肝臓病と共に生きる人たちを応援します

肝炎友の会との関わりで成長した肝臓専門医のブログです。2007.9.4より新規開始しました。

帯広医療講演終わりました 約60名の参加

2008年02月17日 | 医療講演
天気が良くて、たくさんの方約60名が集まってくれました。
十勝の肝炎友の会の代表の江口さんも来てくれて、あいさつもしてくれて、こんなに関心があるんだなとびっくりしていました。これからも頑張っていかないといけないなと感想を述べていってくれたので、肝がん検診団とともに患者さんの思いを伝えていく活動を出来ればいいなあと思いました。
講演の後、3名くらいの方が、友の会に入るにはどうしたらいいのかと江口さんの所へ相談に来ていたようでした。

療養相談も1時間近く行うことが出来て、ゆっくり話が聞けました。以前インターフェロンが効果がないと話を聞いていたが今回良く効くようになってきていることを知ってうれしかったとか、帯広での専門医との連携の取り方はどうしていったらいいのかと具体的な話が出来て良かったです。今の自分たちの治療が自分にあっているんだと言うことを確認して頑張ろうと思えるのはとても大切なことだと実感しながら話を聞きました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。