日々平穏 

日々の雑多な話題と管理人の趣味中心の見聞記を紹介

【街かどキャプチャ】空に浮かぶ巨大な「レンズ雲」がスタートレックの艦船に見えた件

2022-12-19 | とある風景
 先日、地元の老舗酒蔵巡りをしに行った際にふと見上げると空に巨大なレンズ雲が出現していました。全長1~3キロぐらいはあるんじゃないでしょうか?
今までたまに見かける事はありましたがこんな巨大なものは初めてです。
図番はこちら(ウェザーニュース)より転載
 レンズ雲は、山々がある場所(写真左側には、八ヶ岳連山の山並みがあります。)に出現する特徴的な雲で風が山にぶつかるなどして上下に波打つ時に風が上昇するところで雲ができて下降するところで雲が消えます。写真では一箇所に留まっている様に見えますが実際には同じ場所で発生と消滅を繰り返しています。 強風が吹くサインと言われています。

 これを見た時パッと閃いたのがスタートレックに出てくる艦船のシルエットでした。

NCC-1864 U.S.S.RELIANT(リライアント)
ワープナセル部分がもっとシンプルなシップがあった気もしますが思い浮かばず。
そういえば、スタートレックディスカバリーは昨年までネットフリックスで放送していたのですが現在は見られなくなってしまいました。(Amazonプライムビデオでは有料配信)今シーズン5を現在撮影中だとか。シーズン3が気になるラストだっただけに、配信が待ち望まれます。
スタートレックピカードも次回の第3シーズンが楽しみです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿