日々平穏 

日々の雑多な話題と管理人の趣味中心の見聞記を紹介

【京グルメ】京都ならではのおばんざいがうれしい♪~そば酒房 徳兵衛 @ 京都駅ビル2F 東ゾーン京都劇場エントランス前

2022-10-01 | グルメ
今回は、京都滞在中に訪れた京都駅ビル2F京都劇場のエントランスの前にお店を構えるそば酒房 徳兵衛さんの紹介です。

京都駅前から京都劇場へと至るエスカレーターを登った劇場前にお店はあります。
「せっかく京都に来ているんだから京料理を」と、サクラさんが見つけてくれたのがこのお店だったのでした。
11時より23時までの通し営業をされていて「そば」と店名に付いてますので定番の蕎麦メニューのほか、丼もの、釜めし、お造り、寿司もやってます。
「にしんそば」があるのも京都らしいです。夜は居酒屋メニューが充実し昼ランチも評判との事です。
数多い料理屋の中で、我々がこのお店を選んだ理由は、やはり京都ならではのメニューがあり駅に近かったと言うのも理由の一つでした。
【注文したもの】
頼んだ主なメニューを紹介します。
おばんざい盛り合わせ6種 ¥1650
京生麩の田楽5種 ¥880
串カツ盛り合わせ7串 ¥715
他に、出汁巻き卵、握り盛り合わせ、ごぼう揚げ、京漬物などを頼みました。
【食べた感想】★★★(満足)
食べた全てのお料理 大満足です。
居酒屋メニューと言うと、なんかイマイチなものが多いのですが、ここのものは垢ぬけていると言うかお皿一枚見ても京都らしく上品です。
店内もコロナの影響もあるでしょうが、けっこう入店されていたようですが話し声はあまり気にならずBGMも控えめでとても雰囲気が良かったです。
ただ、やはり一品ごとの単価はそれなりでガッツリ飲むと一人当たり5千円超えとなります。
ただし、京都民では無い我々の様な一見客にはお店の場所が逆に分かりくかったです。駅ビル内の飲食店マップに記載が無く食べログの住所を見ても「東ゾーン2F」とあるだけです。京都駅構内からだとホテルの脇を抜けて行かねばならず、かなり探し回ってしまいました。
一旦ロータリーに出てから駅沿いに歩き京都劇場を目指して行けばすぐに分かります。せめて紹介記事などに「京都劇場前」とかの情報が欲しかったです。
京都駅から雨に塗れずに行けるのもポイントで、京都駅前で食事をと迷ったら自信をもってお勧めできるお店です。

そば酒房 徳兵衛食べログ★3.27
【営業時間】11:00~23:00(L.O.22:30)
 〈ランチ〉11:00~15:00
【定休日】 日曜営業・通常無休
【公式HP】MAYUZUMI
【マップ】
※分かりにくいので以下ストリートビューも掲載しておきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿