りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

あと10日

2018-03-16 21:40:21 | France
車がないってなんて不便なの…!!!!!

今日は学校が卒業式で、子供達は登校したものの、最初に全校で集まってちょっとなんかしたら、あとは5、6年以外は下校だったので、もう9時くらいにはふたりとも帰ってきてまして。
で、午前は勉強させて、午後はふたりとも遊びに出かけたんですけども。
私のほうはというと、午前はまず、エアコンのクリーニングの業者の方が来て下さいました。
我が家、基本的に、冬はガスストーブだし、夏は扇風機でしのぐので、エアコンはほんと、年に10回くらいしかつけないんですけども…日本の倉庫保管の荷物を搬出するのが23日、出国が26日ってことで、ストーブなしで過ごさなきゃいけない日が3日もあるわけなんですね。
ストーブなしで過ごせる気温になってるかどうか…まぁ、厳しいでしょうね…てことは、エアコンのお世話にならざるを得ないんですけども。
時々しか使わないこともあって、普段全くメンテナンスをしていないうちのエアコン、私は全然気にならないものの、お父さんが、つけると頭痛がするんですって。
てわけで、高いけど、業者の方に来てもらってお掃除してもらうことに。
3日間のために…って思うと高いけど、でももしこの家を借りてくれる人が誰か決まれば、どちらにしてもやっておいたほうがいい作業ではあるので、まぁ仕方ないですね。
あ、ちなみに…売買と賃貸で並行してしばらく出していましたが、残念ながら売買は無理そうです、売主がどうしても日本の銀行に一度顔を出す必要があるそうで、それには間に合わなくなってしまったので…。
ともあれ、そんなわけで、お掃除してもらいましたが。
分解したあとの中を見せてもらい、ほこりやカビがこんなかんじでついてます~と言われ、その後洗った水を見せてもらって、こんだけ汚れてました~って話でしたけども、まぁ汚れてたかな…びっくりするほどでもなかったとは思うけど…水はバケツが青かったからよく分からなかったww
ま、無事に作業は完了しましたので、これでお父さんが大丈夫だったらいいなぁと思います。
そして午後は、その賃貸契約の関係で、またお客様がいらっしゃいまして。
今回はさらっと終了しましたけども。
あとは私達が出国後、家がからっぽになった状態で、壁紙総張替えとかになると思います。
皮肉なもので…私達はこの家を中古で買ったんだけど、その時はクリーニングもリフォームもなにも入れなかったのね、一刻も早く引っ越したかったし(前のアパートがお父さんシックハウスで耐えられなかった)、まだ子供達も赤ちゃんだったのでどうせ壁紙とか汚れると思ったから。
で、もし借り手がついたらその人達はきれいな状態で入居して、私達がもしまたこの家に戻るとしたら(分からないけど)、きっとまたきれいな状態にはわざわざ戻さないと思うのね、そういうところ私達無頓着だからww
なので多分、自分達の家が一番きれいな状態の時に住んでるのが自分達じゃないってことになると思いますww
そして夜はフランス語教室へ。
今日は半過去をひたすら…もー活用キツいわぁ…。
にしても…あと1回しかレッスンないとか…もう信じられない…!!!!!
来週は関係代名詞やるって言ってたけど…そして今日も大量に宿題が出たけど…。
子供達は時間の表現を教わったそうです。

…で、最初に書きましたけど、なんで車がないって不便かって…今日は1日中ダラダラ用事が入ってたんだけど、合間合間はそれなりに時間が空いてたので、車があればパパっと食料品買いに行ったりとかするところなんだけど…雨も降ってたし、家から出る気がしなくて、結局家でなにをするでもなく過ごしてしまいました(それなりに片付けしたり調べものしたりしてましたけどね)。
なので、冷蔵庫にはろくな食料がなく…フランス語教室からバスで帰ってきて、家よりひとつ手前のバス停で降りてスーパーで半額になってる寿司を買って、雨降って寒い中少し歩いて帰ってきたというわけであります。
せめて雨じゃなかったらチャリで買い物行ってたんだけどね…。
てか、寒いのほんとにカンベンしてほしい…!!もう船便の荷物にダウンコート入れちゃったから厚いコートないんだよ!!
ここにきて隣の小学校でインフルAが大流行らしく…はなちゃんがこないだかかったのはBだし、戦々恐々ですよ…インフルなったら飛行機乗れないですから…!!

最新の画像もっと見る