夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

英彦山…オオヤマレンゲを見てきました…

2024年06月15日 | 九州北部の山歩き
来週は梅雨入りしそうなのでその前に、この時季恒例の英彦山

6月15日(土)曇り

8時、先客9台の別所駐車場に到着。
ゆっくり準備をしてスタートです。
久しぶりにこんなところを歩いていたら…


おっと吃驚!
久し振りに平Oさんとバッタリ!
元気な姿を見ることが出来て嬉しい瞬間でした♪(^^)♪

奉幣殿でお参りをして…

ゆっくり正面道を進んでいきます。
「あつか〜」「やをいかんね〜」と
ブツブツ言いながら進んで…
気持ち緩やかになったところで給水してたら
また急登を進んで…


10時15分、行者堂に到着。
お参り&給水したら、ニシキキンカメムシを探して…

見つからなくても…そこそこ探したら下山です。ここを右へ
鳥の鳴き声に翻弄されながらも
足元注意で…
こんなところから右へ下って…

11時44分、車が増えた別所駐車場に戻ってきました。


駐車場傍の東屋でお昼を食べてから帰ってきました。
今日の軌跡概略(イメージ)です。


夜はホークス応援!
初回近藤の3ランで先制して、5回に笹川の初ホームランで追加点…、今日も快勝♪

今日は久しぶりに平Oさんに会えたし、
諦めていた交流戦優勝の目がホークスにも出てきて嬉しい好い1日になりました🎶
明日も若手が活躍する良い試合で勝って欲しいものです(#^.^#)

以下、今日のパチリです。
(移動途中や寄り道、散歩でのパチリを含み、順不同です)

お昼
ホオジロ
キランソウ

ユキノシタ


ツルアリドオシ

ツクシガシワ



コナスビ

サワギク
マルミノヤマゴボウ

ヤマアジサイ


ウリノキ



エビネ
ミヤマウズラ
ヒトツボクロ
剥がされた~?( ;  ; )


キヨスミウツボ


クモキリソウ






セッコク


ヒナラン





ヒコサンヒメシャラ

オオヤマレンゲ













コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024散歩㉒…ジガバチソウ、オ... | トップ | 2024散歩㉓…ナヨテンマ、... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (豊津の信ちゃん)
2024-06-16 20:08:21
へこさん、こんばんは。
英彦山、土曜日だったのですね。
私どもは今日行ってきました。熱かった~~
オオヤマレンゲ、終盤でしたが何とか見れました。
記録を見ると、去年も同じ日に英彦山・北岳に登っているんですよね。
今日は虫が多くて山頂でお昼を食べる気がしなくて、下山して駐車場で食べました。
返信する
信ちゃん、こんばんは。 (へこさん)
2024-06-16 20:54:25
> 私どもは今日行ってきました。
英彦山、今日だったのですね。
そろそろ行かれる頃、ひょっとしたら会えるかも〜
っと、
別所の後豊前坊まで行って車を探したのですが…
ありませんでした(当然ですね)

本当に今日は暑かったですね。
こんな日に北岳まで!お疲れ様でした。
返信する
Unknown (風来坊)
2024-06-17 07:28:00
おはようございます、へこさん。
オオヤマレンゲはやっぱり良いですね。
今年は雷山ので済ませましたが、来年は他で見たいと持っています。
でも、なぁ…。
返信する
風来坊さん、こんばんは。 (へこさん)
2024-06-17 21:03:35
> オオヤマレンゲはやっぱり良いですね。
毎年見ていますが、何度見てもいつ見ても良いですよね〜
山の貴婦人と言われる通り見た目もいいけど、香りがまた良いです。
惹かれます。

> 今年は雷山ので済ませましたが、来年は他で見たいと思っています。
来年は風来坊さんの真似して雷山に行こうかと思っていたのですが…はて?
どうしましょう😋
返信する

コメントを投稿