比率はまったくもって確かでない。
大学現役生が増えているように思うけど、
それは知り合いの範囲が増えただけなのかも。

だけど大原に入ったばかりの頃は、
「私、大学生なんです」ってだけで
みんなから“若い!”って言われていた気がするけど、
今年は「さっき大学の単位を落とさないように講義にでてきて…」
なんて話を聞いても、たいして驚かない。
やはり半々くらいなのか。



大学をでて3年くらい経つと決まって出てくるのが
「結婚ラッシュ」という言葉。
社会人になって新卒から抜け出しかけ、
会社のなかでの将来性もぼんやり見えてきたあたり、
何かが弾けたように周りが結婚をし始める。

そこで会計士受験生が結婚ラッシュに遭遇する…。

友達の晴れ舞台。
何よりも友達を祝福したいと心から思う。
自分自身が驚いてしまうほど号泣もして…。

ただ、ラッシュとなるとその数だけ日が割かれていく。
そんなことをうっすらと心のどこかで気にしてしまう自分が嫌だ。
そんな思いが身にしみて解る前に会計士受験にけりをつけるほうがいい。
そうすれば、気兼ねなく祝福ができるから。

幸か不幸か、短答が終わるまでそのラッシュは途切れる。
短答という目標を達成し、その後のラッシュを気兼ねないものにしたい。

年始の… (遅れましたが)

2007-01-05 01:14:13 | 受験生のつぶやき
遅れましたが、あけましておめでとうございます。
年末の挨拶もなしに随分と空いてしまいましたね。
じつは、ふと引越欲が浮上しだし年末だったということも手伝って、
去年のうちに売れそうなものを片っ端から売りに出してみました。


お金はできるし、部屋は片付くし、引越へ一歩進んだ気になる
…といいことずくめだったけど、ひとつミス。
入れ替えに届くノートPCが1月中旬あたりになるとのこと…。

これではPCから更新ができません。

…そんな理由で時間が空いてしまいました。


ところでみなさん年始はどう過ごされたのでしょうか?
じつは年始とはいえまだ4日経っただけなのだけど、
すでに半月分くらいの出来事がいろいろとおこりました。
動けば動くほどいろいろな出来事がおこるのですね。
雨の中を歩いていくか、走る分濡れるのか。
でも走った分早く目的に達するのか
ちょっと違うか…。。

と、とりあえず
年始の挨拶でした