りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

スマゼミハマりすぎ

2018-03-20 20:38:44 | コドモタチとのコト
今日はエアコンの取り外しに来てもらったり、また賃貸の人に来てもらったりと、細かいことはありましたが、基本は家におりまして、荷物の整理や片付けをしたりしていました。
子供達は今日はどちらもお約束してこなかったので(雨だったので外が無理で、うちで遊べたらOKだったっぽいけど、うちももう散らかってるし勘弁してと…てかなんでみんな家ダメなんだよ…)、家でノルマの勉強をしてからは、ゲームをしたりスマゼミしたり。

てわけで、今日はようやく、スマゼミ、スマイルゼミの進捗を書こうと思います。
入会してからもう1ヶ月くらい経ちましたね。
毎日順調に勉強してますよ。
やっぱりすごく楽しいみたい。
今日からは、春休みの特別メニューが追加されたみたいで、なんかかいくんのほうはプログラミングみたいなのやってたよ?
はなちゃんのほうも、ゲーム感覚で楽しめるものが追加されたようで、なんかふたりで楽しんでました。
そうなんですよね、勉強なんだけど、ゲーム感覚になっているものが多くて…対戦形式の地図記号問題とか、計算ドリルもスピード勝負だったり、毎日楽しんでやってます。
あんまり毎日やるもんだから、ふたりとも一定条件をクリアすると表彰される「スゴいキミ」ってのに選ばれてました。



これはかいくんの賞状なんですが…マイキャラが女の子ですね…自分のキャラクターアイコンを好きに作ったり名前をつけたりできるんですよ。



これもかいくんが作ったマイキャラ。
ふたりしてこんなのしょっちゅう作ってます。
話を戻して…たくさんクリアすると、カードをコレクションできたりするのも、楽しいみたい。



これは3番目に出てきて今集めてる大気現象シリーズですが、最初がお寿司シリーズ、次が世界の通貨シリーズでした、コンプリートすると新しいシリーズが出てくるみたいです。
いろいろと飽きさせない毎日続けさせる工夫がされてますね。
うちの子達あんまりやるもんで、3月前半にして3月分の標準コースの教材を全部やり尽くしちゃったみたいで、運営のほうから「発展コースの教材にもチャレンジしてもらいましたが、よくできていました、ぜひ追加したらどうですか?」みたいなお知らせが(笑)
イヤ、実際、現状では絶対物足りないし、子供達も発展コースまでやりたい!!って言ってるけど、でもフランス行ってから果たしてこなしきれるのかっていう問題があるので、とりあえずはこのままで様子を見ようと思います。
なにより、勉強をがんばるとスターがもらえて、それを貯めるとゲームができるんですよね。
いろんな種類のゲームがあるので、毎日楽しみにしていますが、なかなか頭を使うゲームがあったりしますよ。
はなちゃんは犬を飼育するゲームにハマってるようです(笑)
我が家は基本的にテレビゲームは1日15分なんですが、このスマゼミのゲームに関しては自分達ががんばったご褒美なので、その時間制限外にしています…最近ではテレビゲームやるのも忘れてこっちやってたりします。
このスマゼミのゲームも、1日どれくらい遊んでいいか、親のほうで設定できますが、私は最長の1時間にしてあげてます。
あとはとにかく、ひたすら絵を描いてることが多いふたり。
特にはなちゃんはもともと絵を描くのが大好きな子なので、いろんな作品を描いていますよ。





…精神的に大丈夫か???って心配になるようなのがちょいちょい出てきます…。
「何もしんようしない」とかいう絵もありました(苦笑)











ほんとに楽しそう…。
あとは、写真を撮ることもできるので、写真を撮ってから加工して遊んだりもしてます。



これはかいくん作ですが、ベースははなちゃんの写真です…(笑)



かいくん作・たぬきの糸車、なかなか上手ね。
こんなかんじで、暇さえあればなんか描いてます。
親が子供達の勉強の状況を確認できる、LINEみたいなツールもあるんだけど、そこに無意味にたくさん写真や絵を大量アップすることがあるのは勘弁してほしいですがね…。
他にも、ネットを使って検索することもできるので(Yahoo!きっず)、なんか分からないことがあるって時は自分で調べてみたら?って言えたり。
こども新聞も読めるんですが、子供達は読んでる~と言ってます、ほんとかどうか知らないけど(笑)
こんなかんじで、たくさん楽しみながら勉強できるスマイルゼミでした。
とはいえ、ハマりすぎて、なかなかやめてくれないのが、欠点ですが…まぁ、やってないより、いいかな…(笑)

最新の画像もっと見る