ローコストでも大満足💛な お家づくりの記録

坪単価45万円のローコスト注文住宅。数々のトラブルを乗り越え、還暦で住み心地の良い終の棲家を建てた記録です(^^)

一戸建ての防犯対策 ~「泥棒が建てた家」を参考に?! (゜゜;)~

2021-02-14 | 防犯・防災対策

夕方のニュースの合間に、ラーメンとか防犯🔏とかの特集をしてますよね以前「空き巣で盗んだお金を貯めて家族のために建てた家」を紹介してたことがあって(もちろん捕まったからバレたのでしょうが(^^;))

まぁ窓が小さい! 道路から見える部分だけの映像だったとは思いますが、1階も2階も細長い小さな窓がまばらについているだけ。泥棒本人も「こういう家なら狙われない」と豪語していたとか。。

ウチもちょっと参考にしました(笑) シャッター雨戸がつかない上げ下げ窓は、標準仕様の中では最細の巾26cmに(⇒縦長窓~外観もおしゃれにしてくれる~へ)。でも、それだけではまだ心配(超スリムな泥棒もいるかも^^;)。

というわけで、雨戸のつかない窓全てを、「格子つきサッシ」にしてもらいました。後付けの「格子」ではありません。(←ここ重要!後付けの格子は、音もなくあっという間に外せるそうです。)

⇈ 幅狭窓・格子付きサッシ

また、1階の大きな窓は全て2重窓シャッター雨戸内窓は1か所5万円くらいからつけられるので、断熱(保温)省エネ防音、そして防犯効果を考えると、コスパのよい設備と言えるのでは?(2重窓の説明は⇒防音室~外への音、外からの音へ)

5分以上かかっても侵入できない場合、侵入を諦める泥棒がほとんどということなので、格子つきサッシ2重窓のお家は、初めから狙われにくいんじゃないかな・・と期待しています。(窓のツーロックは今どき当たり前ですよね♫)

・・キホン玄関のカギをかけるのは忘れずに!(^^)
 



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追記 (還暦シュフ)
2021-03-03 10:11:27
窓が小さいとやはり明るさが足りないところも出てきます。縦長にしたり、二つ三つ並べたりすればよかったな~とちょっと後悔しています。
返信する

コメントを投稿