夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

霧島…アカショウビンに逢いたくて…

2022年06月26日 | 野鳥
2週間前に男池で出会った外人さん、話をしたらBIRERさん。
少し前に豊前坊にアカショウビンが出て、大砲をもったBIRDERさんが大集合したそうな…
そんな話を思い出すにつれ、無性にアカショウビンに逢いたくなって行ってきました。

ネットで調べると霧島で見ることができそう♪ と言うことで…

6月26日(㈰)曇り時々晴れ、のち雨、ところにより雷、大雨

霧島神宮近くの「登山口温泉」に宿泊して、早めに朝食をいただき出発。


国道223号線を霧島東神社方面へ進んで、「霧島ジオパーク」の看板から左に入って駐車。
長靴と首巻きタオルで地図上の点線を歩いて30分


観察小屋の看板に従って進んでいくと…

7時50分、観察小屋が見えてきました。


中には先客、小さな声で挨拶をして…


小屋近くの水場に来る鳥を…


じ~っと、じ〜っと、静かに待って


11時10分、もっと粘るつもりでしたが、見るものは見たので…


歩道を外れないように


小池の傍を通る破線ルートを歩いて


駐車地に戻ってきました。


この後は、
お昼を食べて鹿児島クーポンで給油して
雷注意報や大雨警報を聞きながら帰宅しました。

以下、今日のパチリです。
(移動途中や寄り道、散歩でのパチリも含み、順不同です)

お昼


山蛭


養生ラン?




カギカズラ




コナスビ


タシロラン







アカショウビン


3回姿を見せてくれましたが、


その都度長居をして楽しませてくれました。


以下、同じような画像が続きます。




































動画も撮りました。




ホークスは残念でしたが、そんなの気にもならないほど素晴らしい一日でした(^^)v








贅沢を言えば、
こんな感じの鳴き声が入った動画を撮れたら最高でしたが、十分幸せでした\(^o^)/

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 登山口温泉…養生ラン… | トップ | 2022散歩㉓…フウランなど… »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (豊津の信ちゃん)
2022-06-28 09:36:33
へこさん、こんにちは。
今度はキリシマですか~この間は脊梁に~~
行動範囲が広くてつかみきれません^^
豊前坊に行くと車はほぼ満車。その途中のところにも望遠を設置された方がたくさんいます。
皆さん、アカショウビン狙いのようですね。
遠くまで出かけて無事に会われてよかったですね。
返信する
信ちゃん、こんばんは。 (へこさん)
2022-06-28 19:21:06
豊前坊への途中のところにアカショウビン狙いの場所があるのですか?!

英彦山でも鳴き声は何度も聴いたことがあったのですが、
姿を見たことがなかったので、アカショウビンに逢いたくて
はるばると霧島まで行ってきました。

豊前坊のアカショウビン祭りは終わったような話っぷりだったので
豊前坊のどこで見れるのかと考えもせずに霧島まで遠出してきました。
結果的に見ることができてよかったです。
あそこまで行って見れなかったら大後悔するところでした。
返信する
Unknown (raichiooo)
2024-06-27 11:25:45
飛翔していると勇敢にみえましたが止まっていると可愛いい、見れて嬉しいです、ありがとうございました。
返信する
raichioooさん、こんばんは。 (へこさん)
2024-06-27 21:26:03
>raichiooo さんへ
>飛翔していると勇敢にみえましたが止まっていると可愛いい、見れて嬉しいです、ありが...
まったく同感です。
飛翔している姿も止まっている姿も好いですよね~(⌒∇⌒)
もっと気軽に見れたらいいのですが…
返信する

コメントを投稿