りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

卒園式・謝恩会・送別会

2018-03-18 12:25:29 | 職歴
昨日は午前に職場の卒園式がありました。
この保育園で働くことまる4年でしたが、その入った当初から卒園までずっと、担任補助だったり近くで見ていることが多かったこの卒園児達。
とりあえず、園の入り口の「そつえんしき」の看板見ただけで泣きそうでしたが、式が始まって、最初の子が入場してきた時点でもう泣き始めていた私。
あとはもう、証書授与の時も、お別れの言葉の時も、歌の時も、ひたすら泣き通し。
昔はお友達に混じって遊べなくて自由遊びになるといつも私にくっついてばかりだった子、給食がなかなか食べられなくてお昼寝の時間になっても食べていた子、いつもしっかりしているんだけど私が間違いを指摘した途端にものすごい勢いで暴れ出した子、運動神経はいいのにダンスになると全然ダメでなかなかみんなと同じようにできなかった子…それぞれにいろいろな思い出があって、いろんな思いがよぎって、ひたすらに涙を流していました。
スーツやワンピース姿の子供達を見て、本当に立派になったなぁとしみじみ感じました。
式は1時間程度で終了しましたが、その後は謝恩会がありました。
私は今回初めて謝恩会のお声がかかり、自分の子供達の幼稚園では謝恩会というものが存在しなかったので、初体験の謝恩会。
卒園式後の保育室内を保護者の皆様がバタバタとセッティングして下さり、くじ引きで決めた席に座って、子供達や保護者の皆さん、職員と一緒に、軽食を食べながら歓談。
他には子供達へのインタビューがあったり、お花をいただいたり、職員からも子供達へプレゼントを渡したり。
このクラスの子供達って、私が8時半に出勤してきた頃にはもう登園してる子達が多く、なかなか普段保護者と顔を合わせて話す機会がなかったので、いつかお会いしたらお伝えしたいと思っていたことをいろいろお話しできて、本当によかったです。
子供達とも最後たくさん触れ合えてお別れできてよかった。
これでこの園に来るのは本当に最後。
本当に幸せな4年間でした。
その後は一旦帰宅してフランス語勉強したりしてから、再び駅前へ。
今度はこの職場の送別会がありました。
職場の特性上、普段は土曜日も夜まで働いている職員がいるので、送別会とかを行うにはこういう特別行事があって通常保育が行われていない日の夜にやるしかないんですよね、月曜は朝早い職員もいるから日曜夜も厳しいので。
てわけで、再び集合。
焼鳥屋さんだったんですが、私と仲のいい職員達は隅っこの小さなテーブルを陣取って、仲間内でこじんまりしながらずっと盛り上がっていて最高に楽しかったです。
もちろん私は退職のあいさつとかもありましたけど、まぁそれはさらっと。
ほんとならビールついで回るとかもするべきだったんでしょうけど、お店の部屋がテーブル席だったうえに狭かったのでとてもそんなことができるようなかんじじゃなかったので、もういいやと思ってなにもしませんでした(笑)
あとは、今年1年ペアでがんばってきた担任としっぽりふたりで泣きながら、あんなこともあったよねこんなこともあったよねって話したりね…(笑)
その担任からはまた素敵すぎるアルバムをいただいたり…忙しいんだからここまでしなくたっていいのに…でも本当に嬉しいです。
本当は2次会も行くつもりでいたんだけど、飲みすぎたのか普段の疲れがあったのかすごい眠くなっちゃったので、1次会で失礼することにしたんですけど、でも1次会で帰るメンバーでしばらく外で立ち話してたのも最高に楽しかった、寒かったけど(笑)
名残惜しかったけど、しばらくお話してお別れ。
本当に、素敵な同僚に恵まれて、何度も言うけど本当に幸せな4年間でした。
またいつか、みんなに会えたらいいなと思うし、ペアだった担任には、今年の担当の子達(年少)の卒園式には来て下さい!!と言われ…まぁそれは多分難しいとは思うけど、でも行けたらいいなと思う一方、その頃には多分あの子達私のことなんて忘れてるんだろうな~とか(苦笑)
ともあれ…またもうすぐ新しい学年での1年がスタートするし、残るみんなにはこれからもがんばってもらいたいなと、心から思います。

そんなわけで…ほとんど1日、私は家にいなかったのですが。
子供達は、午前は英語でしたけど、行き帰りふたりでバスでチャレンジしてもらいました(はなちゃんだけなら今まで何度もあるけど)。
お父さんにもいろいろやることあったんでね。
午後ははなちゃんのバレエがあったんだけど、行きはお父さんにバイクで送ってもらい、帰りはバスでひとりで帰ってきてもらいました。
その間お父さんとかいくんはバイク屋に行き、ついにバイクも手放してきたのです。
車もなくなりバイクもなくなり…かろうじてまだ電チャリがありますが、本当に不便になりましたね…。

最新の画像もっと見る