りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

ワールド生観戦記(ダンスSD、男子FS)

2014-04-17 18:16:47 | フィギュアスケートlove
だーいぶ遅くなってしまいましたが、生観戦記です。
てか、タイムリーな更新を逃した時点で、Jスポの放送を観てからアップしようって思ったのさ。
でも、結局、ダンスは全然観てないし、男子もとりあえず最低限の人だけ観た、みたいなかんじなので、あんまり意味ないんだけど(苦笑)
しかし…なぜか男子SPの放送のほうが途中で切れちゃってて(どうやら終了時刻を間違ってセットしていたみたい)、また再放送で忘れずに録り直さなくては、です…。

ま…そんなわけではありますが、以下観戦記。

3月28日、行ってきました、ワールド@さいたまスーパーアリーナ、ダンスSDと男子FS。
金曜日でしたが、お父さんがお休みを取ってくれたので、子供達を預けてひとりで車で行ってきました(ありがとうございます!)。
ダンス第1グループのアリソンの滑走には間に合うように行けたらいいな~なんて思ってたんですが、道中の高速という高速が、板橋あたりまでひたすら混んでいて、お話になりませんでした…。
結局会場に到着したのは第2グループの最後でした。
とりあえず席を確認したら、400レベルなのでかなり高い場所ではありましたが、ロングサイドの中央だったので、位置的には悪くありませんでした。
なにしろ前回の全日本が、500レベルの一番うしろのうえにショートサイドだったからね…あれに比べたら上々です。
席を確認してからは、リード姉弟の順番まで一旦外に出て、近くのショッピングモールで買い物と昼食。
今回は、こづにお手紙をあげたいと思っていて、せっかくなのでちょっとしたプレゼントも一緒に入れようと思い、その買い物をしましてね…ほんとは前日までに買っときたかったんだけど、なんだかんだと忙しすぎて時間が取れなくて…。
無事に無難なものを見つけたので、お手紙を同封してもらってラッピングしてもらい、会場のプレゼント受付窓口に預けました…いい席じゃなかったので投げ込みできなかったんですわ…。

そんなかんじで、第4グループ途中には戻ってきました。
で、第5グループ、リード姉弟、なかなかいい滑りだったなと思います。
私は今回は国旗をたくさん持っていっていたので、日本国旗もたくさん振ってきました。
このあとくらいで妹が合流したんだっけな。
第6グループからは有力カップルばかりなので、私もじっくり観ましたが…今回特に私が応援していたのは、ペシャブル!と、ソチから好きになったイリカツなんですが、2組ともこの第6グループに登場。
ボブソロは残念ながらソロビエフの練習中のケガで棄権。
シブタニズももちろん応援していましたが、さすがきれいな滑りでした。
そしてその後のイリカツは、まさかのツイズル中の衝突…。
他が美しかっただけに残念だったな~と。
でも、なんか、解散説をちらっと見かけたんだけど…あのキスクラ見てたら仕方ないかなって気も…(苦笑)
そしてその後のペシャブル!全力応援!ダンスはここだけは大声出してました私。
演技は、さすがきれいに揃っていたな~とは思ったんですが、ちょっと勢いがないというか、滑りが伸びないな~という印象はありました…。
そして第7グループ。
カペラノ…ヨロ選で優勝したのは、有力カップルが欠場してたからだと思ってたんですが…そうですか、SD首位で折り返すほどになってたんですか…もっと言えばワールドチャンピオンになっちゃうくらいになってたんですか…。
上から見てると足元の細かいところまでは正直全然分からなかったんですけど、確かに勢いはあったかな…。
でも、なんだろうなぁ、この、テサモエ&メリチャリ2強時代からの、カペラノ優勝っていう、このギャップに愕然としている私…。
イヤ、カペラノ、決して嫌いじゃないんですよ、でも、世界チャンピオンになる器だとは思ってなかったので…正直驚きました。
ウィバポジェもよかったんですけどね~。
でも、やっぱり、ここにテサモエがいないのが、猛烈に悲しいです、私…。

そんなかんじでダンスが終了してから、男子開始までに1時間ほどあったので、この間に持参の夕食を食べ、トイレをすませ、そしてフィギュアつながりのお友達とふたり会いました!
特におひとりはいつ以来?!ってくらい久しぶりにお会いした方だったので、短い時間だったけどお話できてとても嬉しかったです!

男子は最初から全部観ましたが(途中ちょっとだけ寝落ちしましたけど…)。
注目選手は、とりあえず第2グループに登場したケヴィン、カナダ国旗振って応援。
さすがの4回転でしたが、全体的に精彩は欠いていたっけな?(もうすでに記憶がおぼろげなんですけど…)
そしてこのグループに出てきたナム・グエン選手(カナダ)!
正直存じ上げなかったんですけど、うまくてびっくりしたー!
世界ジュニアで優勝した子なのね…そしてコーチがオーサーなのね…そりゃうまいわけだわ…と。
上から見ててもすごく滑ってるし踊れてるし、こりゃすごい選手が出てきたな~と思いましたよ。
知らない選手ですごいなって思ったのは彼だけでした。
そしていよいよ第3グループ!
もうここは…アボに尽きますよ、アボに…。
SPも無難にまとめたアボ、どうか神FPを見せてくれ…!と祈りながら、アメリカ国旗振って大声援で応援してましたけど…てか、会場中が応援してましたね…。
そしていざ始まったエクソジェネシス…もーーーーーほんっとに、ほんっとに、ほんっとに、素晴らしかったの…!!!!!
あの曲調がまず反則だと思うわけだけど…静かに始まった音楽と、ゆったりとした彼の動きが、すぐに会場中を虜にしたのが肌で感じられた、本当に不思議な空間でした。
そして音楽の高まりと、彼のクリーンな演技が相まって、さらに会場は彼の演技にひきつけられていったのですが、私はもう、かなり序盤から、涙を流れるにまかせた状態で、終盤はほとんど嗚咽しながら観ていました…。
そして、最後までクリーンな演技…!!!!!
もう…最後の最後で、これほどまでに素晴らしい演技を見せてくれるなんて…!!!!!
演技が終わった瞬間スタオベはもちろんだったけど、とにかく声をあげて泣くのを止められませんでした…。
本当に、今までたくさんの素敵なプログラム、素晴らしい勝負を見せてくれたけど、最後の最後に、これだけの素晴らしい演技、素晴らしいプログラムを見せてくれた、それを目の前で生で観ることができた…もうこれだけで私はこの日ここにいる価値があった、と…本当に来てよかった、そして本当に日本に来てくれてありがとう、日本のファンの前でキャリアを終えてくれてありがとうと…。
大好きな大好きなスケーターのひとりだったので、本当に悲しいですが、でも感謝と感動でいっぱいでした…この日の私的MVPは間違いなく彼です。
本当に感動しました…泣きました…隣のおばちゃんに変な目で見られてたっぽいですが…(苦笑)
そんな大興奮の第3グループを終えて、いよいよ最終第4グループ。
6分間練習は、トマシュとこづだけ観てたんですが…ふたりとも本当にきれいな滑りでほれぼれしますわ…。
で、第1滑走のトマシュ。
アボがあれだけの滑りを見せてくれたんだから、トマシュもきっとやってくれるはず…!と思ったんですが、残念ながらトマシュは最後までトマシュらしく終わってしまいました。
でも、日本に来てくれてありがとう、ここでキャリアを終えてくれてありがとう!
私はあなたのきれいな滑りが本当に本当に大好きでした!
そして次の町田くん。
イヤー…もうね…演技終わった瞬間、「強ぇ~…」って…もうほんと、そのひとことに尽きるってかんじ。
最後のジャンプを成功したあとは、もう私、ずーっと鳥肌立ってました…。
ほんと、すごいもん観たなってかんじ。
もともと素晴らしいスケーターで、人を魅了するプログラムを滑ることができた彼だったけど、このワールドでの2日間は特に素晴らしかったと思います(FSはところどころ危なっかしかったとはいえね)。
観ているこっちがぞわぞわするくらいの気迫と、指先からこぼれるような繊細さも持ち合わせていて…なんて素晴らしいスケーターなんだろうかと。
この時点では、絶対彼が優勝だと思いました。
で、次がハンヤンで、省略しますが(酷)、その次のゆづ。
まーーーーー…当然のように素晴らしかったですね。
だけど、ところどころ不安定だったし、こりゃ町田くんやっぱりいっちゃったかなぁって思ったんですが、ほんの僅差での逆転劇!
冷静に要素を比べて積み上げれば、その詳細は見えてくるんでしょうけど、まぁなにより、やっぱり彼はすでにもう、勝って当然みたいなオーラをまとっちゃってますよね…。
なんだろう、この日の滑りだって素晴らしかったのに、勝ってる彼を見慣れちゃってるせいか、なんかあまりすごいと思わなくなってしまってるというか…これってとんでもないことなんだけど(笑)
次はフェルナンデス。
ゆづのあとでさすがにちょっと滑りにくそうでしたけど、でも観客をひきつけやすいプログラムだったことも幸いして、会場は盛り上がっていました。
で!最後はこづ!!!!!
この時点で1位ゆづ2位町田くんだったので、「もう台乗っちゃえよ!日の丸3枚あげちゃえよ!」なんて言いながら応援していた私ですが…。
やっぱり準備期間が短かったってことと、ケガの影響はあったと思いますが…いくつかジャンプミスが出てしまい、本当に残念でした。
でも、プログラム全体を通して、本当にきれいな滑りだったし、全日本の時よりはむしろ勢いがあったように見えたんですが。
いろいろと悪条件の中、6位は素晴らしい結果でした!また来季期待してるからね!
そして!日本人ワンツーフィニッシュ!!!!!
なんて素晴らしいことでしょうか!!!!!
大輔が日の丸を中央に掲げたあのワールドは本当に感動しましたが…あれ以上の快挙なんですよね、本来。
でも、さっきも書いたけど、なんか、ゆづがこれをするのは当たり前だったように思えて、あまり感動すら覚えないっていう…イヤ!だから!これって逆にすごいことなんだけどね!そう思えちゃうくらい強いってことなんだから!
だけど、やっぱり、君が代が流れる中、日の丸が2枚あがっていく光景、そしてそこに立ち会えた自分は、本当に幸せだなと思いました。
表彰式はなにかと楽しかったですよ~、フェルナンデスが(笑)
会場の雰囲気もすごく暖かくて、改めて日本のファンって素晴らしいな~と実感した1日でした。
フェルナンデスも、プレスで、「日本の金メダリストが出たあとに滑った僕に対してあれだけ拍手をしてくれるのは日本ならでは」みたいなことを言ってたね、それにアボもこれだけの声援は初めてだったとインタビューで言っていたし、みんなが日本の観客は素晴らしいと言ってくれる、それが本当に嬉しいし、日本人でよかったって心から思えますね。

ま、そんなかんじで、いいもん見た~と繰り返し言いながら、妹は電車で、私は車で帰宅。
帰りは渋滞とは無縁で、1時間ちょっとでスイスイ帰ってきましたとさ。

最新の画像もっと見る