りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

神様なんていない

2007-12-05 15:01:56 | いろいろ考える
最近フィギュアネタばっかり書いてますけど、実は他にも書きたいこといっぱいたまってるんですよ。
そういや昨日のミクでの日記キーワードランキング1位が、私の心のふるさと「田園都市線」だった。
人身事故あったみたいだけど、1位だなんて、よっぽど大変だったんだな。
まぁ、名前は田舎臭いけど渋谷直結線だからねぇ。

さて。
実は先週~先々週くらいの間、なんだか私の周りでは、やたら「入院する」「手術する」「倒れた」「病気だった」なんて言葉を聞くことが多かったんです。
身内、バイト先、友達…なんだか怖いくらい病気関連の話が続いていました。
自分自身も産婦人科に行って、病院の話をいろいろしていたので、病院の話が病気の話を呼んだところもあったとは思いますが、それにしてもすごく重なっていたので、なんだかなぁと思っていました。
でも、こういう時期ってありますよね、なにやってもうまくいく時期とか、逆になにやってもうまくいかない時期とか、同じようなことが続く時期とか。
まぁこんな時期だったもんで、ちょっといろいろ考えちゃいました。

前に「水洗便所のようにきれいな心を目指すぞ」と書いて、それ以来なるべくキレず、少しでも大きな心で過ごそうと心がけることができています…心がけだけはね…。
実際世の中には因果応報というものがあるのだろうとも思っています。
よい行いは自分にもいいことをもたらすし、悪い行いは自分に返ってくるのだろうと。
でも、こないだ某●輪●宏さんの書いた文章を目にする機会があったんですが、「いいことと悪いことは釣り合うようにできている、たとえばダイアナ妃は王室にいた頃はいいことと悪いことのバランスが取れていたのだけど、離婚して全てがいい方向に向かってしまった、その時私は“危ない”と思ったのだが、やはり悲劇が起こってしまった」みたいなことが書いてあったのね。
正直これを読んで、「そんなうまいこと釣り合った人生送れてる人なんて、世の中にどんだけいんだよ」って思った。
世の中には悪いことをしてめいっぱい金稼いで、罰せられることもなく好き勝手やって死んでいく人もいる。
そうかと思えば、なにをがんばっても報われない人もいるし、生まれた時から病気を持って苦しんでいる人もいるし、なにも悪いことをしていないのに殺されていく人もいる。
どこがどう釣り合ってんだかなぁって思う。

神様はちゃんと見ていて、いいことをした人は報われるように、悪いことをした人は罰せられるようにできている、なんてことは、私は信じない。
というか、基本的にはそうなんだろうし、因果応報も基本的には信じているんだけど、もしも本当に神様がいるのなら、どうして世の中にはこんなに戦争や犯罪や飢餓や病気や、そういったものがあふれているのか。
神様なんていない、と、私は思っている。

どうしてこんなに望んでいるのに子供ができないのか。
私はまだまだがまんできるしがんばれる、でも、私よりずっとずっと長いこと苦しんで子供を欲している人が私の周りには何人もいるけれど、どうしてその人達に神様は子供を与えてくれないのか。
どうして子供のことをかわいがれない、育てることもできない人にはあっけなく子供ができるのか。
16歳くらいで簡単に子供を作ってしまって、父親もいなくて、結局まともに育てられなくて、自分はまだまだ自由に遊びたくて、新しい彼氏がほしくて、いやになると虐待したり殺したりしてしまって。
そんな人にできた子供を、どうしてこれだけ欲している人達に与えてくれなかったの神様は。

なんだか、病気の話をいっぱいしたり、自分自身いろいろ思うところがあるところに気になる文章を目にしたり、いろいろ考えさせられたここ最近でした。
とりあえず「きれいな心」を目指し続けることには変わりはないけれど、この意識を続けていった先に、果たして報われる人生が待っているのだろうか?
待っていると信じたいけれど。

最新の画像もっと見る