ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

切バラ品種パーティラナンキュラとラナンキュラシリーズ♪墓参りと”猫洗い日和”

2012-07-14 14:23:00 | ★パーティ・ラナンキュラ
本日の薔薇は切花品種パーティラナンキュラで御座いま~す

お盆期間で忙しゅう御座いますが・・・中日で少し時間が御座いましたので更新しちゃいます。

パーティラナンキュラ、さすが切花品種だけ御座いまして2番花もたわわに咲いて御座います。

この薔薇は多少気温が高い方が元気に咲くようですわ。
気温が低う御座いますとボーリング気味になりますの。

この薔薇は昨年の早春に挿し木ましたので、まだ1年ちょっとの株で御座いますが・・・
株自体はコンパクトなままですが、根張りは充分ですので思い切り咲かせちゃってますの。


わたくしが、切花品種の挿し木を始めまして・・・その後切花品種に嵌まりましたのは
多分、この品種の成功がキッカケでしたかも知れませんわ。

毎月の墓参りで薔薇を買い求めますでしょう?
いくら激安の道の駅の薔薇で御座いましても毎月ですと費用も嵩みますものねsanzai

園芸種ですと花持ちがあまり宜しく御座いませんし・・・
「だったら挿し木で増やして自分で育てちゃおう!」って思いましたのよwink

その後、切花品種は温室栽培前提ですので割合と日陰に強う御座います事や・・・
園芸種には御座いません、個性的な花姿も多く御座いますので夢中になりましたの


今年は挿し木に適しました気候で御座いますのでしょうか?
我が家では挿し木の成功率が例年よりも高う御座いますのkirakira
以前、麻呂さまから頼まれました切花の挿し木も成功致しましてお渡し出来ましたし・・・

そして、今年の早春イオンの切花コーナーで特売して御座いましたラナンキュラ

見切り品でしたので鮮度に不安が御座いましたが・・・何とか成功致しました

こちらは また咲きましたらご紹介致しますわね

そして・・・6月の月命日に道の駅で買い求めましたピンクラナンキュラ

品種名が御座いませんでしたので、わたくしピンクラナンキュラとご紹介致しましたが・・・
もしかしたらビターラナンキュラかもですが、何とか成功でしょうか?

こちらはお花が実際咲きまして、色々な気候で咲かせませんと解りませんわね。
(取り合えずカテゴリーには”ビターラナンキュラ”として載せました)

色々切花の挿し木をして御座いますが・・・
わたくし、わざわざ増やします為に薔薇を買い求めては御座いませんのよ~
あくまでも母のお供え薔薇の中で気に入った品種があれば挿して御座います。
薔薇との出会いも縁と、わたくしは思って御座いますのですもの


さて!その墓参りで御座いますが・・・昨日行って参りましたわ~!

残念ながら今月は薔薇ではなくカーネーションのお供えですのよ。
仏壇には わたくしの薔薇を供えて御座いますが墓地は不特定多数の方がいらっしゃいます。
中にはあれこれとお小言を頂きます事も御座いますのですわ~

棘の御座います花はタブーですのですって!

お供えは適当に・・・こちらase2
実は母・・・大酒呑みで御座いましたのよ~。
亡くなりましたのは突然の事でしたが、その半年前でしょうか?
死因とは全く関連が御座いません繊維筋痛症を発症致しまして飲めなくなりましたの。
せめてお盆の時には大好きなお酒を飲んで欲しいのですわbeer

それに致しましても・・・毎日暑う御座いますわね~fire

連日の暑さに「置き去り猫」達もゲンナリ。
(その割りにくっ付いて御座いますけれどね)

そこで!ルーシェが去年まで使って御座いました冷却マットを置いてあげましたの。

裏側が破れて御座いましてガムテで補強して御座いますが・・・
外で使います分には裏からジェルが漏れましても関係御座いませんものね

少しでも彼らには快適に過ごして欲しいですわ~cat4

一方、我が家の王子様は・・・cat
ダーリンも わたくしも揃って御座いますし、暑う御座います絶好の”猫洗い日和”
昨年は計画停電やら余震やらで洗います余裕が御座いませんでしたが今年は決行致しました

(普段ならベランダ大好きでしょう?笑)

(年に一度しか洗われないのは少ない方なんですってば!)

(はいはい、いつもあげてるでしょ?)

(この後ササミも要求されました)


そんなこんなでお盆期間中、バタバタして御座います。
お返事や訪問など、送り火まで時間の合間を縫いまして致しますので
遅くなります事、お許しくださいませね

コメント (98)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウィンチェスターキャシドラルと暴風雨に散った薔薇達&盆飾りと... | トップ | マチルダの2番花とピンクの薔薇達... »
最新の画像もっと見る

49 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinako)
2012-07-14 14:57:39
お盆期間、更新はあきらめてましたが嬉しい!
しかもレアなバラ!
他のシリーズも揃ったんですね!早くお花が見たいです。
墓参りもお疲れ様でした。それと猫洗いも(笑)
ルーシェちゃん 洗われて迷惑でしょうがご馳走食べられてラッキーかな。
置き去り猫達も幸せですね(笑)
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-07-14 17:27:29
kinakoさま>
うん、火曜日以降まで更新出来ないかなと思ったけど
今日はぽっかり時間が空いちゃったから
写真も貯まってるし更新しちゃえって(笑)
明日明後日もこうだといいのだけどね~

でも何時、実家から呼び出しが来るか解らないから
中々お出かけとか出来ないの(-_-;)

ルーシェ、洗いたかったのよね~
短毛の猫はシャンプー不要らしいけど
抜け毛が酷いのでそれを流したかったの(笑)
返信する
Unknown (ちえぞう)
2012-07-14 18:23:54
その土地柄で風習が違うってすごいよね。
だって、それが連綿と後世に伝っていくんだもの。

切り花品種をここまでやってしまうって、さすがだわっ(^-^)
ラナンキュラってこれもバラなんだよね?
ん?ブルヘッドと思ったけど、そうじゃないみたいだし、このバラ初めて見たかも。
ここに来ると珍しいバラがたくさん見られて楽しいよ(^-^)

>>大酒呑みで御座いましたのよ
私も酒飲みだから、娘にこんな風にお供えされるんだろうなーって思っちゃったわ(笑)
でも、きっとお母様も喜んでいらっしゃるはずよ(^-^)
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-07-14 18:52:17
ちえぞうさま>
考えてみたらそうだよね~
でもウチって子供いないじゃない?
私が死んじゃったら誰がするのかな~(^^;
姪や甥はいるけど妹弟や義妹が無関心だから
きっと私がいなくなったら誰もしないんだろうな~。
ちょっと寂しいね(^^;

切花は「欲しい!」って思ったのを挿すの。
失敗しちゃう事もあるんだけど
大抵、挿し木が成功する品種って強いのよ。
ラナンキュラ、独特でしょう?
ラナンキュラスに似てるから こういう名前らしいわ(笑)
コロンとしてて、すっごく花持ちが良いの。
で、薔薇のジャムに適してるのよ(^^;

私も酒飲みなんだよね~
いつか ちえぞうさんと飲みたいわ(笑)
ツマミは豆料理でお願いしま~す♡
返信する
Unknown (dreamrose)
2012-07-14 19:51:02
こんばんは~♪
関東は7月にお盆なんですね~
お盆といえば8月と思い込んでるので、不思議な感じです。

ラナンキュラさんたちの挿し芽、すごくきれいに咲いてますね。
華やかできれいでいいと思うけど、とげのある花はだめなんですか?
私はバラがいいよ~~と遺言に書いておかなくちゃ。笑
ルーシェ王子、水も滴るいい男になりましたね~爆
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-07-14 19:59:37
dreamroseさま>
世間一般は8月だよね~
だから7月にお盆やるでしょ。
でもそれに来られない方は8月にいらして下さるの。
有難いけど2重手間なので8月にした~~い(^^;

パーティラナンキュラ、すごく綺麗でしょ。
今年のこの子達の咲きっぷりは
手前味噌なんだけど花屋さんに負けて無いわ~♪
でも流石にまだ幼苗なので茎は短いの(^^;

仏前へのお供え、薔薇に限らず棘はNGらしいです。
だから遺言残すといいかもですね。
私もダーリンに言ってます(笑)
母はそんな事言う間もなく逝ってしまったから
私の判断で母が好きだった薔薇を供えてますよ(笑)
返信する
Unknown (magnon)
2012-07-14 20:05:35
可愛いですねぇ~パーティーラナンキュラ♪♪
挿し木でここまで、、、すごいです☆
ピンクラナンキュラ、私先日切り花をSALEでゲットしましたが、もう少し色が薄かった気がします。
ビターラナンキュラというのもあるのですねぇ~
切り花の世界って奥が深いですね@@;
そうそう、ピンクラナンキュラ、2本だけ挿し木したんですが、1本は何とかまだ生き残っているみたいです。
葉っぱが枯れずに残っているので。。。
これっていつ頃根着いたかどうかわかるんでしょう??
お時間あるときに教えて下さい♪

ルーシェちゃんのシャンプーお疲れさまでした☆
うちは2ニャンを3カ月に1回シャンプーしてるのですが、すっごく疲れます。。。
その日は何にもしたくないぐらいです。


返信する
Unknown (ROUGE)
2012-07-14 20:19:58
magnonさま>
私の所は挿し木苗ばかりよ(^^;
だから育てるのは慣れているのだけど
ラナンキュラシリーズって
ガーデンローズになってもいい位、強健なの♪

私もねぇ、買った時、ピンクラナンキュラだと思ったんだけど
色が割りと渋めなのよね。
秋に咲いたらもっと色がアンティークっぽくなるかもだから
そうしたらビターだと思うのだけど
切花を買ったのも夏だからピンクが強いのよね。

magnonさんのピンクラナンキュラ、根付くといいねぇ~♪
早いのは1月位で新芽が芽吹くのだけど
そうじゃない場合は9月頃までそのまま様子見して。
で、サクッと周りから持ち上げてみて根を確認してみてね。
(暑い時期にやると根を痛めるので涼しくなってから)

マグちゃんとノンちゃん3月に一度シャンプーしてるんだ~?
えらいな~
私はルーシェの体調とかを考えて夏場のみ(^^;
抵抗はしないんだけど疲れるよね~
返信する
Unknown (COCOマミー)
2012-07-14 20:40:27
ラナンキュラって何種類もあるんですね?
素敵です!
香りはあるんでしょうか?

ルーシェちゃん、シャンプーは苦手かしら?
うちにいた猫は、ヒマラヤンでしたので毛がわりとフサフサしていたので洗うと、ほそ~くなって情けない姿になったものでした(笑)
亡くなる前はちょっと太めになっていましたが・・。
お風呂上りにアイス、いいわね~(笑)
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-07-14 21:19:38
COCOマミーさま>
ラナンキュラシリーズ、私が知っているだけで
5種類あるかな?
パーティラナンキュラはその中で一番華やかなの。
香りは残念ながら、ほとんど無しです。

切花専用品種って香りの無い薔薇多いんですよね。
多分、テーブルとかお見舞いとか
香りが邪魔になる場合も多いからなのでは無いかな?
・・・と勝手に思ってますけどね(^^;

でもエディブルローズとして食用にもなる薔薇ですよ~♪

ルーシェ、シャンプー苦手です。
暴れたりはしないのですが
滅多に声を出さないのに鳴きます。
本当に「泣いてます」(爆)

でもアイス(容器に残ってるチョットですが)と
ササミ食べたらご機嫌になりましたけど(笑)
長毛の猫は大変ですよね。
短毛だとしなくても良いらしいですけど
やっぱり抜け毛の多い時期なので(^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★パーティ・ラナンキュラ」カテゴリの最新記事