北の大地で思いのままに

旭川・美瑛・富良野方面の写真がメインです。

【神戸の旅】 雨の中のそぞろ歩き・有馬温泉

2016-05-19 08:00:58 | 2016 神戸の旅

天気に恵まれなかった今回の旅行。

天気予報やお天気アプリとにらめっこしながら、どこを回ろうか

その都度考えていた日々でした。

月曜日は、あいにく屋内で過ごせる博物館系が休館日ってところが多く、

「行くところないな・・・」と思いつつも、有馬温泉に行くことに(立ち寄り湯が火曜日休館ってところもあるし)

有馬温泉に行くにはお得なパスがあり、それを地下鉄・三宮駅で購入。

有馬温泉と六甲山を周遊できるパスで、立ち寄り湯「金の湯」or「銀の湯」の利用券も含まれています。

有馬温泉往復(1,920円)と安い方の「銀の湯」(550円)を利用するだけでも元が取れる計算。

立ち寄り湯は、どちらかに決めていれば買いですね。

緑のラインの部分がフリー区間です。

六甲山も回れば、かなりお得なパスですね。

三宮~谷上~有馬口~有馬温泉と乗換えはありますが、電車で約30分程で有馬温泉に着きます。

有馬温泉って、遠いイメージがありましたが、電車で30分なら手軽に行ける温泉地だなぁと思います。

三宮から谷上までは、地下鉄・トンネルだけど、谷上で乗り換えると

長閑な里山の景色を眺めながらローカル線さながらの電車の旅。

神戸って中心部は都会な空気だけど、ちょっと行くと自然も感じられる街だなぁと思います。

有馬温泉に着いたはいいけれど、さて、どこから歩きましょう・・・でしたね。

雨で傘を差していたので、なかなか地図を広げられないし、

初めての場所、方向感覚が分からない。

とりあえず、人が多く歩いている道を通ればいいのかなぁって感じでした。

パスに含まれていた「金の湯」

今回は、こちらで入浴することに。

金泉という源泉を使っていて、お湯は茶褐色です。

中は、GW明けでしたが、結構混んでいました。

外国人のお客さんが多かったです。

温泉に入れて満足した後は、一番楽しみな温泉街の散策。

古い街並みのお散歩、気分も上がりますね~。

こういうところを歩きたくて、有馬温泉に行ってみようと考えたのです。

雨なのか、連休明けなのかは分かりませんが、歩く人が少なかったです。

その分、ゆったりと出来たので良かったのですが。

天気がいい日だとか週末は、もっと人が歩いているのかな?

お店の人も、開店休業状態って感じですごく暇そうでした。

だんだんとお腹も空いてきて・・・通りすがりに見つけたお店でランチ。

神戸では、カロリーの高そうな食事(洋食やスイーツなど)が多いと思うので、ここはお蕎麦な気分でした。

温泉街ではいくつか源泉を見ることができますが、

こちらが、銀泉のもとになる「炭酸泉」

こちらは、色からして金泉の源泉かな。。。

雨で、満足のいく散策は出来なかったけれど、温泉入って、街歩きをして、美味しいランチも食べて

お土産も買って、一通りのことは出来たかな?

雨の有馬温泉、悪くないと思いました。(ゲリラ豪雨でなければ)

古い街並みにしっとりとした風情が増すのがいいですね~。

ロープウェイに乗って、六甲山に行けるけれど、山を見るとガスが掛かっていたので、

今回は諦めることに。。。(行こうか迷いましたが)

また電車に乗って、三宮に戻りました。

六甲山は、今度行った時に足を伸ばしてみたいです。