ローコストでも大満足💛な お家づくりの記録

坪単価45万円のローコスト注文住宅。数々のトラブルを乗り越え、還暦で住み心地の良い終の棲家を建てた記録です(^^)

トイレ その1 一体型か?別体型か?~トイレを選ぶ

2021-02-02 | トイレ

たいていのハウスメーカーは、​​注文住宅でも標準仕様​​(大量仕入れ)が決められていて、​​要するに、標準仕様以外の型やメーカーにしたいなら(差額以上の)​​追加料金がかかりますよということですね^^;

Pホームは標準仕様が1社ではなく、​2社以上​の中から選べるのがとても良かったです

​トイレはリクシルとTOTOから選べました。私はメーカーは​どちらでもよかったのですが、どちらの標準の型の中にも、残念ながら希望の形はありませんでしたここは妥協できなくて追加料金お支払い
(1箇所につき追加料金27000円も!)​

​私の希望とは​・・

①シャワートイレ便器が​別体​​(故障などの場合、シャワートイレだけ交換できる)​←これだけなら標準にありました

②お掃除しやすいように​一体型のようなフォルム(ストンとした形)←これと①を兼ね備えたものがなかったの💦

​③自分ノズル交換できる​(年一回くらい交換したい~)←これも標準にありました

すべてにおいてそうでしたけど・・Hさん(営業兼設計)は標準仕様以外のこと(標準仕様でも詳細は)ご存知ありません加えてブラック企業か?!と思われるくらいお忙しいので、こちらの希望通りのものを探してもらう⇒(1週間後)あれれそう​​ではなくここがこうで・・⇒はいもう一度~(さらに1週間お待ち​ください)・・みたいなことしてると永遠に着工できそうにありません

​​だから、自分でメーカーに電話したりショールーム行く方が​​早くて確実!(それも一回では済みませんけどね。゚(゚´Д`゚)゚。)

トイレの話に戻ると​​・・
​パンフレットには便器の後ろの方の写真などなく、ショールーム​にあるのはほとんど一体型。希望の形(別体型だけど一体型のような形)を理解して、商品を​​教えてくれる(トイレメーカーの)営業さんにたどり着くまでが大変でした。

​​​また、色も、ホワイトオフホワイトベージュなど、同じ白でもいろいろ​​​あって、メーカーによって微妙に違うんです。それでもってメーカーが違うとショールームが違うから見比べられないorz

(手洗い器の色も合わせたいし~)
​・・今気が付いたけど、トイレだったら、量販店とかホームセンター​​で各メーカーが並んでるかもね。グッドアイディア(遅かったけど・・(笑))

紆余曲折ありましたが、希望通りのトイレがつきました~

(紆余曲折とは⇒⑴引き渡し時、別体型でもこんなにストンとした形なんだ~と感激していたら、実はなぜかホントの一体型がついていて、入居後再工事(°_°)

⑵さらにその時、リモコンが希望のものと違っていて、リモコンが​違うと便器も違うらしく、入居後再再工事💦💦)

トイレ設備だけでもこんな感じ~ふぅ~

​​

ちなみトイレのリモコンって要注意です

私が希望していたのは​​​手元で水が流せるタイプのリモコン。​タンク付きの場合、タンクのレバーで水を流すのが標準の場合​が多いみたい。(でも体ひねるのつらい時あるでしょ(゚△゚;)ノ)

また、トイレは狭い場所なので、奥の方の掃除がしやすいように、できるだけ便器を奥に寄せたり、手洗い器の場所も工夫したいと​​願っていたのですが、それはかないませんでした。

​そうした設計上の失敗談は​その2につづく・・
(⇒トイレ その2 穴は後からずらせない)​​



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴぐもん)
2019-01-26 14:47:51
そうなんです。ショールームより、ホームセンターのほうが比べるには便利でした。でも、実際自分の家のトイレの広さにより、手洗いなど設置する場所が変わるので現場で調節してもらうのがポイントですよね。
返信する
Re: タイトルなし (maripi)
2019-01-26 17:26:20
それが、別記事(トイレ その2)にものせましたが、
手洗いやトイレは排水管の穴があるので
設置するときにはもう場所を移動できないんです。

なので、設計の段階で、壁から何センチ
(以内とか以上とか)などと細かく指定して
(現場にわかるように)書き込んでおいてもらわないと
ダメだったのでした(泣)
返信する

コメントを投稿