りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

手続きラッシュ

2018-03-19 20:12:16 | France
昨日は、昼間お父さんがバスケの、夜は私がかいくんの年少メンバーの、それぞれに送別会だったもので…まーとにかく週末なのになかなか顔を合わせて相談できない!!
てわけで、朝になんとか最低限話すこと話しまして…。
あとは私は夕方まで荷造りと勉強を。
夕方からは子供達と3人で某居酒屋で送別会に参加。
かいくんが、どうしてもこの年少時の先生に会いたいってことだったので…先生と、うち含めて6組で集まってきました。
またみんなからプレゼントもらったりして、ありがたかったです。
いつものことながら…この学年の男子と集まると、どの方面のグループでも、うるさすぎますけど…(苦笑)
ともあれ、これでありがたかった送別会ラッシュも一応終了…まぁまだあと2回お友達と会う約束があるんだけど、とりあえずはひと段落かな。
皆さん本当にありがとうございました!!

そして今日は…忙しかった…チャリ乗りまくって、フル充電状態だったのが60%まで減ったわ…。
まず朝イチで区役所へ。
いよいよ!転出手続きをしてきました!
住民票を抜いて、健康保険関連の手続きをして、子供達の医療証と児童手当の手続きをして、それからしばらく支払いが続く市県民税と、家を持っている限り続く固定資産税の手続きをして…。
あとは、郵便局行って海外送金についての話を聞いてきたり、コンビニで粗大ごみの証書?を買ったり、電気屋に行ってエアコンの取り外しの申し込みをしたり、銀行に前述の税金の口座振替の手続きに行ったり。
帰宅後は不動産屋に電話してちょっといろいろ確認したり、あとレンタカーに電話して出国日の朝のレンタカーを申し込んだり(荷物が多すぎるので、先に空港に送るとか、いろんな方法を検討したんですが…どれも煩わしかったし金額的にも意外とかかるので、結局はバンを借りて空港乗り捨てにするというところに落ち着きました)。
子供達は給食がなくなったのでお昼に帰ってきたんですが、その後間もなく義妹が来てくれまして。
先日の結婚パーティー(はなちゃんがインフルで私とはなちゃん行けなかったやつ)の写真を持ってきてくれたのが主な用事ですが、餞別までいただいてしまってありがたかったです。
短い時間だったんですが子供達も楽しそうにお話ししていました。
そして一緒にバスに乗り、私達は途中で降りて、小児科へ。
2週間に一度通い続けたこの小児科も、いよいよ今日で最後!
ここに引っ越してきてすぐくらいに通い始めてるから、多分7年?
ずいぶんお世話になりました、ほんとに。
英語と日本語での紹介状を用意して下さっていて、ありがたかったです。
ただ…なにしろインフルがはやってるので、小児科に行くのはほんとに恐ろしかったんですけども…なにももらってませんように…!!
ちなみに隣の学校では1年と3年で学級閉鎖になったそうです…なんて恐ろしい…。
あとは帰りにちょっと買い物して帰ってきたかんじでした。
今日の夜からはもう数日間ずっと雨予報になってるので、今日中に用事すませきっちゃいたかったんだけど…さすがに疲れました(苦笑)
てか、水曜が古紙古布回収日で、大量に服を出すつもりだったのに、雨だと服出せないんだよね…もう燃えるごみに出すしかないか…。

最新の画像もっと見る