最強寒波が日本列島を覆っている今日この頃ですが、今日は立春
春ですね~と言いたいところですが、名ばかりの春ですね。
でも、これから春へと向かう時期、少しだけ気持ちが楽になるような気がします
冬木立に差し込む木漏れ日にも、僅かながら春を感じるようになりました
今朝の新聞に載っていましたが、1月の旭川の天候は「低温・少雪」だったとのこと。
氷点下20度前後の日も多かったので、低温はわかりますが、少雪にはえっ?でした。
1か月間の降雪量が78cmで、例年の半分以下と
数字の上では、かなり少なかったことが明らかですが、
実感としては、むしろ多かったと感じていました。
同じように感じる人が多いようですが、
これは、気温が低すぎて、雪が溶けずに積雪が減らないために多く感じるとのことです。
確かに1月後半は、ほとんど雪は降っていなかったけれど、
雪の少なさを実感できないほどの厳しい寒さだったと言えるのでしょう。
2月も厳しい寒さが控えているようで、来週は大雪の予報も出ています
日本海側の豪雪のニュースを見ると大変さも身に染みて分かるし、
他人事とは思えないですね・・・雪はあまり降らないで欲しいなぁ。
ランキングに参加中です。お気に入りの一枚がありましたらクリックお願いします。(別窓で開きます)
ページが開き切って初めてポイントが入ります。開き切るまでは、閉じたり、移動しないようにお願いします。