北の大地で思いのままに

旭川・美瑛・富良野方面の写真がメインです。

キラキラ☆雪

2013-01-22 21:21:57 | 美瑛

美瑛の写真も溜まっているので・・・(笑)

 

晴れて冷え込みが厳しい日の雪面はキラキラしています

動いている車から見ると、感動的なキラキラか感が見られますが、

いざ、車を降りて、写真に撮ってみると、どうもイメージ通りに撮れません。。。

 

 

 

キラキラな雪を見ると、撮影したくなりますね~。

冬は長い!!また撮れる機会があったら・・・。

 

 

 

 


蓮の葉氷の運河と雪景色の倉庫群

2013-01-18 09:00:14 | 北海道

更新が遅れていますが、久々に小樽レポを。。。

 

運河周辺の散策をしました。 

運河の水面を見るとは、凍りかけていました。

まるで蓮の葉で埋め尽くされた感じです。

 

 

運河の裏側も歩いてみました。

あ~、道路脇の雪山でなにも見えない・・・屋根の雪下ろしをしている人の姿が・・・。

 

「おれの小樽」という飲食店ですが、入り口がふさがっているほどの雪が・・・。

結構急こう配な屋根だと思うのですが、雪おろし作業は怖そうだな・・・

滑って落ちたら、かなりの危険

でも雪おろしはやらなきゃいけない作業。

 

この他にも運河沿いの倉庫群は、今は飲食店になっています。

「小樽ビール」(地ビール屋さん)

 

おなじみの人気ファミレス「びっくりドンキー」

 

炙り焼き屋さん。

昔、ここで食事したことあるかも・・・

もう10年以上も前ですが、運河沿いの炙り焼きのお店で食事した記憶が・・・ここかな?

 

煉瓦造りなどの古い建物って、雪に包まれた方が風情が増すような気がしますね。


冬晴れ続く旭川

2013-01-17 17:08:10 | 旭川

しばらく忙しく更新が出来ませんでした。

小樽レポも写真の整理が進んでいないので更新も進まず状態です^^;

(年末に撮った美瑛の写真も放置状態で・・・^^;)

 

忙しさとは裏腹に、旭川ではここ数日、珍しく晴天続きです。

けど、かなりの極寒です。

道北の方では、氷点下30度を記録した所も。

 

そんな天気の日は、美瑛に撮影に行きたいところでしたが、

時間がないので、ご近所で・・・(笑)

 

大雪山も神々しく姿を・・・。

 

寒さは厳しいけれど、日も少し長くなり、

日差しは一歩春へと向かっているのかな??と感じられるようになりました。

 

 

 

今日はつかの間のお休みでしたが、また明日から、超ハードなお仕事が・・・。

お休みの日も色々と追われ、あっという間に過ぎてしまいます。

ゆっくりしたいなぁ。

 

 

 

 

 


夜の小樽運河

2013-01-13 09:00:04 | 北海道

ライトアップされた運河は、とても綺麗ですが、とても寒くて、ゆっくり眺められなかったです。

でも、ガス燈の灯りは暖かみを感じますね。

 

 

 

ホテルのお部屋から(少しだけ窓が開けられたので・・・)

 

 


小樽でお寿司を堪能♪

2013-01-12 09:00:31 | 北海道

ふる川さんでは、朝食のみのプランだったので、夕食は外で食べることに・・・。

小樽と言えば、寿司の街なので、この日の夕食はお寿司を食べに出かけました。

数あるお寿司屋さんの中で選んだお店は、回転寿司のこちらのお店で♪

運河のすぐそばにあります。

 

回転寿司とは言っても、普段行く回転寿司よりもお値段は高めです。

 

 

珍しく手巻き寿司を・・・。

天然海苔の荒々しい食感がいいし、いくらもこぼれるほど。。。

 

カニ三昧

たらば、ずわい、生ずわいの3種。

 

軍艦三昧

いくら、うに、上ネギトロ

 

本マグロの大トロ(1貫のみ)。

 

どれも満足できる美味しさでした。

回らないお店よりも、思う存分食べられますし・・・(笑)

函太郎さんを選んで良かったです^^