肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝炎友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2007.9.4より新規開始しました。

十勝地区オホーツク地区をまわってきました ウイルス性肝炎の新治療と肝がん検診の周知のために

2016年04月01日 | 肝炎救済に関連して
十勝地区オホーツク地区との連携づくり行ってきました
 
 斜里町の保健師さんたちと
 
 清里町の保健師さんたちと間に写っているジャガイモ焼酎清里とおいしそうでした。
 
 小清水町の保健師さんたちと
 
 美幌町の保健師さんたちとしゃきっとプラザというネーミングもすごいと思いましたー。
 
 北見市の保健師さんたちと患者会の方と

十勝地区帯広とのつながりで音更、幕別、足寄、オホーツク地区遠軽北見とつながればと弟子屈、斜里、清里、小清水、網走、大空、美幌、北見と回ってきました。走行距離は約1000kmでした。ひえー。

以前は斜里でも肝がん検診を実施していたのですが、患者会もなくなっていて実現困難となっていました。今回小清水での医療講演をきっかけに、一人でも多くの方にB型C型肝炎が飲み薬で治っていくことや肝がん検診のことを知っていただけたらとアポの取れた自治体の保健福祉部や健康推進の担当の方と会ってきました。
新しい治療については、インターフェロンのことは知っていてもまだまだ情報が不足してる感がありました。できるだけ情報を伝えていくことが住民の命に直結してると実感することしかりでした。

 いつもだと、アポイントを取るほど時間が読めず、突撃訪問なことが多くて、担当の方に会えなかったりしたのですが、今回は予め電話でアポ取りをして行ってきました。やはりアポとっていくと理想ですねえ。予め調べておいてくれたり、保健師さん同士で情報のやりとりをしていてくれたり、行ってからの話がとても早くて、よかったです。営業の仕方としてとても勉強になりました。アポ取りしていただいた方々にとても感謝です。
住民の健康のためにと頑張っている保健師さんたちの姿は本当に素敵です。頑張っている保健師さんたちを是非皆さんに紹介したくて写真をいっしょに撮ってきました。忙しい中快く撮影に応じてくれたスタッフの皆さんに感謝です。不在の保健師さんや声かけるのを忘れていたりして取り忘れた担当の方には申し訳ないですが。今度は是非お願いします。

帯広地区では、3月26日に医療講演を実施、4月17日日にとかちプラザで肝がん検診があるので、広報紙にはもう間に合わないけど、住民の目に触れるところにポスターを貼って頂けるようお願いして回ってきました。足寄では美馬先生のことを知っている保健師さんたちで和やかな雰囲気でした。
遠軽北見地区での肝がん検診へつながればと、小清水で今回4月18日月午後3時半から医療講演をすることにしたので、小清水の担当の方に連絡を取りつつ、周囲の自治体の皆さんにあいさつに行ってきました。肝がん検診のスタイルを活用できればと興味津々で話を聞いてくれた方もいたりととても嬉しかったです。久しぶりに会った保健師さんは「先生変わりませんねえ」と「それって褒められてる?」と思いつつ、いい方にとる私でした。

北見では、患者会の方と連絡が取れて、今後のことも相談できたのでよかったです。

今後の予定 2016年道内の肝臓医療講演 帯広3月26日(土)遠軽4月9日(土)小清水4月18日(月)函館4月30日(土)赤平5月16日(月)上川5月14日(土)札幌5月15日(日)アステイ45 新十津川5月30日(月)新篠津5月30日(月)共和6月7日(火) 岩内6月7日(火)音威子府6月20日(月)枝幸6月20日(月)
 
 
ポチッとして頂けたら幸いですにほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。