gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

Mamieのフランス留学日記 茶道体験

2019-05-28 17:48:06 | 日記
昨日、初めて日本人女性が我が家に茶道体験に来てくれました。

パリでお世話になった先生の知り合いの方です。
とても可愛いらしい感じだったので、20代か30代のお嬢さんかと思いましたが、40になられたそうです。

日本の方なので先ずは、茶道の歴史を簡単に説明しその後、着物を着付けて差し上げました。

そして私の平点前を見て頂いて薄茶を飲んで頂きました。
点前の間は殆ど喋らず、雰囲気を味わって頂く様にしました。これは、私が以前からやりたかった形式です。
やはり静かに点前し、それを見て頂く事が一番、雰囲気を分かって頂けると思っていました。

終わった後に感想を伺ったら、茶道って、ただお点前をするだけだと思ってたんですが、全然違うんですね。客として参加する事も茶道で、上手く言えないんですが、目からウロコでした。という様な事を言って頂きました。
それを伺ってとても嬉しく思いました。茶道の雰囲気を一緒に味わっていただけたのではないかと思います。

静かな空間で点前に集中し、客もその点前に集中出来て、心穏やかになる。そして、静かな落ち着いた気持ちになる。そういう茶道体験をして頂きたいといつも思っていました。

フランス語でも、もしかしたら、あまり沢山の説明は要らないのではないかと思います。
まずは静かに雰囲気を味わって頂いて、その後、質問を受けた方がいい様に思います。
自分が感じている茶道の素晴らしさを少しでも伝えられる様に、考えて行きたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿