夢夢散歩♪

自然の写真を中心に、日々の出来事を綴ります。

今年もお味噌に挑戦

2021年02月22日 | 日常(主に自然の写真)
今年もお味噌を仕込みました。
昨年はお味噌づくりの講習を受けて初めて作りました。
カビが心配でしたが、それほど生えることもなくうまくできました。

その時の記事です。↓
OGPイメージ

初めてのお味噌作り - 夢夢散歩♪

お味噌作りの講習に行ってきました。お味噌を作るのは、生まれて初めてです。私はお味噌が好きで、特にお味噌汁が大好きです。入れる具材によって、様...

初めてのお味噌作り - 夢夢散歩♪

 


昨年仕込んだお味噌はこんな感じに仕上がりました



今年は母と一緒に仕込みました。
米麹と塩を混ぜます。


大豆をつぶします。
昨年は手でつぶすのが大変だったので、今年はフードプロセッサーで。


塩麹と大豆を混ぜます。


これで仕込みは完了。
後はジップロックに入れて、出来上がるのを待つだけです。

昨年は赤味噌だけでしたが、今年は白味噌も仕込みました。
白味噌は2週間ほどで食べられるそうなので、楽しみです。
今年もうまくできますように

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅の香り | トップ | クリスマスローズがやられました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常(主に自然の写真)」カテゴリの最新記事