ローコストでも大満足💛な お家づくりの記録

坪単価45万円のローコスト注文住宅。数々のトラブルを乗り越え、還暦で住み心地の良い終の棲家を建てた記録です(^^)

冬の結露全くありませんでした~アルミサッシの謎~

2021-02-16 | 防音・断熱・省エネ

ウチを建てるとき、間取りにはとってもこだわったのですが (⇒ウチの間取り図へ)

しかし・・サッシの知識はあまりなくて・・そこは追加料金払わず標準仕様でいいかな?と軽く考えていたのでした。

Pホームのサッシの標準は、リクシル・YKK・三協アルミの3社(いずれもアルミ複層サッシ今思うと、こういうところがローコスト住宅なのね(^^;))。三協アルミだけ、壁側のぐるりの枠(アングル)が樹脂だと書いてありました。

ガラスはAGCのサンバランスSBQです。(←ショールームでは、このガラスの断熱性能に感動w(゚o゚)w)

微妙な色合いや、ミラー網戸があったこともあり(⇒ミラー網戸~外を見やすい、外から見えにくい、けれど・・)、サッシは三協アルミを選択。その結果は・・この冬も一滴も結露していないです♪

2階2重窓じゃないしキッチンの湿気もあるし、喉が弱いので、加湿器もかけます(最低湿度50%くらい)。

みなさまの記事を読んでいると、アルミサッシなのに結露しないのは不思議。アングルだけ樹脂でも効果大なのか? サッシの性能以外に、断熱材とか?他の要素が関係してるのか?

結露がなくて快適なのはもちろん嬉しいことですが、我が家の謎です。

断熱材の記事はこちら⇒断熱材~暑さ寒さも防音もへ ⇒家族内ストレスを減らす?その2~断熱材による防音



コメントを投稿