りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

最後の…

2018-03-23 22:06:26 | France
今日は給料日だったので、私は午前中は銀行行ったり買い物行ったり…またあちこち回ってきました。
子供達は修了式…この学校に登校するのは最後になります。
お昼前に帰ってきましたが、通知表やらなにやら持ち帰ってきました。
通知表は…毎度のことながら◎〇ばかりで△はないですが、とりあえずこれじゃなんにも分かりません(苦笑)
でも、はなちゃんは国語に◎が3個ついていて、他にも社会、理科、音楽、図工にもついてたし。
かいくんも国語に◎が3個、算数と図工にもついてたし。
前期同様、「好き嫌いなく何でも食べて」というコメントに、激しく「ほんとか???」って思っちゃうかんじですが…家でも食べて下さいよ…。
ともあれ、1年間よくがんばりました!
帰宅後は、すぐ近くの自治会館で、校外委員さん主催の6年生を送る会があったので、そこでお昼が出るのでふたりはすぐに出発して、そのまま14時まで、おやつをもらったりゲームの景品をもらったりして、流れではなちゃんのお友達が遊びに来てくれて、にぎやかにゲームしておりました。
そして夕方からは、フランス語教室…こちらもついに最後のレッスンです…!!
行く前からもう心細すぎて泣きそうでしたが…レッスン中も常に泣きそうでした(苦笑)
前回半過去の宿題プリントが大量に出たのでそのチェックから始まりましたが、あるプリントが完璧にできていて、「(これ完璧にできた人)初めてかも」って日本語で言われた(笑)
普通はこのプリントはこの次のテキストが終わる頃にやるんだけど…って言ってた。
そしてレッスンの関係代名詞も、これは活用やら数字やら出てくるよりは全然ラクなので…それほど問題なくこなしました。
文法はね…もうね、ひと通りさらってるんですよ…特に英語の文法とリンクする文法はだいたい分かると思います…。
問題は活用やら数字やら単語やら覚えることが覚えられないのと、あとはとにかく聞き取れないのと当然話せないのと、絶対的な経験値の不足。
先生はレッスン後、大丈夫、ひとりでも勉強していけると思うって言ってくれたけど…不安すぎて仕方ない。
あっという間だったねって言われたけど…ほんと、まだまだだと思ってたのに、半年、あっという間でした…。
子供達は今日も先週に引き続いて家具の単語とかやったみたいですが…子供達はまぁ、学校行っちゃえばどうにかなる…かな?
あと3日…!!
明日はいよいよ倉庫保管の荷物搬出なので、今日はそのために冷蔵庫の電源を抜きました。
それに伴って、ここ最近は冷蔵庫の中身を空にするためのメニューが続き…あとは友人達に引き取ってもらったり。
荷造りが終わってないので…今日は徹夜かもしれません…(苦笑)

最新の画像もっと見る