夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

英彦山…オオヤマレンゲを見てきました…

2023年06月04日 | 九州北部の山歩き

今日も天気が良さそうです。

だったら…  今の時季 くじゅうか英彦山 でしょう。

ということで…  尺取り虫被害と関係ない英彦山に行ってきました。

 

6月4日(日)曇り

 

7時30分過ぎ別所駐車場に到着。

準備をして、久しぶりにこんなところを歩いて…

 

奉幣殿でお参りをして…

 

ゆっくり正面道を登って行きます。

 

久しぶりの ”登り" に「やをいかんね~」といいながら進んで…

 

10時過ぎ、行者堂に到着。

お参りをして…

 

おやつを食べて

 

パチリとしたら

 

 

 

下山です。

 

ここを右へ

 

鳥の鳴き声に翻弄されながら降って…

 

11時50分、別所駐車場に帰ってきました。

 

帰ってきたらホークス応援!

どうにか こうにか やっとこさ  勝利‼‼

 

以下、今日のパチリです。
(移動途中や寄り道、散歩でのパチリを含み、順不同です)
 
 
お昼
 
ヤマボウシ
 
 
オオルリ
 
 
 
 
ユキノシタ
 
 
 
マルバフユイチゴ
 
コナスビ
 
マルミノヤマゴボウ
 
サワギク
 
フタリシズカ
 
 
ツクシガシワ
 
 
 
タツナミソウ
 
 
シライトソウ
 
 
 
イワガラミ
 
ヶハンショウヅル
 
 
ツクシヤブウツギ
 
 
ドウダンツツジ
 
 
 
ウリノキ
 
 
 
 
セッコク
 
 
 
 
 
 
ヒコサンヒメシャラ
 
 
 
イナモリソウ
 
 
 
 
 
 
オオヤマレンゲ
 
 
 
クモキリソウ
 
アオフタバラン
 
 
ヒトツボクロ
 
 
 
 
 
 
シタキソウ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023散歩㉗…鳥探しをしてきま... | トップ | 平尾台…ヤマトキソウ、ウグイ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風来坊)
2023-06-06 17:09:34
こんにちは、へこさん。
英彦山でしたか・・・? ニアミスでしたね。
ポンちゃんと岩場を探ってきました。
セッコクやマメヅタラン、ムカゴサイシンは想定内でしたが、ヒナランは想定外。
同じ時に見れてラッキーでした。
返信する
おはようございます、風来坊さん。 (へこさん)
2023-06-07 08:49:21
> ポンちゃんと岩場を探ってきました。
同じ英彦山とはいえ、私たちとは全く違う路を歩かれたようですね。
お疲れ様でした。
大好きなヒナランが目に入らない程、ムカゴサイシンにはびっくり!
本当に驚きました。
お見事、羨ましい限りです。
返信する
Unknown (minou_yamatai)
2023-06-07 11:31:35
大山蓮華の所まで行けるんですね。
てっきり行者堂からは、立ち入り禁止と思ってました。
晴れる日に登ってみようかな。
返信する
minou_yamataiさん、こんばんは。 (へこさん)
2023-06-07 19:11:44
実は・・・

ご指摘のとおり、行者堂から先が立ち入り禁止のようです。
現地は、木の鳥居の直ぐ先に立入禁止テープ、その先にもテープ、またその先にもテープと何段にも亘ってテープがありました。
具体的には、オオヤマレンゲまでにテープが二つ、更にその先にもテープがありまして・・・
私たちが行者堂についた時、オオヤマレンゲのところに団体さんが居られたので、気にせずテープを二つ越えて行ってしまいました(反省)
最終ラインは越えていないので、”お目溢し” いただけるものと思っています (-_-;)アセアセ・・・
返信する

コメントを投稿