夢夢散歩♪

自然の写真を中心に、日々の出来事を綴ります。

あけましておめでとうございます。

2022年01月01日 | 日常(主に自然の写真)
お正月は家でゆっくりしています。
今年もマイペースでブログをアップしていきますので、どうぞよろしくお願いします。

昨日はしめ飾りを父に教えてもらいながら作りました。
初めて作ったのですが、リースの形で作ってみました。

まず、わらを木槌でたたいて柔らかくします。



わらの束を3つ作り、まず2つの束をねじりながら巻き上げて縄を作ります。
そのあと残りの1つの束をねじりながら、先に巻き上げた縄に沿わせて巻き上げていきます。
飛び出ているわらをはさみで切って、綺麗に整えます。



丸く形を整えて縛り、飾りをつければ出来上がり。
父に手伝ってもらいながらでしたが、初めてにしては上手にできました



おもちは母と一緒に作りました。



おもちを丸めるのは熱くて大変ですが、たくさんできました。



今朝はお雑煮に入れていただきました。
とってもおいしかったです。

実家では葉ボタンが威勢良く成長していました。
踊り葉ボタンとも言うそうです。
こんなにボリュームが出るんですね。
びっくりしました。





今年も植物の投稿、旅行の投稿などをしていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青春18きっぷ 乗り鉄旅 | トップ | 青春18きっぷ 紀伊田辺の旅1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常(主に自然の写真)」カテゴリの最新記事