gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

Mamieのフランス留学日記 旭山動物園

2019-05-24 14:49:36 | 日記
コンサートの翌日は、友人は新千歳空港から帰京し、私はマイルのお陰で更に翌日旭川空港発なので旭川に向かいました。

旭川にはお昼前に着いたのでかねてから行ってみたかった旭山動物園へバスで行ってみました。旭川駅からは40分くらいで行けます。



思ったより小さな動物園でしたが、とても工夫されていて、ごま塩アザラシやペンギン、シロクマなど、多くの動物がすぐそばで見られます。
ごま塩アザラシの子供が好奇心旺盛で女の人が持ってた赤い傘に興味を惹かれたみたいで、円柱の水槽の中に何度もやって来て
赤い傘を追いかける姿が本当に可愛いくてたまらなかったです。

モグモグタイムのタイムスケジュールがあって、シロクマ、アザラシ、ペンギンのモグモグタイムを見ました。


飼育員さんが遠くに餌を投げるのでシロクマが泳ぐ姿を目の前で見る事が出来ます。

アザラシの餌やりでは飼育員さんがアザラシとアシカの違いなどを詳しく説明してくれました。

ペンギンのモグモグタイムもとても可愛いかったのですが、あのヨチヨチの可愛い歩き方からは想像も出来ない図太くて低い鳴き声には驚きました‼️そして、飼育員さんのペンギン愛が半端ない感じで心和みました。
園内の色々な所に、(世の中に要らない生物など一つもなく、一つでも無くなってしまったら生態系が崩れてしまいます。私達はみんなでこの生態系を守っていかなければなりません。)と書かれていて、(私達はただ動物達を見て頂きたいだけではなくて、よく知って、そして守っていってほしいのです。)という言葉に、最初はこんな狭い所にいたら可愛そうだなあとだけ思っていたのですが、そういう意味があったんだなと思い直しました。
どの飼育員さんも動物を心から愛しているのが感じられて、それがこの動物園の成功を支えているのだと確信しました。

この姿に全てが表されてるように感じます。
娘や孫達がごま塩アザラシが大好きなのでいつかここに連れて来てあげたいなあと思いながら、アザラシのお土産を買って帰路に着きました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿