夢夢散歩♪

自然の写真を中心に、日々の出来事を綴ります。

ドラゴンフルーツ

2005年09月15日 | 日常(主に自然の写真)
生まれて初めて、ドラゴンフルーツを食べました

サボテン科に属する多肉植物だそうです。
果実にはうろこような皮がついています。月下美人のような緑の葉が龍の体で、赤い果実を龍の目と見立てたことから「ドラゴンフルーツ」という名が付いたそうです

外は綺麗なピンク色。果肉は赤色と白色があるらしいのですが、私が食べたのは白色でした。食感はツブツブの種がたくさんあるので、キウイによく似ていますが、甘過ぎず、サッパリしています。

私としては「とっても美味しい!!」とまではいきませんでしたが、なかなかユニークな果物です。

世界にはいろんな果物があるんでしょうね。
タイへ行った時、姿形は全然違うのに、皮をむいて食べるとすべてライチだったことがあります

話は変わりますが、ドリアンは食べたことがあるでしょうか?以前、職場の人が持ってきてくれたのですが、ビニール袋に入ってる時はとても甘いにおいがしていて美味しそうだったんです。臭い臭いと聞いていたので、「なぜかな?」と疑問に思っていました。

しかしその考えは甘かったんです 袋から出し、包丁で切った途端、強烈なニオイを放ち、クラクラと倒れそうになりました。食わず嫌いはいけないと、一口食べてみましたが…

『もうダメ~

思い出しただけで倒れそうです

でも「美味しい」と、おかわりをしていた人もいたので、やっぱり人によって味覚は違うんですね

コメント (33)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LAST LIVE | トップ | 信太森葛葉稲荷神社 »
最新の画像もっと見る

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ただけでは (りゅう)
2005-09-15 23:01:19
美味しそうには見えませんが、慣れると美味しいのでしょうね。^^



ドラゴンフルーツの語源は、なんなんでしょうね?

テレビで見ました。 (ぼちぼち)
2005-09-16 10:39:39
先日、ドラゴンフルーツをタレントさんが食べているのを見ました。

その時、赤いのと白いのがあるのを知りました。

タレントさんも、「美味しい~~!」と言っていたので・・・いつか食べてみたいなぁと思っていました。



先日、見慣れない果物が安かったので・・・

買って食べたのだけど・・・

硬かったの・・・



こう言うのって・・・食べごろがわからないのよね~~~!(名前忘れました・・・)
食べてみたい (namyu)
2005-09-16 12:10:47
今一番食べてみたいのがドラゴンフルーツ。

いいな~。
食べてみたいです。 (明子)
2005-09-16 17:28:58
ブログトップからきました。

面白い果物ですね。

始めてみました。

ドリアンも見たことが有りません。

一度、食べて見たいです。
Unknown (なーちゃん)
2005-09-16 17:42:52
こんにちわ。私はフィリピン在住なんですが、ドラゴンフルーツをマーケットでよく見かけてましたが、今回上の写真で初めて中身を見ました。フィリピンではマコ-パと呼ばれているそうです。今日の帰りにでも試しに買ってみます。ワクワク(^^)ドリアン・・・私もダメです。ドリアンキャンディーとかもあるんですが、袋から出す前からぷ~んと独特な匂いを放ってます。(涙)
キウイみたいな感じ (さゆき)
2005-09-16 18:57:29
はじめまして! ブログトップからお邪魔しました。

ドラゴンフルーツはよくいただきますが、あまりおいしいとは思いませんね

ピンクはショッキングピンク(紫?)で色がちょっと苦手です。

白は見た目も味もキウイみたいで食べやすいと思いますよ
枯れちゃった (与作)
2005-09-16 20:16:08
あたしは数年前にこの木(サボテン)を植えてたんですが(食べてみたくて)大きく成長するんで困ってそのまま放置して枯らしてしまいました。食べたかったわ。。
初めまして♪ (まる)
2005-09-16 21:21:35
トップからやってきました☆

このフルーツ、私もこないだタイに行って

初めて食べましたvv

私の場合、フルーツポンチの中に入ってて

シロップ付けだったんで味はよくわかりませんでしたぁ(^^;)
はじめまして♪ (dreamflower)
2005-09-16 22:04:49
ドラゴンフルーツ、私も先月ゲットして食べたとこなんですよ

美味しいですよね~~~

初めて食べたのが沖縄旅行でだったんですけど

あれからなかなか巡り会う機会がなくて・・・

でも、最近ではデパートの物産展とかでも出るようになって嬉しい限りです

沖縄展とかあったら思わず探しに行っちゃいます♪
私は赤い実が好き (laby)
2005-09-16 23:09:16
はじめまして。

私も、この前、沖縄のアンテナショップで、ドラゴンフルーツを買って、食べました。白いのと赤いのを食べてみましたが、赤い方が味が濃くておいしかったよ。

沖縄のマンゴを食べたときは、ひっくり返りそうな位、甘くておいしかった。(1個2000円位でちょっと高めですが。。)



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常(主に自然の写真)」カテゴリの最新記事