goo blog サービス終了のお知らせ 

覚え書き!?

「あの時は、こんな気持ちや考え方をしたんだぁ。」って感じで、振り返れるように、日々の思いを適当に書いていきます。

やはり極刑か

2006-04-19 00:23:09 | ニュース
母子殺人事件の上告審が結審、弁論続行の主張退ける 山口・光市 (朝日新聞) - goo ニュース

当時を思い出しても、報道の仕方もあるとは思うが、かなり残忍な印象の事件だった。

弁護側の「声を立てたのを押さえようとして手が首にずれてしまったので、殺意はなかった」との主張も、納得できない。声を抑えるだけで殺意もないのなら、口を塞ぎなおすことぐらいはするのではないかと考えるからだ。

なにより、変にずるずる長引くことなく、結審したことはよいことだと思う。

新たな弁護士は死刑廃止論者のようだが、犯罪者のの命は考えても、罪もなく殺された被害者について、その遺族に対してはどう考えているのだろうか。実際、弁論の場には、出廷しなかった訳だし、ないがしろにしているように思えてしまう。

いつも思うことがある。死刑廃止論者は、自分の大切な人、愛する人を快楽のために殺されるようなことがあっても、その犯人の死刑を望まないのだろうか。