ローコストでも大満足💛な お家づくりの記録

坪単価45万円のローコスト注文住宅。数々のトラブルを乗り越え、還暦で住み心地の良い終の棲家を建てた記録です(^^)

30年お手入れ不要の外壁・・しかしシーリングがっ!!

2021-02-07 | 床・ドア・外壁

ケイミューの「光セラ」という外壁が30年お手入れ不要なんですって! その言葉を信じて採用いたしましたよ。30年てことはほぼ一生ってことですもん(^^)

Pホームの標準は「親水14」(というグレード)だったので、追加料金70万発生。

ただ、ケイミューさんを信じるならば10~15年で元が取れる以上にお得なんですって。

10~15年後にかかる費用(ケイミューHPより)

★「光セラ」・・点検と部分補修⇒約10万円
★「親水14」(一般的なサイディング?)・・再塗装・再シーリングなど⇒約125万円

ちなみにもう少し上のタイプ
★「親水16」だと・・再塗装など⇒約95万円

(再シーリングがいらない)

・・とこれが30年後まで繰り返されるとのこと。

サイディングそのものだけでなく、シーリング(コーキングとも言う・・サイディングのつなぎ目を埋めるもの)も30年持つというのだからびっくり。

(割れなくても汚れは付くと思うけどね。)

・・とここまでがメーカーさんの説明(素敵💛)

しか~し

引き渡しから2年近く経ったある日のこと、ウチより8年くらい前に新築したお友達が

「あ~ウチも30年持つ外壁にしたよ~でもシーリングがはがれてきちゃって」

なぬっ?!

急いで契約書を確認するも、契約書シーリング文字はない。レンジフードと換気扇のように、付属品扱いなのか?(⇒換気扇とプチDIYへ)

Pホームに連絡したけど、たらい回しされ、何か月も待たされた挙句わかったのは、やはり・・

『光セラ』に「親水14」(標準仕様)のシーリングを使ったらしいということ指定しなかったから???そんなのひど~い(泣き寝入り案件)

屋根と雨どい修理は10~15年ごとに80~140万?くらいかかるので、これにシーリング代30万?加算

契約書にも出てこないような付属品、要注意です


   



コメントを投稿