ROUCHEの額~薔薇の国星~

「ROUCHE(ルーシェ)」とは子供代わりの猫の名前

「猫(ルーシェ)の額」程度の日陰のお庭の薔薇栽培の記録

切バラ品種パーティラナンキュラとラナンキュラシリーズ♪墓参りと”猫洗い日和”

2012-07-14 14:23:00 | ★パーティ・ラナンキュラ
本日の薔薇は切花品種パーティラナンキュラで御座いま~す

お盆期間で忙しゅう御座いますが・・・中日で少し時間が御座いましたので更新しちゃいます。

パーティラナンキュラ、さすが切花品種だけ御座いまして2番花もたわわに咲いて御座います。

この薔薇は多少気温が高い方が元気に咲くようですわ。
気温が低う御座いますとボーリング気味になりますの。

この薔薇は昨年の早春に挿し木ましたので、まだ1年ちょっとの株で御座いますが・・・
株自体はコンパクトなままですが、根張りは充分ですので思い切り咲かせちゃってますの。


わたくしが、切花品種の挿し木を始めまして・・・その後切花品種に嵌まりましたのは
多分、この品種の成功がキッカケでしたかも知れませんわ。

毎月の墓参りで薔薇を買い求めますでしょう?
いくら激安の道の駅の薔薇で御座いましても毎月ですと費用も嵩みますものねsanzai

園芸種ですと花持ちがあまり宜しく御座いませんし・・・
「だったら挿し木で増やして自分で育てちゃおう!」って思いましたのよwink

その後、切花品種は温室栽培前提ですので割合と日陰に強う御座います事や・・・
園芸種には御座いません、個性的な花姿も多く御座いますので夢中になりましたの


今年は挿し木に適しました気候で御座いますのでしょうか?
我が家では挿し木の成功率が例年よりも高う御座いますのkirakira
以前、麻呂さまから頼まれました切花の挿し木も成功致しましてお渡し出来ましたし・・・

そして、今年の早春イオンの切花コーナーで特売して御座いましたラナンキュラ

見切り品でしたので鮮度に不安が御座いましたが・・・何とか成功致しました

こちらは また咲きましたらご紹介致しますわね

そして・・・6月の月命日に道の駅で買い求めましたピンクラナンキュラ

品種名が御座いませんでしたので、わたくしピンクラナンキュラとご紹介致しましたが・・・
もしかしたらビターラナンキュラかもですが、何とか成功でしょうか?

こちらはお花が実際咲きまして、色々な気候で咲かせませんと解りませんわね。
(取り合えずカテゴリーには”ビターラナンキュラ”として載せました)

色々切花の挿し木をして御座いますが・・・
わたくし、わざわざ増やします為に薔薇を買い求めては御座いませんのよ~
あくまでも母のお供え薔薇の中で気に入った品種があれば挿して御座います。
薔薇との出会いも縁と、わたくしは思って御座いますのですもの


さて!その墓参りで御座いますが・・・昨日行って参りましたわ~!

残念ながら今月は薔薇ではなくカーネーションのお供えですのよ。
仏壇には わたくしの薔薇を供えて御座いますが墓地は不特定多数の方がいらっしゃいます。
中にはあれこれとお小言を頂きます事も御座いますのですわ~

棘の御座います花はタブーですのですって!

お供えは適当に・・・こちらase2
実は母・・・大酒呑みで御座いましたのよ~。
亡くなりましたのは突然の事でしたが、その半年前でしょうか?
死因とは全く関連が御座いません繊維筋痛症を発症致しまして飲めなくなりましたの。
せめてお盆の時には大好きなお酒を飲んで欲しいのですわbeer

それに致しましても・・・毎日暑う御座いますわね~fire

連日の暑さに「置き去り猫」達もゲンナリ。
(その割りにくっ付いて御座いますけれどね)

そこで!ルーシェが去年まで使って御座いました冷却マットを置いてあげましたの。

裏側が破れて御座いましてガムテで補強して御座いますが・・・
外で使います分には裏からジェルが漏れましても関係御座いませんものね

少しでも彼らには快適に過ごして欲しいですわ~cat4

一方、我が家の王子様は・・・cat
ダーリンも わたくしも揃って御座いますし、暑う御座います絶好の”猫洗い日和”
昨年は計画停電やら余震やらで洗います余裕が御座いませんでしたが今年は決行致しました

(普段ならベランダ大好きでしょう?笑)

(年に一度しか洗われないのは少ない方なんですってば!)

(はいはい、いつもあげてるでしょ?)

(この後ササミも要求されました)


そんなこんなでお盆期間中、バタバタして御座います。
お返事や訪問など、送り火まで時間の合間を縫いまして致しますので
遅くなります事、お許しくださいませね

コメント (98)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウィンチェスターキャシドラルと暴風雨に散った薔薇達&盆飾りと... | トップ | マチルダの2番花とピンクの薔薇達... »
最新の画像もっと見る

49 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ROUGE)
2012-07-16 14:13:22
野中のばらさま>
でしょ♪絞りの上にコロンコロン♪
これで香りがあれば最高なのだけど・・・
そう贅沢は言ってはダメですね(笑)

挿し木、多分今年はこちらも春~雨が多かったから
それが良い方向に行ったのだと思うの。
今、成功している子達は一番花を挿した品種なの。
これから挿すのだと難しいけど・・・
挿し始めから2週間、湿気たっぷりなら出来るかも?
ダメもとで弱った株のバックアップしてみたらどうかな~?

菊、何となくお葬式のイメージなのよね。
だから母も好きじゃなかったの。
私は最近はスプレーマムとかは可愛いと思うのだけど(笑)

私も実はお酒、好きなのよ~♪ビール派だけど(^^;
(母は洋酒やワインが好きだったの)

ジャックちゃん水怖いのね~
ラブラドールって水難救助犬じゃなかったっけ?(^^;
毎日蒸しタオルで拭くのも大変でしょうけど
良いスキンシップになるんでしょうね(*^_^*)
返信する
Unknown (野中のばら)
2012-07-16 11:27:11
ROUGEさま
ラナンキュラシリーズ、どれもROUGEさま好みの絞り模様でホントにきれい。
私も挿し木に挑戦しようと思っていたのに、次々にやってくる大雨にあたふたしている間に梅雨も終わってしまいそう…
また今にも降り出しそうです。
私も菊は苦手です。
(臭いがちょっとね。)
お母様はROUGEさまのバラ、きっと喜んでいらっしゃると思います。
とっても可愛らしいお母様なのに酒豪だったのですね。(^^)
ネコちゃんってシャンプーするのですか~。
知りませんでした。
ジャックは黒ラブのくせに水が怖いの。
シャンプーのたびに家中で大暴れするので、
もうあきらめて、毎日蒸しタオルで拭いてブラッシングするのですよ。
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-07-16 10:23:41
きょうさま>
ラナンキュラシリーズ、いいよねぇ~♪
あとは・・・
レモンと・・・ピンク(ビター?)
偶然出会えればいいんだけどな~
わざわざ買う気はしないんだよね。

香りは無いけど・・・
これもシベ可愛いでしょ♪

ルーシェ、今もシャンプーの良い匂い~♡
アレルギーの子用のシャンプーなんだけど
これが自分に使いたい位、良い香りなのだわ(笑)
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-07-16 10:20:49
えつままさま>
今日はもう朝から凄い熱気ですよね。
暑さで目覚める感じでした。

薔薇も朝方は元気なのですが
日中はくたびれてしまってます。
うちは日陰なので比較的、他所よりは涼しく思うでしょ?
でも住宅密集地なので隣家のエアコンの室外機の熱風で
敷地内、熱い風が吹き荒れて窓も開けられないんですよ(^^;
他も同じなので皆さん窓を閉め切ってエアコン・・・
悪循環ですね(^^;
返信する
Unknown (きょう)
2012-07-16 10:09:13
ラナンキュラシリーズ私も好きです*^^*
素敵!!挿し木成功おめでとう!!
コレクション増えていくの楽しみに拝見させて頂きます!!

ルーシェちゃん、さっぱり~☆
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-07-15 23:23:23
ロキ様>
切花品種でラナンキュラシリーズ、特に好きなの~♪
出来たら全部揃えたい位だけど
切花売ってるの見つけて、尚かつ挿し木成功しなきゃだから
中々ハードル高いよね(^^;

猫達ねぇ、冷却マット不審がってるの~(ToT)
多分、経験した事ない感触なのかもね。
でも結構汚れて来たので誰かは使ってるみたいよ(笑)

ロキ様も基本「外干し」だよね~
ファルもシャンプーは洗車する要領でしてた(^^;
ルーシェは暖かいシャワーだけど
ファルはそのまま水道水だったよ。
でも気持良さそうで、よく洗ってあげたの(笑)
返信する
Unknown (ロキ様)
2012-07-15 22:24:24
パーティラナンキュラ様はコロコロしていて
かわいい薔薇さまですよね

ニャンコちゃんたちに冷却マットっていいと思います
我が家のマットは何故か人間様が
ご愛用中ですが・・・

あらあらルーシェくん洗われちゃったんですね
ボクも現れると外干しにされるから
気持ちはよーく分かります
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-07-15 21:11:54
ラズミーさま>
切花品種の挿し木はね
本当は早春が良いのですって。
私の所のも早春に挿したのが一番多いわ。
でも挿し木向きの品種だったら
秋の長雨シーズンでも大丈夫かも。
秋挿しは冬越さないといけないから
ちょっと大変なんだけどね。
(凍っちゃってダメになるのもあるの)

でも何事もチャレンジですよ~♪
出来るだけ新鮮そうな切花を見つけたら
挿してみるといいと思いますよ(*^_^*)
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-07-15 21:08:31
きっちゃん♪さま>
実は見かけだけで紛い物ばかりのお供えだから
多分母は
「全く!手抜きして~」って怒ってるかもよ(^^;
でもお迎えする気持の問題だもんね~

今日は母の親友が会いに来てくれたのよ。
そうして貰えるのが一番の供養よね(笑)

ルーシェ、シャンプーされた時は嫌みたいだけど
シャンプー後は気持ちよいみたいね~♪
あまりに暑いようなら今年の夏
もう一度位、洗っちゃおうかな(笑)
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-07-15 21:02:56
キキコさま>
初めまして・・・でしょうか?
ようこそいらっしゃいませ♡
コメント頂けて嬉しいです。ありがとうございます。

お酒、好きだったんですよ~
でも亡くなる前は飲めなくて・・・
薔薇も大好きでした。
私が薔薇を育てているのは母の影響です(笑)

紫の薔薇、何かな~?
でも大きく育ってらっしゃるようですから
育て方なんて関係ないですよ(笑)
私も「日陰で薔薇を育てる方法」なんてマニュアル無いですから
ほとんど自己流で試行錯誤の繰り返しです(笑)

キキコさまはブログお持ちではないのでしょうか?
その紫の薔薇、拝見したいです(*^_^*)
ブルーローズ大好きなんです。

是非またお時間のある時で結構ですから
コメント残して下さいね♡
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-07-15 20:57:55
かっぱさま>
夏、好きなんだっけ?
私はほぼ毎年、入院しちゃう位、苦手(^^;
寒いと着込めば何とかなるけど暑いのは脱いでもだめだもん~

関東は炎天下だけど、突然雨が降ったり不安定。
湿気も物凄いから余計に堪えるわ~
私は夏を飛び越して秋を待ち焦がれるわ(笑)

ルーシェはシャンプー嫌いなんだけど
洗う時は観念して大人しいのよ~。
だから楽なんだけど・・・
やっぱり大猫だから洗うの大変(^^;
それに暑い中、締め切った浴室で猫洗うと疲れるわ~

でも洗った後の猫の手触りは格別なのでした♡
返信する
Unknown (ラズミー)
2012-07-15 20:54:11
これを見たら 切り花の挿し木 挑戦したくなちゃった
秋頃 買って来て やて見ようかな?
確か ROUGEさんの過去ブログで 挿し木の方法が載ってましたよね
勉強させて下さい
返信する
Unknown (きっちゃん♪)
2012-07-15 20:47:29
こんばんは♪

たくさんのお供え、
お母様もきっと喜んで
いらっしゃるでしょう~

王子様、
シャンプーして男前になったね(^_-)-☆
暑いのは誰だって嫌かな!?
返信する
Unknown (キキコ)
2012-07-15 20:36:38
お酒がお好きで(^^)
きれいなバラを飾っていただいて。
おかあさまはきっと喜んでくださってますねえ~♪
うちも、バラがあります(笑)
しかし、育て方が全く分からず(;>_<;)
すごく大きくなってしまいました。
パープルの色をしているのですが。
切花にして、部屋にかざっています。
また、お邪魔します(^^)
シャンプーで気持ちよくなりましたねえ(^^)
返信する
Unknown (かっぱ)
2012-07-15 19:01:55
ほんまに暑かった!です

嫌いじゃないけどw

我が家のネコどもも
大人しくシャンプーさせてくれないのだぁ

3匹洗うと
戦場と化しますw

明日シャンプーするって
嫁はん、ゆーてしまた

関東は、梅雨明けのような天気が続いてるんですか?
ええなぁ~

こっちは、湿度ムンムンです
晴れ間も少ないですよー
今日は久々のお天気さんでした

地元は、昨日も
ゲリラ豪雨だったぞぉーって
嫁ハンが教えてくれました

梅雨明けまで、もう一超えかなー

早く、梅雨が明けて夏になれー

そして、また国民が
暑い、暑い、暑い
今年の夏は異常と繰り返し叫ぶ日々が
やって来るのでしょう
(もう、ここ何年も40℃近くの酷暑だっつーのw)
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-07-15 08:33:15
まやさま>
今年の夏は梅雨明けまでエアコン我慢しようと思ったけど
ここ2~3日付けちゃってますよ~
熱中症になったら電気代どころじゃないもんね
(毎年熱中症になる私(^^;)

ルーシェ、シャンプーと言うより濡れるのが嫌なのね。
半ば乾くとオヤツ要求する位、元気回復するんだけど
濡れている間はショボーンだよ(^^;

パーティラナンキュラしか、まだ育てて咲かせてないけど
この薔薇は切花状態より外の方が綺麗だよね。
・・・手前味噌で恐縮だけど
私も切花で買ったときより自分ちの子の方が綺麗だと思ってるわ(^^;
他のシリーズも綺麗に咲くといいなぁ~
その前に大きく育てなきゃなんだけどね(笑)

置き去り猫達に私が出来る事は少ないけど・・・
出来る限りをしてあげたいわ。
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-07-15 08:27:19
ukbeatさま>
この所の暑さ、半端じゃないね~。
気温的な問題だけじゃなく私達がまだ暑さに慣れて無いのでしょうけど・・・

ラナンキュラシリーズは挿し木、成功率高いよ~♪
だから切花の中でも比較的挿しやすい品種だけど
出来たら早春か入梅直後位がお勧め。
切花って、どうしても色んな経路辿るから花屋に並ぶまで時間経ってるの。
そういう面で涼しい時の方が挿し穂が痛んで無いの。

挿し木の失敗は気にしないでチャレンジよ~
挿し木に向かない品種もあるし
切花だったらロットでダメな場合もあるんですって。

連休はゆっくり出来るんですね~
普段忙しくて過労で倒れないかと心配しちゃうから
のんびり休んで下さいね(*^_^*)
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-07-15 08:21:13
麻呂さま>
この所「もう梅雨明け!?」って思うような
すごい暑さよね~(@@)
お墓はバッチリ対策していったけど・・・
やっぱり暑かったわ。
亡くなったのが9月の8日なので法事とかも炎天下が多いの。
それに比べるとマシなんだけどね(^^;

昨日はお庭かと思ったらトリミングだったのね~♪
モカちゃん可愛くなって帰って来たでしょうね(笑)
この時期のシャンプーは抜け毛対策もあるんだけど
早く乾くので良いのよね♪

やっぱりビターかなぁ?
でもビターだと中心がカフェっぽい色合いなのよね。
麻呂さんがピンク成功されたって聞いてたから
ビターだといいなぁ~♡
似てるのよね(^^;この1つ。
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-07-15 08:16:20
imiさま>
普通は8月ですよね~。
だから今月お盆やっても
地方の方は来月にいらっしゃる方も結構いらっしゃるの。
お休みの関係もあるんでしょうけど
7月お盆って2度手間なんですよね(^^;
母が2度戻って来てくれるならいいんですけどね♪

母、今頃は実家に戻って父の晩酌に付き合ってるかな?
私の所にも来てくれるといいのだけど(笑)

猫はシャンプー嫌いですよね~(-_-;)
今まで飼った猫で1匹だけ好きな猫がいたの。
私が初めて飼った猫なので何も知らず
子猫の頃から毎日一緒にお風呂入ってたの(^^;
あとで「そんな頻繁に入れたら余計な皮脂が取れて皮膚病になる」って
獣医さんに叱られて止めましたけど(笑)
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-07-15 08:10:43
keiko1203さま>
まずはご自宅の弱ってる薔薇とか
「もう1株欲しいな」と思ってる薔薇とか
そういうのから挿すといいと思います♪
一般的に園芸種の方が成功率高いですが
コツは同じなので練習になりますしバックアップも出来ますよ(笑)

やっぱり母だけじゃなく薔薇好きだったら
薔薇をお供えして欲しいですよね~
一般的には仏教は菊、キリスト教はユリらしいです。
ユリもお供えする事はありますけど・・・
菊は母が好きじゃなかったので葬式の時だけだったわ~

猫洗うのも一苦労ですよね。
ウチは抵抗はしないのですが、私が洗う係、
ダーリンがタオルでふき取る係と手分けします。
じゃないとずぶ濡れ姿でベッドの上とかに逃げるので大変なんですもの。
バスタオルで包んで大方の水分を拭いたらベランダで自然乾燥です(笑)
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-07-15 08:05:00
~purasu~さま>
御身体、大丈夫ですか?
メール差し上げようかと思ったのですが
体調悪いときに迷惑かな?って控えたんです。
お大事にして下さいね。

切花品種の挿し木は早春が一番成功率高いんです。
なので早春に切花を見かけたり頂いたら
ためしに挿してみては?(笑)

私も故人が好きな花が一番と思うので普段は無視しちゃいます♪
でもお盆や法事は煩い親戚が多いんですよね~
余計な事を言われて嫌な気分になるなら無難でいいかなと♪
とはいえ仏花は飾りませんけど~♪

~purasu~さんちも今の時期がシャンプーなのですね♪
大家族だから大変~
洗うほうも浴室の熱気でのぼせちゃいそうですよね(^^;
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-07-15 07:59:32
薄荷グリーンさま>
薔薇だけじゃなく棘のある花全般や
香りの強い花や蔓性植物など自立出来ない花もダメみたい。
色々理由はあるんでしょうけどね~。

私は故人が好きな花を供えるのが一番の供養だと思うけど
やっぱり余計な小言を言われたくないので
大勢がいらっしゃる法事やお盆は無難な花にしてます(^^;
カーネーションなら母に供えるのに相応しいでしょ♪

ルーシェ、洗ってる最中は嫌がっていたけど
完全に乾いたら気持良さそうでしたよ。
何となくプール上がりって心地よいじゃない?
そういう感じなのかなぁ?なんて思ったりしてたわ(笑)
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-07-15 07:49:13
桜桃さま>
ね?何となく今年は良いよね?
去年はダメダメだったんだけど・・・
今年は普段成功しない品種も成功しちゃった♪

野薔薇の挿し木、お願いね~♪
冬には継ぎ木するから期待してるのよ(^_-)-☆

犬猫洗い、チョビが一番大変なの!?
ワンコってシャンプー好きなイメージだけど。。。
菊ちゃんのシャンプーは気をつけてね~。
確か去年、噛まれて怪我したよね?(^^;

ウチはルーシェだけでもヘロヘロなのに
4匹もだと疲れそうね(^^;
終わったら一緒にお昼寝したら気持良さそう♪
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-07-15 07:45:06
天使の薔薇庭 Nanaさま>
Nanaさんだったらピンクラナンキュラが似合いそう♪
パーティラナンキュラもだけど
切花で売られているのと実際に外で育ててるの
咲くと違って来るから不思議なのだけど
この薔薇に限っては切花時より
外で育てた方が華やかな気がします(笑)

私も故人が好きだった花をお供えするのが供養だと思うし
しかも娘が育てた薔薇なら尚更ですよね(笑)
そう思って普段は供えちゃってます♪

猫は水嫌いですね~
ちょっとでも濡れると嫌みたいですよ。
外の野良ちゃん達を御近所さんが虐める時も
水鉄砲で追い払ったりしてます(-_-;)
夏場ならいいけど・・・冬場は風邪ひいちゃうから可哀想。

アイスは元々大好物なの。
昨日は「爽」だったのだけど不満そう(^^;
本当はハーゲンダッツが好きなの。贅沢でしょ。
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-07-15 07:37:41
マキさま>
ルーシェ、やっぱり洗うとツヤツヤふわふわになったよ~♪

ワンコは洗わないとダメよね。
ウチもシーズーの時は2週間に一度トリミングでした。
ハスキーの時は洗車感覚で水洗い(^^;

ドライヤーはルーシェは使わないの。
だから真夏の晴れた日にしかシャンプーしないのです♪
しかも雨上がりでベランダ埃少ないし
絶好のシャンプー日和だったのよ(笑)

お墓のしきたり、色々あるのよね~
ほとんと落ちるのも縁起悪いからかな?
だから仏花って菊とかが多いよね~

でも私も故人が好きな花が一番の供養だと思うわ~
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-07-15 07:32:58
なかちゃんさま>
ありがとう~♪
絞り薔薇ってただでさえ色々楽しめるのに
個性的な花姿でしょ。
もうメロメロで~す(笑)

猫のシャンプーって短毛種は余程汚れた以外は
本来必要ないらしいですね。
自分で毛繕いするからいいのだそうです。
逆にしすぎると余計な脂を取ってしまうそうで・・・
長毛の猫は毛玉が出来ちゃうから必要みたいですけどね(笑)

なかちゃんさんちは大家族だから全部してたら大変ですものね(^^;
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-07-15 07:29:39
うのさま>
ラナンキュラシリーズは挿し木し易いので
是非見つけたらチャレンジしてみてね。

切花品種、何を挿したのかな?
うのさん知らない間に増えているから不思議(笑)
品種によって全然挿し木に向かないのもあるので
今度挿す時もUPして頂けたら嬉しいわ。
私も挿す品種選ぶ参考にするわ♪
咲くの楽しみにしていますね(*^_^*)

ルーシェ、濡れるのは嫌だけど乾いたら気持良さそうでした(笑)
返信する
Unknown (まや)
2012-07-15 07:26:01
おはようございます!

お盆期間 本当に暑いですね。

ルーシェちゃんシャンプーされていて気持ち良くないのかな(笑)

パーティラナンキュラ、花屋さんで売っているのより

ROUGEさんが咲かせた方が数段綺麗です。

こんなに綺麗なバラなんだと改めて思いました。

ラナンキュラとビターラナンキュラが咲くのが楽しみです(笑)

置き去り猫達も飼い猫並みの待遇で幸せですね。
返信する
Unknown (ukbeat)
2012-07-15 06:55:09
おはようございます
蒸し暑いですね
そんな中、お墓まいり、お疲れ様です

挿し木成功すごいですね~
さすがですぅ
ラナンキュラ、めちゃめちゃ可愛い
ですもんね~

わたしも年明けから頑張って挿して
みるんですが、成功率10%・・・・
低すぎ・・・でもだめもとで挿して
ます♪

わたしもラナンキュラ見つけたら
挿してみたいです~麻呂さまの
イヴシリーズもきれいでしょうね~♡

連休で体を休ませることができて
嬉しいです~暑いですが 爆

ROUGEさまもニャンズちゃんたちと
よい連休を~
返信する
Unknown (maro)
2012-07-15 01:56:49
麻呂です♪
お墓参り、お疲れさまでしたぁ~。
暑くて大変だったでしょ~!!

ルーシェちゃんも災難でしたが・・・ (ノ∀`●)ンププ
今日は、すぐに乾いてよかったかもですね。
モカもトリミングでした。

お写真だけだとわかりづらいですが・・・
もしかしたらビターかもですね。
ピンクは淡いピンクに淡いクリームでした。
ピンクは麻呂が成功してるよ~。 (o≧▽゚)oニパッ
返信する
Unknown (imi)
2012-07-14 23:49:31
今晩は、imiで~す。
「お盆期間中・・・」
⇒そうでしたね、そちらは7月がお盆なんですよね。
こちらでは8月がお盆だから全国的に8月がお盆だと思ってました。

お母様、お花でいっぱいですね。
大好きだったお酒も供えて頂いて、きっと今頃は楽しんでおられる事でしょうね。

置き去り猫ちゃん達、仲がいいですね。
厚くても寄り添って…可愛いですね。

ルーシェちゃんも綺麗にシャンプーしてもらって
うちの子は、どの子もシャンプー大嫌いです。
ルーシェちゃん、偉いわ。
返信する
Unknown (keiko1203)
2012-07-14 23:34:21
ROUGEさんのブログを見ては、私も挿し木をって思うのですが、なかなかバラの切花を
求めるチャンスが無くて…
それにしてもラナンキュラ、とっても素敵だわ。棘があってもやっぱりお母様の大好きなお供えが一番いいと思います。お酒も好きだったのですね。
王子様、洗ってもらって良かったですね。
うちの猫も、娘が帰省した時だけ
洗ってくれるんです。抵抗するので、
私だけでは洗えません(=^・^=)
返信する
Unknown (~purasu~)
2012-07-14 23:08:52
こんばんは~

ラナンキュラ、やっぱり素敵ですね♪
挿し木挑戦してみようと思っても、肝心の切り花が売ってないです(´∀`;)

お墓のお花、故人さんの好きだったのが一番だと個人的には思いますが
世の中色んな方が、おられますものね…

我が家も年に一度のシャンプー、そろそろしないとです( ̄∇ ̄;)
返信する
Unknown (薄荷グリーン)
2012-07-14 22:35:44
こんばんは!

墓前に薔薇が駄目というのは始めて知りました。棘があるとどうして駄目なのかなぁ。
それに他人の墓前なんだからいちいち文句言わなくても良いのにと思うんですけど、いろいろ云って来る人が多いんですか?
お母様が好きだったものなら何の遠慮も必要ないとは思うものの、付き合いのようなものでそう簡単にもいかないのかな。

ルーシェちゃん、洗われてしまいましたか。猫って本当に水で濡れるのが苦手みたいですね。こんなに暑かったら苦手でも気持ち良いと思うんだけど。
お風呂上りのアイスが美味しいのは人間と一緒ですね、
返信する
Unknown (桜桃)
2012-07-14 22:26:27
お晩ですぅ

ウチの挿し木も 去年よりは良いかなぁ^^;
ってか去年は何も解らずだったのもあるけど(笑)

お供えって故人の好きだったモノを
お供えするのが一番だと思うんだけどな~^^;

あぁ ウチも犬猫洗いしなくちゃ(-_-;)
チョビ→菊→花→桜 の順に洗うんだ
ヘロヘロになるから大変なコからやるの(笑)
返信する
Unknown (天使の薔薇庭 Nana)
2012-07-14 21:54:00
こんばんは~

パーティーラナンキュラ可愛いですね。
絞りでしかもカップ咲きなんて!

確かにバラは仏様にお供えするものではないとは言いますが、
ROUGE様がお母様の為にお育てになったバラを
お母様に見て欲しい訳ですものね^^
きっと喜んでいらっしゃいますよ♪

ルーシェちゃんキレイになっても
自分的には迷惑なことなんでしょうか?(笑)
猫は水が嫌いってホントなんですか?^^

お風呂のあとはアイスなんですね。
ささみもご所望ですか、可愛いですね♪
返信する
Unknown (マキ)
2012-07-14 21:40:01
猫洗い日和www
スッキリさっぱりですね!!

ウチのワンコは毎週土曜(か日曜)がシャンプーDAYなんですが
これからの季節ドライヤーが地獄です><!!


で、お墓のお花。
確かに棘のある花は供えちゃいけないって聞いたことがあります。
心を刺すからとかなんとかいう理由だった気が…??
あと花の頭がポトンと落ちる物とか匂いがきついのもダメですよね。

でもまぁ、結局は生前その方が好きな花だったらイイ気もしますけどね。
造花を備えちゃってるお墓とかもたまに見ますしwww
返信する
Unknown (なかちゃん)
2012-07-14 21:38:41
パーティラナンキュラさんもラナンキュラさんも
美しい~。
夫々が違うお顔で楽しめて良いですね。

ルーシェちゃんはシャンプーですか。
我が家は去年若者達をシャンプーしましたが、
基本保護時のみです。
返信する
Unknown (うの)
2012-07-14 21:33:37
わ~、パーティーラナンキュラ、きれいですね!
しかもラナンキュラ、シリーズで!!
いいなあ、いいなあ~w
うちも切り花品種増えました~(*≧m≦*)
ルーシェちゃん、気持ちよさそうですね(^_-)☆
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-07-14 21:19:38
COCOマミーさま>
ラナンキュラシリーズ、私が知っているだけで
5種類あるかな?
パーティラナンキュラはその中で一番華やかなの。
香りは残念ながら、ほとんど無しです。

切花専用品種って香りの無い薔薇多いんですよね。
多分、テーブルとかお見舞いとか
香りが邪魔になる場合も多いからなのでは無いかな?
・・・と勝手に思ってますけどね(^^;

でもエディブルローズとして食用にもなる薔薇ですよ~♪

ルーシェ、シャンプー苦手です。
暴れたりはしないのですが
滅多に声を出さないのに鳴きます。
本当に「泣いてます」(爆)

でもアイス(容器に残ってるチョットですが)と
ササミ食べたらご機嫌になりましたけど(笑)
長毛の猫は大変ですよね。
短毛だとしなくても良いらしいですけど
やっぱり抜け毛の多い時期なので(^^;
返信する
Unknown (COCOマミー)
2012-07-14 20:40:27
ラナンキュラって何種類もあるんですね?
素敵です!
香りはあるんでしょうか?

ルーシェちゃん、シャンプーは苦手かしら?
うちにいた猫は、ヒマラヤンでしたので毛がわりとフサフサしていたので洗うと、ほそ~くなって情けない姿になったものでした(笑)
亡くなる前はちょっと太めになっていましたが・・。
お風呂上りにアイス、いいわね~(笑)
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-07-14 20:19:58
magnonさま>
私の所は挿し木苗ばかりよ(^^;
だから育てるのは慣れているのだけど
ラナンキュラシリーズって
ガーデンローズになってもいい位、強健なの♪

私もねぇ、買った時、ピンクラナンキュラだと思ったんだけど
色が割りと渋めなのよね。
秋に咲いたらもっと色がアンティークっぽくなるかもだから
そうしたらビターだと思うのだけど
切花を買ったのも夏だからピンクが強いのよね。

magnonさんのピンクラナンキュラ、根付くといいねぇ~♪
早いのは1月位で新芽が芽吹くのだけど
そうじゃない場合は9月頃までそのまま様子見して。
で、サクッと周りから持ち上げてみて根を確認してみてね。
(暑い時期にやると根を痛めるので涼しくなってから)

マグちゃんとノンちゃん3月に一度シャンプーしてるんだ~?
えらいな~
私はルーシェの体調とかを考えて夏場のみ(^^;
抵抗はしないんだけど疲れるよね~
返信する
Unknown (magnon)
2012-07-14 20:05:35
可愛いですねぇ~パーティーラナンキュラ♪♪
挿し木でここまで、、、すごいです☆
ピンクラナンキュラ、私先日切り花をSALEでゲットしましたが、もう少し色が薄かった気がします。
ビターラナンキュラというのもあるのですねぇ~
切り花の世界って奥が深いですね@@;
そうそう、ピンクラナンキュラ、2本だけ挿し木したんですが、1本は何とかまだ生き残っているみたいです。
葉っぱが枯れずに残っているので。。。
これっていつ頃根着いたかどうかわかるんでしょう??
お時間あるときに教えて下さい♪

ルーシェちゃんのシャンプーお疲れさまでした☆
うちは2ニャンを3カ月に1回シャンプーしてるのですが、すっごく疲れます。。。
その日は何にもしたくないぐらいです。


返信する
Unknown (ROUGE)
2012-07-14 19:59:37
dreamroseさま>
世間一般は8月だよね~
だから7月にお盆やるでしょ。
でもそれに来られない方は8月にいらして下さるの。
有難いけど2重手間なので8月にした~~い(^^;

パーティラナンキュラ、すごく綺麗でしょ。
今年のこの子達の咲きっぷりは
手前味噌なんだけど花屋さんに負けて無いわ~♪
でも流石にまだ幼苗なので茎は短いの(^^;

仏前へのお供え、薔薇に限らず棘はNGらしいです。
だから遺言残すといいかもですね。
私もダーリンに言ってます(笑)
母はそんな事言う間もなく逝ってしまったから
私の判断で母が好きだった薔薇を供えてますよ(笑)
返信する
Unknown (dreamrose)
2012-07-14 19:51:02
こんばんは~♪
関東は7月にお盆なんですね~
お盆といえば8月と思い込んでるので、不思議な感じです。

ラナンキュラさんたちの挿し芽、すごくきれいに咲いてますね。
華やかできれいでいいと思うけど、とげのある花はだめなんですか?
私はバラがいいよ~~と遺言に書いておかなくちゃ。笑
ルーシェ王子、水も滴るいい男になりましたね~爆
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-07-14 18:52:17
ちえぞうさま>
考えてみたらそうだよね~
でもウチって子供いないじゃない?
私が死んじゃったら誰がするのかな~(^^;
姪や甥はいるけど妹弟や義妹が無関心だから
きっと私がいなくなったら誰もしないんだろうな~。
ちょっと寂しいね(^^;

切花は「欲しい!」って思ったのを挿すの。
失敗しちゃう事もあるんだけど
大抵、挿し木が成功する品種って強いのよ。
ラナンキュラ、独特でしょう?
ラナンキュラスに似てるから こういう名前らしいわ(笑)
コロンとしてて、すっごく花持ちが良いの。
で、薔薇のジャムに適してるのよ(^^;

私も酒飲みなんだよね~
いつか ちえぞうさんと飲みたいわ(笑)
ツマミは豆料理でお願いしま~す♡
返信する
Unknown (ちえぞう)
2012-07-14 18:23:54
その土地柄で風習が違うってすごいよね。
だって、それが連綿と後世に伝っていくんだもの。

切り花品種をここまでやってしまうって、さすがだわっ(^-^)
ラナンキュラってこれもバラなんだよね?
ん?ブルヘッドと思ったけど、そうじゃないみたいだし、このバラ初めて見たかも。
ここに来ると珍しいバラがたくさん見られて楽しいよ(^-^)

>>大酒呑みで御座いましたのよ
私も酒飲みだから、娘にこんな風にお供えされるんだろうなーって思っちゃったわ(笑)
でも、きっとお母様も喜んでいらっしゃるはずよ(^-^)
返信する
Unknown (ROUGE)
2012-07-14 17:27:29
kinakoさま>
うん、火曜日以降まで更新出来ないかなと思ったけど
今日はぽっかり時間が空いちゃったから
写真も貯まってるし更新しちゃえって(笑)
明日明後日もこうだといいのだけどね~

でも何時、実家から呼び出しが来るか解らないから
中々お出かけとか出来ないの(-_-;)

ルーシェ、洗いたかったのよね~
短毛の猫はシャンプー不要らしいけど
抜け毛が酷いのでそれを流したかったの(笑)
返信する
Unknown (kinako)
2012-07-14 14:57:39
お盆期間、更新はあきらめてましたが嬉しい!
しかもレアなバラ!
他のシリーズも揃ったんですね!早くお花が見たいです。
墓参りもお疲れ様でした。それと猫洗いも(笑)
ルーシェちゃん 洗われて迷惑でしょうがご馳走食べられてラッキーかな。
置き去り猫達も幸せですね(笑)
返信する

コメントを投稿

★パーティ・ラナンキュラ」カテゴリの最新記事