日々平穏 

日々の雑多な話題と管理人の趣味中心の見聞記を紹介

【インターネット】特定のWEBサイトにしか接続できず~IPv6の甘い罠

2016-12-21 | パソコン・ガジェットなど
先週突然インターネットに接続出来なくなってしまいました。
正確に言うと、特定のWEBサイト(GoogleやYahoo!・Facebook)には接続出来るのですが、大抵のWEBサイトにアクセスすると
「このサイトにアクセスできません」
と、表示され閲覧することが出来なくなってしまったのです。
Google先生にお伺いをたててみても的を得ず。
どうしたものかとネットワーク関連の設定項目をチエックしていたら...。

IPv4でネットワークアクセスなしになっているじゃぁあ~りませんか。

原因は...。

メインPCのIPアドレスを固定アドレスにしてたんですね。
我が家には、スマホや無線LANルータ、メディアサーバーほかネットワーク関連機器が現状20数台ほどブラさがっているんで、暫くメインのPCを使わないでいたところ、何かのタイミングで同じIPアドレスが別の機器に振られてしまったようなのです。
それで、IPアドレスが競合しハネられていたというオチ…。
結局IPv6にした弊害だったワケですが、症状が出た当初は全く理解出来ずあせりまくりました。


現状も通信スピードは、混んでいる時間帯でも常に80Mbpsオーバーで快適♪ こればかりはIPv6 さまさま。

参考記事:【ブロードバンド環境】自宅のインターネット接続を“ IPv6” に変更してみました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿