こどもとだらだら「代官山&恵比寿」。と、チロリアンテープ。

日々子供とぶらぶらしている「代官山&恵比寿」のアレコレ&チロリアンテープ&手作り&わんこなどのご紹介です。

チロリアンテープで。

2010-01-30 09:47:10 | 代官山


10ヶ月ぶりのご無沙汰でございます。

いきなりわんこの寝顔です。

そうこうしているうちに2010年でございます。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

手付かずのまま10ヵ月。久っさしぶりに開いたら、残念ながら頑張って書いていたころとアクセス数がかわりませんでした。

変わらぬブログを日々覗いてくださった皆々様、本当に感謝です。

と、思いつつ。

そうそう、日々代官山の片隅で、ひとりちまちまとチロリアンテープを伸ばしたり巻いたり切ったりまとめたりしておりますが、先日ショップに、

「コレクターズセットは残り物の寄せ集めなのでは?」というメールをいただき、ただ「違います」とお返事するのもつまらないので、まもなくアップ予定のセットを作る過程をご紹介したいと思います。

ちなみに、コレクターズセットというのは、こういうのです。

まず。

今回は何セット作ろうかなーと考えます。

記念すべき2010年一発目のセットなので(?)、しばらくもつように(?)、大量に作ることに決定。

その数20セット!!一度にご紹介するには過去最大数です。

っつーことは、1セット50本前後ですので、ざっと数えても1000本の20cmカットが必要となるわけです。

1本20センチ前後のカットですが、雑な私がカットするため1mから5本は取れません・・・。5本とるのに1.1m~1.2m使ったりします。

んなわけで、20セット作ると、我が家から少なくとも210m程度のチロルが旅立っていく計算になります。

ボルトが走るにはあっという間の長さですが、私が走るには2日後の筋肉痛が大変心配な長さです。

さて。

在庫数を確認しつつ、カットするチロルを選びます。

メインになるお宝チロルは各10本ずつ、その他のチロルは約40本。

レア度や金額、ジャンルなどなどのバランスを考えて、とにかくいろいろなチロルに触れていただきたく、それはもうあれこれカットしていきます。

ご趣味が違うものもきっと入っていますが、実は案外そういうカットが貴重なコレクションになったりします。

自分では進んで買わないし50cmはいらないけど20cmはあるに越したことない。

という感じでしょうか。

無心で数日かけてカット。カット。またカット。

今回は1柄10本取れる柄を優先的にカットしたので、



まずこんな感じになりました。

最近では複数のセットをお選びいただくことも増えたので、今回は2つ買っても中身が一切ダブらない!をテーマにカットしました。

つまり~。

2セット買うと一気に100種類のチロルをゲット~ということになるわけです。

しかも~。

先着1名さままででしたら、200種類のチロルがダブらないようにできるセットもご用意。

うけけけけ。

頑張りましたでございます。

すべてをカットし終わって・・・



こんな具合になりました。

下のチロルたちは10本ずつ重なっているんですよ~。わかります~?

さて、ここからが一仕事!

組み合わせを考える時間です。

メイン10本の組み合わせを考えるべく、200本のレアチロルを並べてみました。



我ながら壮観であります!

この中から、素材、柄、色あいなど、なんとなく雰囲気の近いものたちをまとめていきます。

そして、似た者たちの中から、少しずつチョイスをしていきます。



あまりタイプのそっくりなものばかりでもつまらないですし、レア度や金額などがばらついてもよくないので、あれこれとセットっぷりを試しながらまとめてみます。

基本になるチロルを用意してみて・・・



色合いに少しアクセントをきかせてみたりして・・・



少しずつ増やしてみます。



おぉ、いい感じ♪

という具合にどんどんセットしていき・・・



無事20セットを完成!!

約40本セットの方もセットを済ませ、オーダーが入った段階でレア10とあわせてパックします。

そうすることで2セットチョイスしていただいたときに、約40本セットがダブらない!ようにできるわけです。

それにしても・・・。

すごい仕事量でした・・・。



グッジョブ!私!!

あぁ~~~、楽しかった。

やってもやっても飽きないっていうのはすごいですね。

チロリアンテープ、恐るべし!

そんな、めくるめくチロリアンテープの世界を垣間見たい恐れ知らずの方は、よろしかったらチロルワンダーランドものぞきにきてね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yagico)
2010-01-31 14:32:29
日々(変わらぬ)ブログを覗いていたチロルファンです!チロルワンダーランドでは大変お世話になっております。

感動してうるっときてしまいました。
こんな風にしてできるんですね、コレクターセット。まさしくグッジョブですよ。お疲れ様でした。アップ楽しみにしてます。
返信する
やっほーー!! (カンノ)
2010-02-05 16:31:24
あれー♪
いつの間にかブログ更新している~と眺めていたら、とてつもなく大変で楽しい作業をしていたのですね(^-^)

分かります、分かります(笑)。

チロルをカットしたり整理したりするときは、気合と根性とタイミングが必要ですよね。

まさしくグッジョブです!!!
お疲れ様です~♪♪
返信する

コメントを投稿