ローコストでも大満足💛な お家づくりの記録

坪単価45万円のローコスト注文住宅。数々のトラブルを乗り越え、還暦で住み心地の良い終の棲家を建てた記録です(^^)

これからの人生に必要なおウチとは?~スリルとサスペンスの人生後半戦~

2021-02-17 | 間取り・間取り図

もう二度とお家建てたり、大規模リフォームはできないので、よくよく考えたつもりです。なにを考えたかというと、足腰が弱っても過ごしやすいようにワンフロアで暮らせるようにしたとか、ヒートショックを防ぐように階段ドアをつけたとか。

でもね~わからないのよね。いつ夫婦→独りになるのか、もしくは介護が必要になるのか。明日なのか30年後なのか?! 今でも3歩歩くと用事忘れるし~歳をとるってスリルとサスペンス(^^;)

ということで、(現在の過ごしやすさとか、経済性を優先させた部分も多いのですが、)確実に衰えていく将来のためにどんな設計の工夫をしたのか、まとめてみました。

LDK(+書斎)、浴室、脱衣室、洗面室、トイレ、寝室をワンフロアに⇒ヨロヨロしてもここだけで生活できる。

手すりをつけるための下地を家中につけてもらう⇒多めに大き目に。大工さんが協力してくれました♪

階段ホール引き戸をつけて、冷暖房を逃さない⇒ヒートショックや夏の室温差を防ぐ。浴室トイレも快適に。

幅広L字型階段にする⇒リフトをつけやすい。

階段に踊り場を設ける⇒階段事故での大けがを防ぐ

階段下一段目の真上にダウンライトをつける⇒夜の階段踏み外しを防ぐ

IH調理器導入⇒ガスに比べて安全性が高い(←これは確実)&暑くなりにくいので夏の料理意欲低下を防ぐ(←これは効果不明^^)

長くなるかも知れないリタイア後の生活に備えて、夫婦それぞれが籠(こも)れる場所を作る⇒夫は書斎。私はピアノ部屋。(ピアノ部屋には畳コーナーがあるので、いざ?となれば寝室にもできる♪)

関連記事はこちら
①⇒ウチの間取り図~せっけい倶楽部で2ndフロアを描いてみました~
②⇒お家を造ってくれるのは・・大工さん💪
③⇒階段上ホールにドアをつける(ヒートショックを防ぐ工夫)
④⑤⇒L字型幅広階段・踊り場つき~階段の安全性と将来性~ web内覧会~危険な事故を減らす、踊り場つきL字階段~                 
⑥⑧⇒ミニミニ内覧会 2 ~ダウンライトの配置&ペンダント~(←階段のダウンライト&畳コーナーの写真)
⑦⇒地震の被害を最小限にする家づくり

元気なうち一番快適なのは⑧かも(^^)(リモートワーク&自粛生活で快適実感中~)



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追記 (maripi)
2019-04-04 18:02:31
もうひとつありました。トイレは広くできなかったのですが、介助しつつトイレに入るときのために、トイレのドアを広いタイプ(居室と同じ幅)にしてもらいました。
返信する

コメントを投稿