久々の試乗レポです。
前回はいつだったか…って調べてたら、2005年11月27日。
半年前じゃん
冬も終わり「休み=スノボー」みたいな構図でも無くなったので、滞ってた事をちょっとずつやってみているところ。
先日、自動車ディーラーで勤務してる友人から
「新しいプレサージュ届いたよ展示車だけだけどね…」
と連絡もらったので、早速行ってみました。
マイナーチェンジ前より、顔が断然かっこいい。
ムラーノ顔だとか。確かに…。
内装も、センターメーターで無くなって普通のメーターになってしまっているけど、ナビとかエアコンのスイッチ周辺が以前より好印象。
使い易そう。
さて試乗はというと、まだ展示車しか届いていない為、マイナーチェンジ前の3.5リッターモデルを試乗。
やっぱり日産のCVTはかなりいい感じです。
こんだけ大排気量だし車重もかなりなので燃費が心配。その点でもCVTの恩恵は結構期待出来そう。
3列目を倒せばスノボーの板は斜めにしなくても積めるし、ブーツはバック類の荷物も無理なく積める。1列目を倒せば1~2列目でゴロンと横にもなれる。友人が乗ってるアルファードと同等くらい広い。
それでいて車高はアルファードより低く抑えられていて、足回りもやや固めでロールも激しいって程でもない。
まぁ、ボディーがかなり大きいので取り回しには苦労しそうだけど、これは冬までに慣れればね。心配は相方が運転した時に擦ったりしないだろうか…という点くらい。あ、後は値段ね。
これはキープですね。是非新モデルの試乗車が届いたらお願いしたいと伝えて、次へ…
そぉ、次へ…。
この日はディーラー周りに決定。
お次はマツダで、新型のMPV。
伺った店舗ではNAのモデルしかなかったので、NAモデルの試乗後にターボモデルのある近隣店舗へ移動してそちらも試乗。
プレサージュと比べたら、排気量が2.3リッターとかなり低めな為、ターボモデルにも乗ってみた訳なんですが、この車はNAの方がいい感じ。
ターボモデルの23Tはなんだかフワフワする。NAモデルの23Cの方がしっかり路面を掴んでるのが解る。
値段からいけばターボモデルの方がお得感が高いんだけど、変速ショックも大きいし、断然NAモデルの方が良さ気。
ただガッカリしたのは、ついた営業担当。
とにかくライバル車やそのライバルメーカーの事をバッシングしまくり。
こういう営業は信用出来ない。自分とこの車を買わせようって魂胆が見え見えで、消費者に事なんて二の次。もうこの時点で購入意欲はゼロ。
内装が安っぽいし(なんか営業用のバンみたい)、下取り車の価格がかなり足元を見られている感じ。がんばってこれくらいです、って提示されたのが日産の7分の1。ありえねぇ~
最後はトヨタにてエスティマ。
勿論3.5リッターモデルを選択。
試乗車はスポーティーモデルのアエラスSパッケージ。
第一印象は、豪華過ぎ…。
その十数分前までマツダにいたので、余計に豪華さを感じました。
オットマンすげぇ…。つ~か、これいつ使うんだ?
ガンッと踏み込んでみたら、さすがは280ps。
車の大きさなんて何のその。でもこれって確かFFだよな。出来ればFRで作ってみた方がもっと面白かったんじゃないだろうかってくらい楽しい出来になってます。
スポーティーモデルってのもあるのかもだけど、足回りもちょっといい感じ。
それ以上に好印象だったのはATの出来。
変速ショックはMPVのNAモデル以上に無し。ブラボー
ただ金額にもビックリ
予算オーバーなんてモンじゃない。
プレサージュを買って、さらに安い中古車を買えそうなくらい。
下取りが高ければ…とも思ったんですけど、やっぱり日産よりも低めで3分の1。
うむむ…って唸ってたら2.4リッターモデルで同じ仕様の試乗車を後日用意してくれるそうなので、乗ってみませんか?との事。
そんな訳で、後日また伺う事に
で、この日の試乗は終了。
この日乗った3車種4モデルの中では現実味があるのはやっぱりプレサージュかな。
金額的にもウマくまとまってるし、下取りもいい。
早く試乗車届かないかな…
この日、気付いた事がひとつ。
以前は営業担当から「奥様」とか「旦那様」とか言われると、ニコニコと喜んでいた相方はもういないらしい…。
前回はいつだったか…って調べてたら、2005年11月27日。
半年前じゃん
冬も終わり「休み=スノボー」みたいな構図でも無くなったので、滞ってた事をちょっとずつやってみているところ。
先日、自動車ディーラーで勤務してる友人から
「新しいプレサージュ届いたよ展示車だけだけどね…」
と連絡もらったので、早速行ってみました。
マイナーチェンジ前より、顔が断然かっこいい。
ムラーノ顔だとか。確かに…。
内装も、センターメーターで無くなって普通のメーターになってしまっているけど、ナビとかエアコンのスイッチ周辺が以前より好印象。
使い易そう。
さて試乗はというと、まだ展示車しか届いていない為、マイナーチェンジ前の3.5リッターモデルを試乗。
やっぱり日産のCVTはかなりいい感じです。
こんだけ大排気量だし車重もかなりなので燃費が心配。その点でもCVTの恩恵は結構期待出来そう。
3列目を倒せばスノボーの板は斜めにしなくても積めるし、ブーツはバック類の荷物も無理なく積める。1列目を倒せば1~2列目でゴロンと横にもなれる。友人が乗ってるアルファードと同等くらい広い。
それでいて車高はアルファードより低く抑えられていて、足回りもやや固めでロールも激しいって程でもない。
まぁ、ボディーがかなり大きいので取り回しには苦労しそうだけど、これは冬までに慣れればね。心配は相方が運転した時に擦ったりしないだろうか…という点くらい。あ、後は値段ね。
これはキープですね。是非新モデルの試乗車が届いたらお願いしたいと伝えて、次へ…
そぉ、次へ…。
この日はディーラー周りに決定。
お次はマツダで、新型のMPV。
伺った店舗ではNAのモデルしかなかったので、NAモデルの試乗後にターボモデルのある近隣店舗へ移動してそちらも試乗。
プレサージュと比べたら、排気量が2.3リッターとかなり低めな為、ターボモデルにも乗ってみた訳なんですが、この車はNAの方がいい感じ。
ターボモデルの23Tはなんだかフワフワする。NAモデルの23Cの方がしっかり路面を掴んでるのが解る。
値段からいけばターボモデルの方がお得感が高いんだけど、変速ショックも大きいし、断然NAモデルの方が良さ気。
ただガッカリしたのは、ついた営業担当。
とにかくライバル車やそのライバルメーカーの事をバッシングしまくり。
こういう営業は信用出来ない。自分とこの車を買わせようって魂胆が見え見えで、消費者に事なんて二の次。もうこの時点で購入意欲はゼロ。
内装が安っぽいし(なんか営業用のバンみたい)、下取り車の価格がかなり足元を見られている感じ。がんばってこれくらいです、って提示されたのが日産の7分の1。ありえねぇ~
最後はトヨタにてエスティマ。
勿論3.5リッターモデルを選択。
試乗車はスポーティーモデルのアエラスSパッケージ。
第一印象は、豪華過ぎ…。
その十数分前までマツダにいたので、余計に豪華さを感じました。
オットマンすげぇ…。つ~か、これいつ使うんだ?
ガンッと踏み込んでみたら、さすがは280ps。
車の大きさなんて何のその。でもこれって確かFFだよな。出来ればFRで作ってみた方がもっと面白かったんじゃないだろうかってくらい楽しい出来になってます。
スポーティーモデルってのもあるのかもだけど、足回りもちょっといい感じ。
それ以上に好印象だったのはATの出来。
変速ショックはMPVのNAモデル以上に無し。ブラボー
ただ金額にもビックリ
予算オーバーなんてモンじゃない。
プレサージュを買って、さらに安い中古車を買えそうなくらい。
下取りが高ければ…とも思ったんですけど、やっぱり日産よりも低めで3分の1。
うむむ…って唸ってたら2.4リッターモデルで同じ仕様の試乗車を後日用意してくれるそうなので、乗ってみませんか?との事。
そんな訳で、後日また伺う事に
で、この日の試乗は終了。
この日乗った3車種4モデルの中では現実味があるのはやっぱりプレサージュかな。
金額的にもウマくまとまってるし、下取りもいい。
早く試乗車届かないかな…
この日、気付いた事がひとつ。
以前は営業担当から「奥様」とか「旦那様」とか言われると、ニコニコと喜んでいた相方はもういないらしい…。