ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

薔薇の花巻き寿司と季節の草花のハンギングリース&免責、確定しました!

2013-02-03 15:45:00 | ☆日陰の薔薇のコンパニオンプランツ
昨年同様、今年も作りました!薔薇の巻き寿司kirakira

ですが、作りましたのは去年と違いまして2日に致しましたの。
だって恵方巻は切らずに丸ごと無言で食べませんといけませんでしょ。
せっかくの薔薇の形が台無しなのですもの。
節分はお店の恵方巻を買い求めまして、南南東を向きまして頂きますわ~

ダーリンは未だお腹の調子が宜しく御座いませんので質素な節分ですけれどね。

さて!昨年、御覧頂いてない方の為に「薔薇の花巻き寿司」の作り方ですわ~(2人分)
とっても簡単ですし、他の季節にも使えますので是非お試し下さいねheart
寿司飯・・・3合
海苔 ・・・3枚
卵・・・・・4個
鮭フレーク・・・適量
ほうれん草・・・二束程度

まずは薄焼き卵を4枚焼きます。

写真を撮り忘れてしまったのですがase2こんな風に薄焼き卵に鮭フレークを散らします。
そしてクルクルと巻きまして、1つ目の巻いた卵を更に鮭フレークを散らした卵で巻きます。

これがお花の部分になりますのよ~

次に海苔に御飯を敷き詰め、箸で3箇所くぼみを作り、
細長く切った海苔を置き更に箸でしっかりと溝を作ります。

そこにホウレンソウを置きます。ホウレンソウは葉っぱの代わりです。
そして真ん中部分に先程の”卵ロール”を置き、巻いたら出来上がりkirakira

如何でしょう?薔薇に見えますでしょうか(^^;
ちょっと卵に対して鮭フレークを均一にし過ぎたかも知れません。
パラパラの方が凸凹致しますのでより薔薇っぽくなるのです。
わたくしは便利ですので鮭フレークを使いましたが・・・
みじん切りのハムや明太子などでも美味しゅう御座いましょうね

縁起担ぎでは御座いませんが・・・昨年は辛い事ばかりでしたので
豆まきも念入りに行いますわ~oni

実はね、まだ書面では届いて御座いませんが・・・
免責、1月31日付で確定致しましたkirakira2
12月に「免責決定」は頂きましたが、「確定」致しませんと意味が御座いませんでしたの。
それが・・・債権者からの不服申し立ても無く無事、確定致しました。


金銭面での苦労はまだまだ滞納された固定資産税数百万の問題が御座いますので解決致しませんが・・・
ずっと晒し者のように載って御座いました官報の破産者名簿からも削除されましたし
破産期間中に制限されて御座いました各種の資格も復権致しました
symbol7

10年位はローンなど信用取引は出来ませんが・・・今までもして御座いませんしね。
詳細は追々コチラで報告して参ります。

31日は御祝いに置き去り猫達にも御馳走をあげましたのcat4


そんなこんなで幸先良く2月がスタート致しましたのでチャンと厄払いしときませんとね。
立春は旧暦のお正月!それに間に合わせますかのように裁判沙汰が終わりましたのですものsymbol6

薔薇の冬作業、石灰硫黄合剤塗布の2度目も済ませまして・・・
殺風景になりました玄関先の為に草花も購入致しました

ルーシェやダーリンの具合が宜しく御座いませんでしたので昨年同様ネットで注文致しました。
downこちらと迷ったのですが・・・
質より量を取りまして上のお店で注文致しまして・・・
その際ダメ元で「1年草で構わないので今の時期に咲く華やかな花をお願いします」と注文致しましたら
パンジーやストックなど普通のお花が多く御座いましたが元気な花苗ばかりが届きました。

で、早速届きましたお花でハンギングリースを作ってみましたわ~

少しは玄関先が華やかに見えますでしょうか?

昨年のようにクリスマスローズなどは御座いませんでしたが・・・わたくしが希望致しました事。
薔薇咲きジュリアンが3株も入りまして24ポットで送料込¥2980はお得かと存じますのheart
他にストックなど背の高い花々は寄せ植えに致しましたが・・・
それはまた今度、ご紹介致しますね
(寄せ植えのセンスが御座いませんのでお恥ずかしゅう御座いますがase2

もう後一ヶ月位致しましたら椿が咲き始めますでしょうから・・・
それまでは何とか草花に頑張って頂きませんとね。
とは申しましても、今の時期、ほとんど日照が御座いませんので草花も過酷な環境なのですわ。
薔薇などの花木は段々と環境に適応して下さいますが・・・
草花などはシビアに枯れてしまいましたりお花が咲きませんでしたりzzz
ですので我が家は勿体無いので宿根草よりも一年草で宜しゅう御座いますの。

ルーシェの体調もあれから落ち着いて御座います。ただ甘え癖が・・・ase2

<script type="text/javascript" src="http://blog-parts.wmag.net/okitegami/okitegami.php?ser=7654&m=151f1f1iha3gda23747"></script>
(置手紙ユーザーの方で、読んで下さった方はポチして足跡残して下さいね。
ただしコメント欄もメールフォームも御座いますので「ことづて」は ご遠慮下さい

animal2 animal2 animal2 animal2 animal2 animal2 animal2 animal2 animal2 animal2 animal2 animal2 animal2 animal2 animal2 animal2 animal2 animal2 animal2 animal2 animal2 animal2

拡散・転載希望です。
この子達が幸せになれますように!

寒い寒い山形から里親(一時預かりでも可)緊急募集中です。

三毛猫メス6ヶ月位。
とても大人しい子です。
詳細はこちら(いつでも里親募集中)


FeLVウィルスキャリアの黒猫ちゃん。保護主から何も経過報告が無いので心配ですが・・・
もう入院させて貰える期限も切れてしまってる筈で安否が気遣われます。
詳細はこちら「いつでも里親募集中」

どちらの猫もページを開きますとTwitterのボタンが御座いますのでツィートお願い致します

cat3可哀想な野良猫を減らすには増やさない事、病気を予防する事が先決です。
blogram投票ボタン
up前夫に押し付けられた借金問題なんとかなりそうですが
まだまだ滞納された固定資産税数百万に問題が残って御座います。

それでも猫達の保護は止める事は出来ません。
今まで以上にフード代やTNRの為の資金に困窮致しますのでクリックお願い致します。
開きましたら広告(PR)のクリックをお願い致します(広告クリックでポイントになります)
ポイントが貯まりますとアマゾンのギフト券と交換出来ましてフード代の足しになりますの
※他、楽天アフィリエイトも宜しくお願い致します


<script type="text/javascript">rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0034cd5c.2b37b300.07f6bbde.e7be923a";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId=0;rakuten_size="600x200";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakuten_border="on";rakuten_auto_mode="on";rakuten_genre_title="off";rakuten_recommend="on";</script><script type="text/javascript" src="http://xml.affiliate.rakuten.co.jp/widget/js/rakuten_widget.js"></script>

コメント (90)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今期最後の最後の薔薇 スパ... | トップ | 窓辺のミニバラと映画「ライフ オブ パイ」♪ラッキーが沢山... »
最新の画像もっと見る

90 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2013-02-03 15:48:40
今日は節分
昨日の地震はどうでしたか?
こちらは、けっこう強く揺れました
自然現象には太刀打ちできないよね
白い薔薇に少し色づけるって、どうやって改良するんでしょ?
職人技かな?
今日はバッチリ鬼退治して福を呼んでね(*^^*ゞ
返信する
Unknown (kinako)
2013-02-03 15:54:48
わーい!
免責確定おめでとうございます!
とうとうやり遂げましたね!
頑張った甲斐ありましたね。
正義は必ず勝つのです。
ハンギングリース素敵ですよー!
薔薇のおすしも美味しそう。
今年こそチャレンジしてみます。
ひな祭りにも良さそうですね(笑)
返信する
Unknown (ROSE)
2013-02-03 16:02:29
免責確定おめでとうございます!
頑張りましたものね。
元々ROUGE様の借金じゃないんですから当然ですが
それでも落ち着きませんよね。
さらし者になっていたなんてお辛かったでしょう?
本当に良かったです。
置き去り猫達は理由なんて知らないでしょうけどラッキーでしたね。
薔薇の巻き寿司、今年、私も作る予定です。
勿論ROUGE様のレシピで(笑)
去年のもプリントしてあるんですが
今年も有難う御座います!
頑張りますね(笑)
何気に恵方巻と一緒に夏目友人帳の蒸しパンが・・・(笑)
返信する
Unknown (dreamrose)
2013-02-03 19:57:09
こんばんは~♪
免責が決定してよかったですね。
おめでとうございます。
当然のことですけど、決まってよかったです。
これでだいぶ落ち着きますね。
節分だし、福の神においでいただいて、これからはいいことばかり起こりますように。
明日は立春でもう春ですね。
いい春になりましたね。
返信する
Unknown (ROUGE)
2013-02-03 20:04:24
みゆきんさま>
そっちはかなり揺れたみたいですね~
私の所では然程じゃなかったのですが
嫌な揺れ方でしたよね~(-_-;)

白い薔薇を色づけるって交配の事かなぁ~?
それは白い薔薇に他の色の薔薇の花粉を受粉させたりします。
でも突然変異で違う色に咲いたりする場合もありますけどね。
切花ではインクなど着色料などを水に溶かして吸わせるみたいです。
でもやっぱり天然の色がいいわ♪

今日はもう豆まき済ませました~(笑)
歳の数だけ豆も食べたし~(年々苦しくなります)
後は恵方巻食べます(*^_^*)
返信する
Unknown (ROUGE)
2013-02-03 20:07:56
kinakoさま>
ありがとう~!
普通の人と比べたら格段に早いのだけど
私にとったら長かった~!
これで押し付けられた債務は負わなくて済みます(笑)
あとは税金だけど・・・これは相手次第だからもどかしいわ~
主納税者じゃないから何も出来ないの。
何とか任意売却が成立したら丸く収まりそうなんだけど
不動産屋からも連絡ないしな~

薔薇のお寿司、すっごい簡単なので作ってね♪
お弁当にもいいわよ~(笑)
返信する
Unknown (ROUGE)
2013-02-03 20:11:50
ROSEさま>
ありがとう~!頑張りました(笑)
こんなに頑張ったのは行政書士試験以来?
それも制限されちゃってたから悔しかったわ。
でも復権したから良かった!
って今現在、活用してない資格ばかりだけど
人生、何時何があるか解らないって身にしみてるからね(^^;

薔薇の巻き寿司、もう作ったかなぁ~?
コツは卵を巻く時に鮭フレークをまばらに置く事。
考えたんだけどクレープ+ドライフルーツやクラッシュゼリー使ったら
薔薇のスィーツも出来そうだよね(笑)

そう!夏目の蒸しパン今日食べました♪
美味しかったよ(笑)
返信する
Unknown (ROUGE)
2013-02-03 20:14:35
dreamroseさま>
どうもありがとう~(*^_^*)
これも応援して下さった皆さんのお陰♪
確定しないとずっと破産者のままだし
押し付けられた債務もそのままなの。
やっとスッキリしました。

後は固定資産税だけど・・・
これは私自身ではどうしようも無いので
ただただ待つしか無いんですよね。
最悪は被るのも覚悟で(ToT)

だから今日の豆まきは気合入れましたよ~(笑)
鬼を追い払えるように♪
返信する
Unknown (きっちゃん♪)
2013-02-03 20:38:46
こんばんは☆

免責確定、よかったね!!
おめでとうヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー

巻き寿司、バラに見えるよー
美味しそう~
恵方巻よりこっちが食べたい!
返信する
Unknown (天使の薔薇庭 Nana)
2013-02-03 20:49:33
こんばんは~

免責決定おめでと~~!!
良かったですね^^
一歩と言わず数百歩前進したーって感じですね♪

バラの巻寿司美味しそう!!
見た目もキレイで楽しくなっちゃいますね。

ご主人様はまだ体調が良くないのですね。
はやく良くなりますように。

猫に詳しくないのですけど、ルーシェちゃんってカッコイー猫ちゃんなんですね~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆日陰の薔薇のコンパニオンプランツ」カテゴリの最新記事