ローコストでも大満足💛な お家づくりの記録

坪単価45万円のローコスト注文住宅。数々のトラブルを乗り越え、還暦で住み心地の良い終の棲家を建てた記録です(^^)

汚れた食器と汚れた洗濯物が見えない間取り(^^)♪

2021-02-13 | 間取り・間取り図

いつもピカピカに片付けなんてできないけど、汚れ物は見せたくない! って思いますよね? (私だけ?) そんな願いがかないましたよ~

換気扇が外に近いほうがよいと思って、最初にできたのが下図のプラン。流し台の位置が外壁寄りになっています。赤塗りつぶしは、棚の下半分に大きめのゴミ箱(25ℓ)を3つ並べる予定の場所。赤枠は冷蔵庫と電子レンジ。 


ピンク矢印はリビングやダイニングからの目線です。ゴミ箱スペースは上から下まで丸見え(^^;) キッチンと洗面の引き戸を開けると、洗濯機の上の洗濯物や針金ハンガーも見えるかも(矢印)。

の引き戸がなければ(洗面室と脱衣室が一緒なら)、お客様に洗面台を使っていただく度に、洗濯物かごを浴室に放り込まなくてはなりません(笑)

これでは一見きれいで快適な暮らしにはならない・・というわけで、改良したのが現在のプラン(下図)。
  ⇩

これなら流し台も見えにくく (対面キッチンのカウンターは、(立てたまな板も隠れる)高さ110cm)ゴミ箱(赤塗りつぶし)は、キッチンに入らないと見えません。洗面室方面も見えない♪

また、の引き戸をつけた(洗面室と脱衣室を分けた)ことで、洗面台を使うとき洗濯物を目にしなくて済むようになりました。(⇒脱衣室をつくるへ)

リビングキッチンの動線は長くなりましたが、そこは見た目優先グルグル回れる間取りはとても便利です(⇒家事効率のいい回遊式キッチンへ)

(上下の図でベッドの配置が違うのは、特に意味はありません(笑))



コメントを投稿