夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

英彦山…ウチョウランなど…

2024年07月04日 | 九州北部の山歩き

予報は ”曇り”
熱中症警戒アラートが出ていたので朝早めに憧れていた”平日の英彦山”へ

 

7月4日(木)雨のち曇

 

朝が早いので先客ゼロ
初めて見る車が1台もない豊前坊駐車場の光景に感動しつつ駐車してゆっくりと出発

高住神社にお参りしたら、登山スタート!

アカショウビンの鳴き声を聞きながら登り始めたら、ポツポツと雨音がしてきましたが、

樹林帯なので雨は気にならず、ゆっくりと淡々と進んでいきます。

溶岩の壁が見えてきた

木の階段を上れば……

北岳の肩

更に進んで行くと……
雨、風が気になるようになってきました。

記念のパチリを撮ったら、即下山です

何にも見えないし、寒いし……

ゆっくりと安全第一で

これから登る何人もの人たちとすれ違いながら……

無事駐車場に戻ってきました。
降りてきたら雨も上がって…登山あるあるでした(^^)

篠栗の「俺のラーメン」でお昼を食べて帰ってきました。

 
夜はホークス応援!
3回に先制を許すとその後も得点奪えずゲームセット。
こんな日もあります!
ず~っと勝ち続けるのは無理ですからね~
 
以下、今日のパチリです。
(移動途中や寄り道、散歩でのパチリを含み、順不同です)
 
ユキノシタ
ヤマトウバナ
タツナミソウ
ヤマアジサイ
ミズタビラコ
 
 
 
クモキリソウ
オトギリソウ
タカネマンネングサ
 
タマガワオトトギス
今日のお目当てでしたが…
少し早かったようです_| ̄|○
 
キバノノショウキラン
 
 
 
ウチョウラン
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 由布・くじゅう……ヒメユリ、... | トップ | 法華院温泉山荘…タマガワホト... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風来坊)
2024-07-05 01:30:58
こんばんは、へこさん。
ウチョウラン、良いですね。
平日の山歩きが中心のようです。
今の調子なら、年に200回以上歩かれそうな気がします。
返信する
風来坊さん、今晩は。 (へこさん)
2024-07-05 21:24:28
> ウチョウラン、良いですね。
良いですよね。
昨日の一番の目当てでした。
富岳さんがいないかな~と探しながらでしたが、
ダメでした。
> 今の調子なら、年に200回以上歩かれそうな気がします。

> 平日の山歩きが中心のようです。
先週の土日が雨だったのでそのように見えるだけです。
雨が降らなければ土日どっちかと平日1日は歩きたいと思っています。
なので、200回は絶対に無理です。
返信する
Unknown (豊津の信ちゃん)
2024-07-06 09:14:41
おはようございます。
ウチョウラン、いいですねぇ~!!
過去の記録を見て、もうそろそろと思っていましたが、へこさんの今日のお目当てを九重山麓へ見に行ってきました。咲き始めで初々しかったですよ^^
今年は途中からですので無理でしょうが、来年は200回を超えると思いますが・・・
暑さに負けずに頑張ってくださいませ。
返信する
信ちゃん、こんにちは。 (へこさん)
2024-07-06 10:37:58
> へこさんの今日のお目当てを九重山麓へ見に行ってきました。咲き始めで初々しかったですよ^^
ちょっと早いかな~っと思いながらも、期待していたのですが、やっぱり早かったようです。
咲き始めが見頃ですからね。初々しい姿を見たかったです。
> 暑さに負けずに頑張ってくださいませ。
信ちゃんたちの山歩き記録を参考に、体調と天候を確認しながら歩きたいと思います。
お導きのほど、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿