Valence から友人が来た時、二人でパリ市内を散歩して、前から行きたかったbonbon屋さんに行きました。
実は2年前に彼女と一緒に行くつもりでいたのですが、突然義父が亡くなり急遽帰国したので行けなかったのです。私が帰国した後彼女一人で行ってみてくれたそうなんですが、彼女がその事を覚えていてくれて、今回二人で行ってみました。
お店はこんな感じ。彼がここの店主さん。
このお店、以前パリを紹介するテレビで観た事があるんです。
彼は小さい頃からbonbonが大好きでいつか自分でbonbon のお店を開きたいと言うのが夢だったそうです。
そして遂にその夢を叶え、ある日母親をパリに呼び、何も言わずに彼のお店の前に連れて行ったら、あら、素敵なお店があるわねって母親が言って、"ママ、これが僕のお店だよ"と、母親を驚かせたそうです。お母さんは感激して泣き出したと言う話でした。この話しを聞いて、是非行ってみたいと思ってました。
中に入ると、日本人の店員さんがいました。お店いっぱいに、フランス中の名物お菓子が溢れてます。
エックスプロバンスのカリソンや、リヨンのプラリーヌ、ナンシーのマカロンいくつか知ってる物もあって、色々見てると店長さんが入って来ました。
友人が以前来た話しをして、多分私がその時来られなくて今日来た事も話したんだと思いますが、彼は大喜びで、次から次へとお菓子の説明をしてくれて、その度に試食させてくれます。
私が、マカロンはナンシーが発祥の地だと思っていたらそれより前に実は産まれていた話しとか、語り始めたら際限なく続く感じです。
お菓子の話しをしてる時の彼の目はキラキラと輝いて、まるで小さな子供みたい。
ふと、日本のさかなくんを思い出しました。彼が魚の話しをしてる時もこんな目をしてたなと思いました。
もう食べられいと思うくらい試食させて頂いて、二人で其々お土産を買ったら、彼が私達一人一人に一袋ずつフレーツコンフュイの詰め合わせを入れてくれました。
日本でも、このお店の事宣伝しますねってお約束して帰ろうとしたらお店の外まで彼が出て来て、ビスケットのお店も覗いて行って、と言うんです。
実は、このお店の一軒先に、新しくビスケット屋さんも始めたそうなんです。
良くしてもらったので、彼と一緒にそのビスケット屋さんにも行って、マドレーヌを二個ずつ買って帰って来ました。
これがこのお店のカード。
約束したからちゃんと宣伝しておかないとね。
でも、本当にフランス各地の名物お菓子が揃っていて、それも手作りの物です。彼が美味しいと思う物を集めてるそうです。
私達がいる間にも、アメリカ人の観光客や、フランス人が何組か訪ねて来ました。
パリでフランス中のお菓子が買える楽しくて、可愛いお店です。
彼は小さい時、お小遣いは全てbonbonに使ってたって言ってました。
何か夢中になれる物があるって素敵な事ですよね。彼の子供の様なキラキラした目を思い出すと、こちらまで楽しくなります。
パリにいらしたら是非訪ねてみて下さい。
住所は
19 Rue Monge 75005 Paris
Metro 7番 Place Monge で降りて直ぐの所です。小さくて可愛いお店です。日本人の店員さんもいるので色々聞けて安心してお土産を買えます(*^_^*)
と、お約束通り、宣伝しました。
でも、心からお薦めできると思ったので書きました。