ローコストでも大満足💛な お家づくりの記録

坪単価45万円のローコスト注文住宅。数々のトラブルを乗り越え、還暦で住み心地の良い終の棲家を建てた記録です(^^)

地震の被害を最小限にする家づくり

2021-02-15 | 防犯・防災対策

東日本大震災から10年。先日も大きな地震がありました。本当に心配ですね。

ウチを建てるにあたっての地震対策は、2x4工法(揺れに強いといわれている)背の高い家具は造りつけにするガスではなくIH調理器にする の3点です。

工法や構造のことはよくわかりませんが、2x4や2x6などは面で支えているため、ゆがみやすいが壊れにくいそうです。ローコスト住宅の中では、耐震性が高いほうではないでしょうか。

地震の被害で大きいのは、(家の中では)家具の下敷きになることだそうですので、具体的には、テレビボードカップボード(食器棚)と本棚(1階)を造りつけにしました。また、タンスはひとつもなく全てクローゼット。安心して熟睡できます

カップボードの開き戸(ガラス)は、大きな揺れのときはロックがかかるしくみ。(⇒カップボード内覧会へ)

もともとは、夏暑くない! というのがIH調理器にした主な理由ですが(^^;)、使ってみてその安全性にも満足。

火力はガスよりも強い(お湯が半分の時間で沸く)のに、近くに可燃物があっても不安じゃないし、奥のコンロを使う時も手前に炎がないので使いやすい。(⇒IHなのに電気使用量2割減へ) 地震の2次被害である火災の可能性もかなり低くなるのでは?

あとは、大きな家電(冷蔵庫とかテレビとか)も、チェーンなどで固定しておいたほうがいいんですよね。おウチ建てた後でもまだまだ防災対策できることはありそうです・・。

防犯対策はこちら⇒一戸建ての防犯対策~泥棒が建てた家を参考に?!
間取り図はこちら⇒ウチの間取り図

<<追記>> 階段下を納戸にして備蓄水などの置き場にしています。(階段は構造がしっかりしていて壊れにくいそうです。)記事はこちら⇒階段下をどう利用する?


一戸建ての防犯対策 ~「泥棒が建てた家」を参考に?! (゜゜;)~

2021-02-14 | 防犯・防災対策

夕方のニュースの合間に、ラーメンとか防犯🔏とかの特集をしてますよね以前「空き巣で盗んだお金を貯めて家族のために建てた家」を紹介してたことがあって(もちろん捕まったからバレたのでしょうが(^^;))

まぁ窓が小さい! 道路から見える部分だけの映像だったとは思いますが、1階も2階も細長い小さな窓がまばらについているだけ。泥棒本人も「こういう家なら狙われない」と豪語していたとか。。

ウチもちょっと参考にしました(笑) シャッター雨戸がつかない上げ下げ窓は、標準仕様の中では最細の巾26cmに(⇒縦長窓~外観もおしゃれにしてくれる~へ)。でも、それだけではまだ心配(超スリムな泥棒もいるかも^^;)。

というわけで、雨戸のつかない窓全てを、「格子つきサッシ」にしてもらいました。後付けの「格子」ではありません。(←ここ重要!後付けの格子は、音もなくあっという間に外せるそうです。)

⇈ 幅狭窓・格子付きサッシ

また、1階の大きな窓は全て2重窓シャッター雨戸内窓は1か所5万円くらいからつけられるので、断熱(保温)省エネ防音、そして防犯効果を考えると、コスパのよい設備と言えるのでは?(2重窓の説明は⇒防音室~外への音、外からの音へ)

5分以上かかっても侵入できない場合、侵入を諦める泥棒がほとんどということなので、格子つきサッシ2重窓のお家は、初めから狙われにくいんじゃないかな・・と期待しています。(窓のツーロックは今どき当たり前ですよね♫)

・・キホン玄関のカギをかけるのは忘れずに!(^^)