肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝炎友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2007.9.4より新規開始しました。

05 みなさんは

2007年09月05日 | 健康になるために 生き方について
診察室や、説明のとき、患者さんに時々聞いていることがあります。何歳まで生きたいですか?どうなると思いますか?どうしたいですか?というような感じで。

患者さんによっては60まで生きればもうけものと言う方もいます。しかし100才までという方はなかなかいません。私は是非100才まで生きましょうと自分もそうしていきたいと思います。私たちが100才になっているころは120才が当たり前になってるかもしれません。

そして、自分がなりたいことしたいことをしている姿を常にイメージし続けていることが大切だということを話しています。一緒に幸せに生きていきましょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イメージしよう、良い自分を=カワニシズム (前向き)
2007-09-06 20:08:25
今、カワニシズム(勝手に名付けさせて頂きました)を考えてます。そうすれば何か良いことが起きそうだからです。若い頃の私なら、お答えは「1もういつ死んでもよい。2分からないので考えない。3自分は好きな事をし、人には尽くす。」でした。1は先生と正反対に見えますが同じでもあります。「自分がなりたいことしたいことをしている姿を常にイメージし~」=私はサーフィンが趣味でした。陸では波に乗った自分の動きをイメージし、最高の人生でした。ハワイへ行くときの飛行機に祈るのは「帰りは落ちても良いから、行きは無事に・・」なんてね。良い人生だったので、1・・でしたが、58歳になり、カワニシズム的に考えてみたいと思います。
返信する
なかなか (kawanishi)
2007-09-06 23:33:11
深いですね。是非、前向きに色々やってみてください。私も頑張ります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。