北の大地で思いのままに

旭川・美瑛・富良野方面の写真がメインです。

大雪で交通がマヒした旭川

2013-01-04 22:11:12 | つぶやき・ひとりごと

昨日は、送ってくれたので何とか出勤できましたが、道路状況は、最悪なものでした。

除雪が追いつかず、ハンドルが取られるようなザクザク道路。

それでも大きな通りはこんな感じで通れますが、住宅街はもっと酷い状況・・・。

道すらないところも・・・。(道がないって想像できないと思います)

通勤中は、スタックする車、埋まっている車をいたるところで見ました。

 

そして、歩道も除雪が入らず歩ける状態でないので、車道を歩く人の姿が・・・。

こんな道路で、すぐ横を歩行者が歩いているなんて危険ですよ!!

でも、そこしか歩ける場所がないんです。

 

この日は、バスもJRも運休で、出勤できない人もたくさんいました。

仕事が成り立つのか心配でしたが、最低限の人員は確保できているようで、

何とか通常通りにでしたが・・・でも、閑古鳥でしたね。

 

通勤できても、心配なのが帰りです。

相変わらず、バスもJRも運休、さらにタクシーもつかまらない状態・・・。

この日は、お仕事を早く切り上げることになりました。

幸いにも迎えに来てもらえることに。

もし、迎えがなければ、まさに帰宅困難状態・・・。

歩道に道がない中、薄暗くなっていく中、車道を何キロも歩くのはかなり危険だし、

寒さもあるので、体力も消耗すると思います。

 

交通がマヒするような大雪は、今まで経験したことありません。

あまりにも進まない除雪に正直、自衛隊の助けが欲しいと思ったほどでした。

隣町の美瑛では、除雪が行き届いていたようでしたが、この差はいったい・・・?

旭川って何だかこういうことに対応が遅いような気がします。

 

一晩たち、除雪が進みましたが、昨日よりはマシですが、

雪山がさらに大きくなって、視界も悪く、道幅も狭く、幹線道路では渋滞が酷いですね。。。

渋滞を避けようとルートを変えるとまたまた走りにくい道路で・・・どこ走っても同じですね。

何度もヒヤリとしましたよ・・・早く排雪をしてほしいです。

 

今日は、生協の宅配が来る予定でしたが、昨日の大雪の影響で

一日遅れになってしまいました。

物流がストップしているようです。陸の孤島、旭川です。