りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

全米とヨロ選

2010-01-25 22:34:28 | フィギュアスケートlove
うーん、木曜の夜から鼻の調子がずっとおかしいのが治らない…。
のどは平気なので、風邪じゃないと思うんだよね…耳鼻科行くかなぁ…。

さてさて、毎年スケヲタが一番しんどい時期、全米+ヨロのダブルウェーブ、今年も越えましたねぇ。
先週末からスケヲタの皆様はさぞしんどかったことかと。
私は例によってほんとにかいつまんで観たにとどめましたが。

まずは全米男子。
ジョニーと、エヴァンと、アボットくん以外全く観てません。

イヤ…とにかく、アボくんすごかった!!!!!のひとことに尽きます。
ジョニーもエヴァンもよかったんだけど、正直ここまでの差がつくとは…ってかんじですね、特にエヴァンとすれば。
SPで、ジョニーの後にアボくんを観たんですが…なんか滑りが全然違うもんね。
ジョニーもよかったんだよ?よかったんだけど、やっぱり段違いにその上をいってるアボくんがいた。
SPもFPも本当に彼のよさがよく出ていて、素晴らしいプログラムだと思う。
FPでまた衣装が変わってたのがあれですが…スケカナ(だっけ?)の衣装には戻らないのかなぁ…。
てかアボくんって、滑りがよくて、踊れて、ジャンプも入る…トータルコーディネートできる選手なので、揃いさえすれば、本当に、ひょっとしたらひょっとするんじゃ?って思う。
昨シーズンまでに比べたら、揃い率も高いしねぇ。
2シーズン前だっけな、成功率の高くない4回転を必ず入れてきて、いつも無難にまとめるキャリエールに毎回負けてる時期があったけど…たった2シーズンでここまで変わるとはなぁ…。
五輪でどこまで食い込んでくるか、本当に楽しみ。
そして、いつか必ず、ワールドチャンプになれる人だと思う。

あ、そういや、黒くないエヴァンに吹いたwwwww

全米女子。
コーエンとミライ、なんとなくワグナー、あとフラットのFS、SPはエミリーもシズニーも観ました。

とりあえず、コーエン、ほんとに復帰してきてびっくりした。
GPS休んだ時点で、4年前のクワンと同じようなかんじかな~と思ったので、まずそれだけでびっくり。
SPは素敵でしたね~!
まぁでも、彼女はもともとショートプログラムスケーターですから…フリーが勝負なのくらいは分かってたことで…あぁやっぱりな…ってかんじでしたね…。
大崩れはしなかったけど、残念でしたね。
曲が静かだったから余計に重かったなぁ…見せ場のスパイラルでもびっくりするほど拍手なかったね。
でも美しさはさすがでございました。

あとはミライに尽きるな~!!!!!
FS素晴らしくて、ほんとに感動したもん!!!!!
絶対優勝だと思ったのに~~~~~…やっぱりDG取られたりしてたんですね~…。
でも五輪代表おめでとう!!

ミライを観た後に、えぇ~フラット優勝?!って思って、慌てて巻き戻してフラット観たんですが…もちろんよかったと思いますよ、えぇ。
ただ、個人的には、ミライのほうが印象深かったなぁって話。
あと…これは完全にひとりごとですが…全米女王っていうオーラはまだないような気がする…(ごめんね毒吐きで)。
ま、でも、確かにいい演技をしたから優勝したわけで、五輪でもいい演技を見せてもらいたいです!!

よりによって去年不調だったアメリカ女子は悔やまれますね…ワグナーは残念でした。
彼女も所作の美しい選手ですよね~。
やっぱりFSの後半が、観ててどうしても重いかんじが否めないのですが…また次を目指してがんばってほしいです。

ヨロ男子。
トマシュ、ジュベくん、ステファン、そしてジェーニャ…しか観てません。

とりあえず、トマシュ…orz
彼には立ち直る日が訪れるのか???

ジュベくん。
表彰式での不満オーラ全開っぷりに吹きましたwwwww
まぁ、彼が金以外で満足そうにしてるとこなんて見たことないけど、なんかいつにもましてだったような。
これである意味、五輪がますます楽しみになった…と思いたいとこだけど、正直3位も、ジェーニャとの点差も予想外だったなぁ。
できれば彼に金を取ってもらいたかったなと思ってたんだけど…せめてもうちょっと僅差で終わっておきたいところだったよね。
でもやっぱり、私には、彼が金を取る映像が見えて見えて仕方ない。
…勝手に見えてるだけですけどww
FPの最後のストレートライン、金に向かって進んでいくステップにしか見えないもん。
…勝手に見えてるだけですけどww
でもほんと、今回みたいに崩れることなく、全部完全にこなせたら、絶対彼が金ですよ。

ステファンの2位は正直予想外でした。
というか、ジュベくんの3位が予想外だったって話なんだけど。
なーんかねぇ…私、ステファンに高いレベルを求めすぎちゃってるのかな、SPもFPもイマイチ琴線に響かないかんじでした。
SPに関しては、前になんかのアンコールでストレートライン見せてくれた時、これやばい!!!!!って思ったんだけど…今回観たら…ジャンプが入らなかったせいなのかなぁ、どうにもこうにも、うーんってかんじでした。
それにしても、ちょっと前半、おとなしすぎやしないか?
音すら全然聴こえてこないくらいの勢いだったしなぁ。
で、FPに関してはね…私椿姫にはカペラノの時も噛み付いちゃったけど…個人的にやっぱり椿姫は悲劇であってほしいんだよなぁ…。
ワルツで終わる椿姫なんて、私の中ではありえないんだよね…だって死んじゃうんだよ?

(その点、スルツカヤの椿姫なんか、よかったと思う…五輪向きではないけど…以下参照)

Irina Slutskaya - 2003 Euros


イヤ、そりゃステファンはうまいさ、うまいよ、氷上のバレエダンサーだよ彼は、そこを否定するつもりは毛頭ないんだけど…うーん…。
ま、フィギュアスケートはスポーツであって、別にストーリーを追う必要性はないわけであって、なので単純にBGMであると割り切れば、あぁいい曲だな、あぁ素敵なダンスだな、なんだけどさっ。
あと、今回は、潔く3アクセルを抜いてるんですねww
試合に出てないブランクは予想以上に大きそうですね…その点大輔は試合数こなしておいてよかったよね。
そう考えると、やっぱりジェーニャって神だなww

そのジェーニャ。
久しぶりだったけど、やっぱりSPもFPも大幅変更ってかんじだった?(なんかもう前回のをよく覚えてないっていうね…)
SPがちょっとまともになってた分、FPでのヘン振付分量が増えてたっていうかwwwww
イヤしかし…なんなんですかねこの人は???
昔からそうだけど、ジェーニャの強みって、大技キチっと決めて、かつ大崩れしないところだと思うんだけど。
多少ステップでエッジが浅かろうが、ジャンプあれだけビシバシ決められたら、まぁ勝てないよね。
やっぱり彼に勝てるのは、パーフェクトにまとめたジュベくんじゃないかなぁと思う。

ヨロ女子。
コスとシビリしか観てません。

なにはともあれ!!!!!
シ・ビ・リーーーーー!!!!!
おめでとう!!です!!
本当に、よくここまで戻してきたなぁと…それどころか3-3-2なんて!!
3-3-2って、ドルトムントの荒川以来、誰かやったっけ???
もともとの能力はすごく高かったのに、長年いろいろあって思うような演技ができなくて、本当に大変だったと思うけど…本当によかったなぁと。
また4年前の五輪のように、いい演技を見せてほしい!!

そしてコス、おめでとう、ですね!
ミスはあったものの、まぁまぁまとめたってかんじなんですかね…コスとシビリしか観てないので他の様子がなんともなんとも、ですが。
五輪は彼女だよね?4年前のリベンジ、がんばってほしいです。

ヨロの放送は今回はスモールメダル授賞式なんて見られて、ちょっとおもしろかったですね~。
途中電波の乱れなんかもありましたが、再放送ではしっかりその部分差し替えてるっていうね(多分レピストのとこもちゃんとやってくれるのかな?と期待)
もぉJスポバンザイ!!ってかんじ。

あと木曜はカナダナショナルの放送があって(ダンスもやるっぽいね!)、金曜は4CC女子FS…って、今回の4CCの日程意味分からなくないすか?五輪の関係ですか?
2月頭はヨロのペアダンスEXの放送もあるし…五輪前になんとかHDD空けなくちゃ…しばらくは忙しい日々が続きますな。

最新の画像もっと見る