日々平穏 

日々の雑多な話題と管理人の趣味中心の見聞記を紹介

【家庭栽培日記】しいたけ栽培に挑戦してみました。

2018-12-08 | 写真日記
いつもお世話になっている自分とサクラさんの共通のお友達夫妻より勧められたのが自宅で簡単に始められると言う「しいたけ栽培」
「栽培が簡単で、日々変化する成長の様子と大きくなったら収穫して食べられる!!」
楽しいわよ!と、一押しされこれは一度トライしてみたいと、その会話中に早速アマゾンでポチッ!

届いたのが、トップ写真の「もりのしいたけ農園(¥1,380)」と、言う商品です。
丁寧な解説書が入っていて「届いたらすぐに栽培を開始してください」とのことでしたので早速手順書通りブロックを洗い栽培開始。
【11月28日】

栽培を始めた購入当初の状態 これがどの様に変化していくのか楽しみです。
【11月30日】

早速芽が出て来ました!
【12月1日】


とても成長が早いです。朝と晩で顕著に違いがわかります。
【12月2日】


更にどんどん芽が成長して来ました。
【12月3日】

しいたけらしくなって来ました。収穫まではもう少し。
【12月4日】 

あまりにもぎっしりで、成長に影響が出そうなので少し間引きすることにしました。

間引き後は、ちょっとスッキリ。

栽培用の専用容器も届きました。

もうそろそろ食べごろです。

その晩は、間引きして摘んだ小さなしいたけをバターソティにして、美味しく頂きました。
【12月5日】 

いよいよ収穫です。



早速「焼きしいたけ」にして、塩と醤油で!!
うまっ!!♪♫♬♡
ジュ~シ~。肉厚なのにやわらか。確かにこれはイケます!!
【12月6日】

残っていたしいたけも十分食べごろになったので全部収穫することに。

大量に収穫できました。全部で50個以上はあったでしょうか。

【感想】
届いてから2週間もかからずそんな手間もいらず収穫が出来て、日々その変化の様子がわかるので見る楽しみもありまさに毎日が忙しい我々にはうってつけの商品だと思いました。
栽培にあたっての注意点としては、説明書通りに行えば失敗はまずないと思いますが、毎日朝晩こまめに霧吹きでまんべんなく水を補給してやり日中は、温かい部屋の中に。夜間は外気が少し入る納戸に移した事くらいでしょうか。
けっこう寒暖差は、成長に重要なポイントみたいです。夏場はやはり発育が悪くなるそうです。
専用容器がありますが、できれば専用容器付きの購入をおすすめします。
同梱されている栽培袋でも十分ですが、その都度袋から出さねばならず水やりが不便です。
専用容器は上部が外れますので、水やりがとても楽になります。
ケチって、はじめブロックのみのモノを購入し後から専用容器が欲しくなって追加購入したのですが送料が、かかりますので結局少し高く付きました。
それでも、十分元が取れるほどの収穫が出来ましたので、手軽に自家栽培をやってみたいと思っている方にはお勧めです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿