りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

NHK杯も終わってるところでエリックボンパール杯の記事を書いてみる。

2007-12-07 20:28:13 | フィギュアスケートlove
数日前の記事にも書いたけど、最近はちょっと自分のスケートの見方が変わってきたので、ここにきてようやく、技術をもうちょっと勉強しようと思えるようになってきました。
今までみたいに感覚だけで観て、好き嫌いとか書くのも悪くないけど、ちゃんと技術が分かったうえで観ると、面白みが増すなぁということに、ようやく気付き。
ごく最近では、スピンのインエッジとアウトエッジがようやくちょっと分かってきました。
まだまだだけどね、でも「あぁこういうことか!!」とある日ピンときて、今までよりは全然分かるようになった。

ところで、エリックボンパールってカシミアの会社だったんですか~。
知らなかったよ。
外国人の方も、「NHKってなんだよ?」って思ってるんだろうなぁw

ハイ、いつも通りペアからです。

今シーズン初戦の張&張と、今シーズン3戦目の龐&佟がぶつかりました。
ペアは龐&佟と、サフチェンコ&ショルコビーと、ドゥベ&デービソンが、ノーポイントで3試合出てますね。
なかなかペアの競技人口を増やすというのは大変なことですよね。
国籍移動とかもあるしねぇ。

で、まずは初見の張&張。
とりあえず、悪いところが見当たらんってかんじ。
大技もすごい安定感。
全体的にうまくなってるような印象。
ただ、プログラムにひきつけられるかどうかって意味では、龐&佟とか、サフチェンコ&ショルコビーのほうが、好きかなぁ~。
そのへんの表現力がもーちょびっとついてくるといいかなって思ったり。
エキシビも、なんだかすごく手抜きに見えたのは私だけか???

で、対する龐&佟。
基本的には悪くないんだけどね…。
毎試合確実にレベルあげてきてるかんじはあるし。
プログラムは素敵だと思うし、ステップなんかも凝ってると思うし。
ただ、なんだろう…安定感がないのかなぁ。
とりあえず、このままでは、GPFはもちろんワールドも3位確定です。
ヘンなミスしたらヘタしたらドゥベ&デービソンにも食われます。
それはカンベンして下さい。

で、アイスダンス。
まずはやっぱりデロション!!
とりあえず初戦で優勝できてよかったね~!!
とはいえ、ツイズルでハデにミスって、リフトもあんまりうまくない状態で、なんとか優勝できたってかんじですからね…逆に優勝できたことがすごい(爆)
このFD、フランスではホフノビに負けて、N杯ではテッサ&スコットに負けてるのよねぇ…まだFDだけでは勝ててないのよねぇ…。
まぁでもN杯ではこのフランスの時より全然うまくなってたから、ワールドの頃には神演技になってると信じたいところですが。
実際改めてじっくり観ると、本当に密度が濃いと思うし、細かい工夫がいたるところにほどこされてるよね…手話の動きももちろんなんだけど。
このふたりは毎年本当に芸が細かいよね。
まじで、3月に期待。
今年こそは表彰台だ!!
あ、そういえば、ODといいエキシビといい、今年は布がお好きなのねw

ホフノビは、なんか、好きになってきたww
正直、去年までノーマークで、「なんかエキシビでやったら布少ない服着てる人がいる」くらいの勢いだったんですが(爆)ロシアの2番手、いつの間にかここまできてたんですね~。
とりあえず、なんだろこのリフトのすごさ。
そしてホフロワがうまいよね、特にODは完全にホフロワやね。
なーんか、観れば観るほどクセになっちゃうふたりでww

メリチャリ。
最初に全然どーでもいい話をさせていただきます。
メリル・デービス&チャーリー・ホワイトじゃなくて、メリル・ホワイト&チャーリー・デービスだったら、もっと名は体を表してるのに…と残念がる私はアホですかねww
で、肝心の演技なんですが、うまいとは思うんだけど、なんか惹かれない、ODもFDも。
そういやODって、スケアメの時黄色いハンカチ使ってなかったっけ?あれ?記憶違い???
まぁいんだけど、なんかねぇ…FDも、途中で飽きてしまった。
スローな曲でもぐっと惹きつけられるデロションとは対照的だった。
なにを表現したいのかもよく分からない。

カペラノ。
改めて観ると結構うまいなと、ODの時に思いました、特に男性かな?
ODはリフトのミスがもったいなかったのと、ローテーショナルリフトも怖かった。
アンナはミスするとホンットいつも悲しそーにするよね…また泣きそーやし…。
で、FDは、前回も書いたけど、やっぱり私の中でこの演技は椿姫っぽくないからあまり好きじゃない。

男子。

パトリックとかボロノフくんとかも観るべきなんだろうけど、とりあえずパス。
パトリックはGPFで観ます。
今のところあまり興味をそそられないので…。

中庭くん。
SPは、不安定ながらなんとかがんばったよね。
FPは、トマシュの後に観ると、スピードとかエッジとかに差がね…。
でも全体的に表現力はいいと思うし、彼の今年のプログラムはSPもFPもわりと好きです私。

ケビンは、今回は、まぁ、いいんでないかね、と(爆)

トマシュ。
数日前の記事にも書いたけど、去年より全然うまいじゃん!
私が気付かなかっただけか?まじで。
「こんなにうまかったっけな」って思いながら観てました、SPもFPも。
SPは、プログラムがいいだけに、もったいなかったですね。
まぁN杯でパーフェクトだったからいいけどww
それにしても、彼は日本が好きなんですか?漢字が好きなんですか?あの意味不明な言葉はなんですか?
日本ハチマキを逆さに巻いただけで収まるような器じゃなかったのね~ww

女子。

てっきり真央のストーカーしてるかと思った修造がいないですね(いなかったよね???)
いいことだ。

澤田は…とりあえずねぇ…演技どうこうより、あれはどうなのよ…。
太ももは前からだけど…それも正直好きじゃなかったけど、でもねぇ…ごめん、本当に申し訳ないが、演技を観る気になれなかった、気になっちゃって気になっちゃって。
大学入って環境変わっていろいろあるのかもしれないけどさ…。

マイヤー。
年々うまくなってってるって印象。
スピードあるし、表現力もあるし、キレイなプログラム。
今後にさらに期待…N杯みたいなことがなくなるとね~いんだけどね~。

キミーは、スケアメでいろいろ書いたので、省略…感想変わらずでした。
どうも印象に残らない…。

真央。
トラウマかなぁ…やっぱ精神面ね、まだまだ若いからね、しょうがないっちゃしょうがないけどね。
…って、最近の女子、こんな選手ばっかじゃんw
まぁでも、本調子じゃなくても、転んでも、エッジがインサイドでも、完全優勝できるんだから、やっぱすごいですわ。
みどりさんもねぇ~…「ルッツは自信持ってますよね~」ぢゃないだろぅ…。

ま、こんなとこですかね~。

最新の画像もっと見る