りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

NHK杯アイスダンスフリーようやく観られたぞ!!

2007-12-05 18:47:11 | フィギュアスケートlove
本日2回目の更新ですが、えっとさっきの記事のどこにひかれて1時間に60アクセスもあったのか(ミクのほうね)誰か教えて下さい。
時々「なんでこの記事でこんなにアクセスあんの?」っての、あるんだよなぁ。

で。
2回目をどうしても更新しなくちゃいけないのにはワケがある!!
妹が録画してくれてた、BSハイビジョンのNHK杯映像が届いたーーーーー!!!!!
ありがとう妹よ!!!!!
もぉ~今日は仕事から帰ってきたら不在票入ってたから、そっこー電話して、やきもきしながら待ってました。

で、とりあえず早速観たのは、もちろん、のどから手が出るほど観たくてたまらなかったアイスダンスフリー!!
まず最初に、今の気持ちを叫ばせていただく。

テッサ&スコット、スケカナよりうまくなってるーーーーー!!

デロション、めっさ良プロやんーーーーー!!

えぇ、もちろん、現地で観て十分感動して帰ってきたわけですが、やっぱり映像で落ち着いた心持で観るのとは、視点が全然違うわけです。

まず優勝したデロションなんですけどね、改めて落ち着いて観たら、もーーーーーんのすごい良プロじゃないですか!!
めっさ鳥肌立っちゃいましたよ私。
もちろん現地で観た時も、「動画で観た時よりずっといいじゃんこのプロ」って思ってたんだけどさ…でも演技前半そう思って、後半になればなるほど落ち着いて観てられなかったからさ…(詳しくは数日前の観戦記参照)。
あの手の動きはどういうコンセプトなんだろう?って思ってたんだけど、そうか曲が「ピアノレッスン」だからか(気付くの遅っ!!)。
イヤ、真面目に、プログラムの美しさという意味では、テッサ&スコットとタイマン(古?)はれるじゃないですか。
すんごい良プロ。
でもやっぱ、ちょいツイズルとか危ういし、安定感ではテッサ&スコットのほうが、上かなぁ~…。

対するテッサ&スコット。
スケカナよりリフトとかスムーズになってるし…。
なんなんだこのふたり。
どこまで私を泣かせれば気が済むんだ。
前にも書いたけど、最初のツイズル→リフトで完全に心がつかまれる。
サーキュラーも、ここまでの組とは段違いにスピードもあるし。
このプログラムを観ていて、スコットすげぇなぁって特に思うところが2ヶ所あって、ひとつ目が最初のツイズルで、回りながら(しかもテッサと回転揃えながら)ぐーっと距離を伸ばしていけるところ、それと中盤ぐらいのミラーでのスケーティングでなんでそんなにうねるように滑れちゃうのみたいなところ。
どちらも、まさに昔、マキシムを見ていてすごいと思っていたところ。
どうしようここまで心奪われるなんて。

あとは、ホフノビは、やっぱリフトすごいよなぁ。
サーキュラーは遅いけど。
でもテッサ&スコットもそうだったけど、最初のツイズルとリフトで、もうぐっと引きつけられちゃうもんね~すごいすごい。
それからカー姉弟は、独創性はやっぱりすごいよなぁ。
あとはもうちょっと滑りのスピードとか、ツイズルとか、技術面が磨かれてくればいいのかなぁ。
リード姉弟は、スピードはないけど丁寧に滑ってた印象…ツイズルはやっぱり画面で観てもヤバいけど。
でもまずはノーミスで滑りきることができたわけだから、これは大きなステップになるでしょう。
今後が楽しみ。

とりあえずこの5組だけ観ました。
あとは近々観て、気が向いたらいろいろ書くかもしれませんが、書かないかもしれません(爆)

最新の画像もっと見る