りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

スケート教室

2010-01-29 21:16:26 | フィギュアスケートlove
昨日の全加のロシェは、まじで泣いた…。
あれ、オリンピックでできたらヤバいと思う。
でも、ロシェは、できない気がしてならない(←これでも一応大ファンです)。

さて、本日はとっても忙しい1日でした。
まず朝イチで産婦人科へ。
これについては書きたいこともあるんですが、月曜日にまた行かなくちゃいけなくなったので、その時にでも書きます。
とりあえず、がん検診は問題ありませんでした。

で、その足で妹の家へ。
なにげにはなちゃんが生まれてから一度も来てなかったです…多分2年ぶりくらい。
今回妹の家に行ったのは、あるとんでもない理由からなのですが…残念ながらここにそれは書けないのであります。
妹も、言いたくてしょうがないけど言わずにいるってかんじです…分かる分かる、私でもそうするわ。
…って、読んでる皆様には非常にすっきりしない書き方ですみません(苦笑)

その後、おいを幼稚園に迎えに行って、そのままスケート教室へ。
なにげにおいは2年くらいこのスケート教室に通っています。
私ははなちゃんにスケートをさせる気は基本的にないのですが(むちゃくちゃ金がかかる世界なので、どうがんばったって続けさせることはできないから)、見学はしておきたいなぁと、ずっと前から思ってまして。
そんなわけで、行ってきました。
おいは今、週2回通ってて、そのうち1回は何人かでレッスンを受ける日、もう1回はマンツーマンの個人レッスンというかたちで、今日はマンツーマンの日でした。
妹から、「今日はちょっとスピンを教わったよ」とか、「今日はジャンプの練習を開始したよ」とかって話は時々メールで聞いてたんだけど、実際に滑るのを見たことがなかったので、どれほどのもんかと思ってたんだけど、滑り始めたらスイスイ滑るのね~意外と速くてびっくりしたよ。
バックのひょうたんとか、片足で滑る練習とか、トウジャンプの基礎練習とかで、30分がんばってました。
その後は休憩はさんで、40分くらい個人練習してました。
いろいろ課題はあるみたいですけど、でもがんばっているみたいでした。
私もすごく勉強になりました…私達はトウジャンプの完成形しか普段見ることがないけど、トウジャンプを始めるまでに、こういう練習をして正しいトウのつきかた(?)を覚えるのかぁ…とか。

あと、レッスンの時間とはいえ、一般開放の時間だったので、とにかく人はたくさんいました…ほとんどが、自主的に個人練習に来た選手達なのかな。
小さい子から老人まで、男性も女性も、アイスダンサーも。
うちのおいよりちょっと大きいくらいの女の子が、2A+2Aのシークエンスやってたり、ひたすらずっといろんなポジションのスピンを練習してる女の人がいたり、ビールマン型のスパイラルできれいに滑っていく女の子達がいたり、豪快な3回転跳んでる男性がいたり、ステップやダンススピン練習してるカップルがいたり…プログラムとしての完成形はどうか分かりませんが、ひとつひとつの技は上手な人がいーっぱいいて、見てて全然飽きませんでした。
これだけ滑れたら、楽しいだろうなぁ…って思いました。
おいの基礎練習を見つつ、こういう技の練習を見つつ…こういうことを学んでたら、きっと普段試合を見る目も全然違うだろうなって思って、あ~スケート習いたい!とか思っちゃいました(笑)
そんな余裕はないけどね。
またぜひ見学に来たいわ~と思いました…寒いけど。
ちなみに今日のはなちゃんは、着いた時には寝ていて、その後も寝起きでしばーらくぼーっとしててくれて、さらにその後はおやつタイムだったのでおとなしく食べてくれて、最後の頃にちょっと手がかかったくらいだったので、助かりました。

そうそう…車から降りてリンクに向かう時、まだ小さくてひょろっとしたおいが、いっちょ前に練習用のちょっと光沢のあるタイツ(スパッツ?)はいて、ゴロゴロとスーツケースを引っ張りながら歩く後ろ姿に、私は笑いが止まりませんでした(笑)

最新の画像もっと見る