ローコストでも大満足💛な お家づくりの記録

坪単価45万円のローコスト注文住宅。数々のトラブルを乗り越え、還暦で住み心地の良い終の棲家を建てた記録です(^^)

角を40x40cm削るだけで・・広さも動線もこんなに変わる♪

2021-02-15 | 間取り・間取り図

ほんのちょっとした工夫ですが、設計時階段上ホールが狭いと感じたので、角を削ったら、思った以上の効果がありました。2階全体図はこちら(せっけい倶楽部)⇒ウチの間取り図

もし削っていなかったらこんな感じ
  ↓

寝室・洗面(上方向)に向かうときの動線がカクカクしている。
動線とリビングドア(黄緑)の距離が近くて危ない

☆削った結果(ピンク部分)こうなりました♪
   ↓

寝室・洗面(上方向)に向かうときの動線スムーズに。
動線とリビングドア(黄緑)の距離ができたので、少し安全になった。
階段を上った時に視線の広がりがあり、実際よりも広々感じる。
   


反対側がクロゼットだったので、角を削るにはちょうどよかったです。居室だったら使いにくくなってしまいますものね。

階段記事⇒階段上ホールにドアをつけるへ ⇒web内覧会~危険な事故を減らす、踊り場付きL字階段



コメントを投稿